g13longkillの飯(ラーメン・居酒屋)

食事の感想と料理のレシピです。好きなブロガーさんの記事に酷似しているのは御愛敬

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

家飯 take out かつ丼 多勝 感動レバニラ

昨日友人の家で・・・ 一歳に満たないマンチカンと戯れた私は完全に泥酔。実家にも猫はいるのだが超高齢者(そろそろ20歳)のため、最早臭すぎる。こたつに入ろうとしたらとんでもない異臭に襲われ、私は退避。take outの連絡は昨日の時点で済ませてあるので、ワ…

家飯 三平汁を特段のアレンジで

急に三連休。今日は実家の畑を散策した。 ワラビ全然無し。タラの芽も全然。 これは完全な異常気象。親父と毎年やっていた焼き畑も、亡くなってからは一度もしていない。風向きが急に変わり杉林の下の枯れた杉の葉に引火。 その杉林の日陰にあった根雪をばら…

家飯 今日は妻が作るとのこと、よって私は・・・

ダンドゴ ダカドコ ダカドコ ダカドコ ダカドコ ダカドコ ダカドコ ダカドコ ドン ッッ ダッッダ ズッダッズダダン ダンドゴドン ダンドゴドン ツ デーデッデッデッ ツ デーデッデッデッ ・・・・・・ あるブロガーさんが今日Art of lifeの記事を書かれていた。そ…

家飯 茄子とキムチが余っていたら炒めた方が良い派の人間

そして今日は疲れた・・・。 兎に角楽したい。妻は久方ぶりに仕事へ。私はいつも通りだが随分遅くなったのだ。 はぁ・・・・マジで今日は面倒だ! しかし、である。作ってみたら案外ストレス解消になるかと思い、結果台所に立つ私はどうしようも無い人間なのだ。 ま…

家飯 トリッパ、ハチノスなんてここらじゃ買えん

しかも下処理もなかなか手間がかかる。スプーンで削ったり。ワインも家には無いがとりあえず「内臓系をトマトソース的なもので煮込んだもの」=トリッパ(風)と命名することにすれば良いじゃない。と言うことで セロリ一本の葉の部分を引きちぎり投入。 ニ…

家飯 今日は目玉焼きを忘れずに

各種SNSで多くのラーメン屋が5月6日までの休業を発表している。 賢明な判断であると同時に悲しさは急加速。折角の持ち帰りもいつまで出来るやら・・・。こんなときは心が奮い立つようなものを食べなければならない。己を鼓舞し、己の琴線に響く料理とは何か。 …

家飯 給料日前は冷蔵庫を空にしたい、つまりカレー

何年もブログを書かれている方々は「ネタ被り」にどう対処していらっしゃるのか。 私はまだまだ新参者。東野圭吾も、基、阿部寛もびっくりのド素人であるからして、早くも悩みの種の一つ。 おっさんのする「以前聞いたことのある話」程、回りを 被災地にする…

家飯 take out つけめんSHE-HAR (華や) 海老まぜそば 味玉

ようやく来た・・・・・・秋田でも・・・・・ take out!!!! 面子が随分揃った。ただ、まぜそばやつけめんしか無いのはご愛嬌。それでも自宅で食べることが出来るのは大変ありがたい。GW期間は下手をすれば店も閉まるであろうからこのタイミングがギリギリ。ただ、通常よ…

家飯 cheese pizza 食べよ

しまった・・・・・・ J&Mの出番ここだったッッ・・・・・・!!!!! 致命的ミス。まぁしょうがない。ピザ(僕ピッツァって言いました)は先日、あるブロガーさんと約束したのだ。いずれ作ります、と。そう、私は約束は守る。それがピザ(もう勘弁して)とは呼べないような…

家飯 ゴボウっつったら結局きんぴらっしょ

さて、夕飯を作ろう。 今日はきんぴらごぼうを作る。私は意外ときんぴら好きなのだ。今日は午前中から活動し昼は妻とラーメンを食べ、書類の整理をし筋トレ。 しかし、自粛と状況とのバランスがなかなか取れない秋田県、わしゃぁ もうどうして良いか分からん…

家飯 ベタに鮭を炊き込んだらいいじゃない

先日の鮭はこの日の為に眠っていたと言っても過言ではない。 しかし、久方振りの米。牛丼以来か?他県ナンバーを見て多少気分を害する私がいることを認識し自己嫌悪。こんなことではイカン。パワーが無くなっている。ガッツリ食べないといけない、そう思った…

家飯 唐揚げはそのまま派?それともタレ派?

おいおい、何年振りに作るのか。 高カロリーオブザイヤーの一角。私がなかなか作る意欲が湧かないものである。 でも、作る宣言をしてしまったからには調子に乗らざるを得ない。 LIVE GYMへようこそーーーッ!!!!!!の時が一番テンション高いと思うのは私だけで…

家飯 パンの耳を使った高カロリーの権化

パンの耳を大量に貰った。 まず、私は画家ではないことを声を大にして一応お伝えしておく。さて、オーストラリアの料理で名前を失念したのだがなかなかの料理があるのでそれを作ろうと思う。本当は耳を使わずに作るらしいが、逆手にとって耳のみで作ることに…

家飯 昼飯食べ過ぎたとき、夜はスープ程度で十分

完全に食い過ぎた。基本的には量が多いと最初から「減らしてくれ」と最初から断りを入れる。これは職場での話である。しかし、仕事上中途半端な時間に食べなければならないことも少なくない。 いくらド田舎とは言え、いくら3密を避けているからとは言え、一…

家飯 コンニャクを冷凍させ、細胞を破壊

久しぶりにやったのだが、昨日時間が無くてまさかの直冷凍。 本当は臭みをとるため下処理した後、好みの大きさに切り分けるのだが・・・・・・ まぁしょうがない。これを解凍する。 湯煎でOK。直なので、全然溶けないのは最早ご愛敬である。 時間しかかからない。 …

家飯 鶏胸肉に関するとある考察とイナダ祭り

よだれ鶏という料理があるのは皆さんご存じであろう。作り方は至極簡単。しかし、胸肉・ささみ辺りでやると結果として火は通っているものの、人によっては生っぽくて食べられない場合もある。 よって過剰に火を通し、結果的にパサつくのはご愛敬。 そんなもん…

らーめん HARA8 中華そば 味玉

実家に用事があり、用を済ませ直ぐに帰る予定であった。しかし、県南ラーメンを食べる機会でもある。未だ私にとっては未開の地。ここ10年は天一位しか行っておらず、最近開拓し始めている。 まぁ「旨いラーメン屋何て無い」と豪語した友人と前回さとうに行っ…

麺屋 ゑびす 油そば 味玉

気軽にラーメンも食いに行けやしねぇ。よって以前に行った残り三軒くらいをポイントとして、家飯ばかりあげようと思います。秋田は大丈夫、等とは言えないのでね・・・・・・。たまには行くかもしれんが状況を見ながらですな。 私は過疎地で勤務してるため、ほぼほ…

家飯 キーマカレーをスーパー時短で

皆さんのブログを拝見していると、非常に困ったことにブチあたる。それは・・・・・・・・ カレーが旨そうなのだ!!!!!!!! 炭水化butism穏健派の私でもあれだけ魅せられると最早我慢も限界。久方ぶりにカレーだ、と台所に立った瞬間であった。 「仕事が終わったので今…

家飯 やっぱりポテトサラダって最高ですよね

ポテトサラダ・・・・・・・・・。 シンプルに作っても旨いし、どんなアレンジを加えても彼は期待に応えてくれる。 と言うことで夕方もう6時を回り閉店まであと30分足らず・・・・・・ この歌詞の意味・??・・・??・?・?? 誰か教えてください! 6:30に閉店するデパートってあるの…

家飯 野菜炒め(牛丼の汁もったいない)

ミスターリサイクルの私は基本余れば翌日に回す。おかけで家の冷蔵庫はスカスカ。余り物は基本的に無い。 いや、たまにはある。何れにしろ、そのまま食材となるものないし強制的に調味料にはすればall ok。これぞ枯れた技術の水平思考。て言うかただのケチ。…

家飯 牛丼 コールスロー 味噌汁

とある方との約束により、家で牛丼を作ることになった。。その方も非常に料理上手な方で、交流をさせていただいている。 やるしかないのである。想定外に良い牛肉も手に入ったのでちょうど良い。何度か書いているが、ブログに書いているモノ以外で私は本当に…

麺や二代目 夜来香 夜来香風辛い台湾まぜそば 味玉 おい飯 シビレ入り

今日の朝のことである。妻を病院に送るため車で走っていた。途中、信号はないが簡易的な横断歩道がある箇所で一台の自転車(黒ぶちメガネ、スーツ髪短め)が急に飛び出してきた。 反対斜線は混んでいたので車は流れておらず、自転車ないし歩行者とはいえ確認…

家飯 ブリ大根食いたい

そろそろ時期も終わる。とすれば、やるしかねぇ! でも今日は仕事が押してしまい、本当に時間がない。妻の帰宅時間を考慮しても一時間一本勝負。 ここに鶴田対長州が現在において密かに行われることとなった。 ゴングはとっくになってしまっていた。 まさか…

中華レストラン 東東 豚キムチラーメン

マスク輸送を観光バス会社に。マスク配布係りを客低下の飲食店従業員に。レジャーランド系従業員を同乗させ、パフォーマンスを。彼らを宿泊させる場所を観光業に。 等と夢物語を語って見る自分は余程阿保な奴である。でも、何とか出来る可能性があるのだから…

陸王 豚ラーメン ニンニク少なめ 味玉

無理矢理約束の9時に間に合わせ、行動開始。まずは新しくなった駅に。 特段見るものもなく、先日の錦牛が気に入った、と言うことで肉屋に直行。 ところで「いい肉を売っている店」の店内って何故あんなに凄い牛肉臭なんでしょう?細切れを購入したので明日…