g13longkillの飯(ラーメン・居酒屋)

食事の感想と料理のレシピです。好きなブロガーさんの記事に酷似しているのは御愛敬

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

NOODLE BAR オクト 長岡風醤油らーめん TP比内地鶏ワンタン

万全の体制を・・・ 整えました・・・。 一つ刻みで限定を食べ損ねている感が否めない我々は、しかし本日は盤石の準備。 たまたま皆で外出の用事があり、その帰りの時間を狙うことが出来れば問題なしだろうと言う判断。 駐車場の空きを見つけ、入店。 限定ボタンを…

そば処 紀文 かしわそば

目当てのメニューが・・・・・・ 登場したらしい・・・。 私の場合のソレが基本「麺類・主にラーメン」であることは皆様にご理解頂いていると思うが、私の妻の場合のソレは かき氷 になる。 秋田市では広栄堂と言うかき氷屋が有名である(気になる方は「生グソ」生グレープ…

ぶたにぼし チャーシュー麺(並) TP味玉

なんだかんだで・・・ ようやく一段落・・・。 この赤子の予防接種・・・・・・数も種類も非常に多い・・・。 一発で次回の予約を病院でできるのは良いとしても、実に大変なことである。 それと重なる妻の予防接種。 どうしても抜けられない仕事だけ済ませ、駅前にいる妻を…

麺や二代目夜来香 汁あり担担麺

どちらが正解かは・・・・ 当事者が決めるしかない・・・。 汁あり・汁無し問題の難解なところであろう。 実際汁無しとして登場した担担麺は、その歴史と風土の狭間で、日本では汁ありが中心となってきた。 それでも随分前から本家の汁無しの勢力が拡大。 本格中国…

NOODLE BAR オクト みそらーめん(背脂半分) TP比内地鶏のワンタン 激辛別皿 

駆け込み乗車・・・。 痛恨のミス・・・。 もう一度行かなければ、と思っていた限定。 しかし、店先にたどり着いた我々は店先でその限定メニューを確認することが出来ない。 そりゃあそうだ。 すでに終了していたのだから・・・・・・。 しかし、ここは前向きに考えるべ…

天ぷら みかわ ハタハタ最高

恒例行事・・・ 簡潔に記載致します・・・。 コースの展開やいつも紹介しているものはなるべく割愛。 通常ヒラメはモチモチの歯応えが魅力的だが「歯にまとわりつく」と言う観点もあるかもしれない。 しかし、昆布締めで水分を抜かれたヒラメがどうなるか、ご想像に…

中華レストラン 東東 タンメン

人口減少の・・・・・・ 真っ只中・・・。 秋田県全体がその問題に見舞われているとして、ここ八竜でも当然その問題は存在する。 そんな辺境の地にこの店は居を構え、昼ともなれば多くの客で賑わう。 そりゃそうだ。 ここしかねーからなッッッッ(カミナリのタクミ風)!…

陸王 ぴり辛担々麺

結局券売機前で・・・ 数秒の長考・・・。 久し振りに食いたいメニューは沢山あり、それでも何個かに絞ってきたつもりではある。 先に向かった妻は既に豚ラーメンを食べ終えご満悦。 私が食べ終えるまで買い物へ。 私も豚ラーメン、と考えてはいたのだが 昨今の担…

NOODLE BAR オクト 獄濃豚骨らーめん(正月限定)

お呼ばれに・・・・・・ 応える・・・。 先日伺った際に、この正月の予定を聞いていた。 私もその段階で休みかどうか定かではなかったため、確証のある返事をすることが出来なかったのだが。 ただ、何とかなったため行った、と言う訳だ・・・・・・。 店長に新年の挨拶を済…