g13longkillの飯(ラーメン・居酒屋)

食事の感想と料理のレシピです。好きなブロガーさんの記事に酷似しているのは御愛敬

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

陸王 台湾麺 ネギ飯

もう年の瀬だが・・・。 最早思い出作りなのだ。 メニュー変更の報せが店内に掲げられてはや数日。 ファンキーな限定を食べる歴戦の猛者を筆頭に、たまに「遊ばれる私の様な客」は、「もし来月から消えたらどうしよう」と言う思いで、 現存するメニューを思い残すこ…

麺屋 とんぼ庵 特製らぁめん並 TPメンマ 半ライス

友人Mが、秋田市に来ると言う。 「秋田市でしか食べられない」 そんなラーメンを食わせろ、と。いやいや、そんな感じのモノは県南にもたくさんあると思うのだが、この「県南嫌い(特に横手)」・・・。実に厄介である。 しかし、だ。 折角の休みの日、しかもこんなに…

繁昌軒 本店 スタミナそば TP味玉

雪囲いが外れただと・・・。 んなバカな・・・。 先日の強風とバカみたいに降る雪のせいで、実家の雪囲いが一つ吹っ飛んだとのこと。木製の枠組みはそこまで重くはないが、吹っ飛ばされて雪晒しになり、水分を多く含んでしまっている。 私の母は完全に片膝が死にか…

麺屋 富蔵 焦がし煮干し醤油ラーメン TP煮たまご

神奈川への出張が決まる。 よって準備に奔走。 この日、神奈川行きを数日後に控えた私は午後から半休をもらい、車の点検だのなんだの、諸々の所用を済ますために職場を後にする。 タイヤ交換をするかどうかに関して、私の意見はノーであった。 当然だ。 予報…

打ち立て中華そば自家製麺5102 鶏そば

守るべき約束 破ってはならぬ。 そもそも「守るべき約束」と言うのも変な話で、約束と言うモノは基本的に「守るモノ」であり、変に修飾の順番を変えると、疑問符が付いてしまうのは、語学の難しいところの一つである。 まぁこんな能書きは置いておいて。 先日、…

陸王 油そば TPのり 肉めし

実家での重労働。 時間にして二時間程。 体力勝負の仕事は嫌いではなく、むしろ好きである。親父が残した小屋の残骸を整理して片付けていく。そもそものサイズがデカいし、重い。この木の板は一体何に使っていたのか? と言うモノが続々出現し、傍らにいる母…

つけめんSHE―HAR ブタ鶏"ル中華そば

一体いつ振りか・・・。 そう、約1年半・・・。 なかなか行き辛いのと、駐車場問題の為、足を運ぶ機会が激減していたのは事実。しかし、滅茶苦茶美味いと思うのも事実。 私の中で「Googleのクチコミが最も面白い秋田市のラーメン屋」である。 ・接客が酷い ・待たせ過…

麺や二代目 夜来香 辛い台湾まぜそば TPかたちの悪い味玉 和え玉85g

理屈では分かっているのだが・・・ 私はラー油の虜・・・。 満を持して店からの連絡を待ち、第二駐車場から歩道橋を歩いて渡る最中、妻が言う。 「今日こそ豚中華を・・・。」 私は先日スパイシー味噌ニラソバと言う危険な一杯を頂き、ルーティンとしては「ラー油の合う…

陸王 ラーメン 塩 TPのり

油断していた・・・。 それは事実である。 この日、朝ラーをかまそうと、例の赤い看板の店へ向かう。昼飯を食べる時間は無い、そう判断してのことだ。 駐車場はさすがに狭間の時間帯。 いつも通り余裕の駐車をし、券売機前に立つも「昨今の朝の陸王のお馴染み」で…

NOODLE BAR オクト 担担麺(限定) TP味玉

続々と産み出される限定。 向かうしかない我々。 何故こうもスパンが短いのか。 月一単位で魅力的なメニューが次々と放出。よりによって今回は妻の大好物「担担麺」ときたもんだ。 芝麻醤・ラー油・肉味噌・XO醤 これら全てが自家製であると言う念の入れよう。あ…

陸王 ラーメン 醤油

そろそろ 今年も終わりに近付く。 そんなことを思いながら、そして今日は外の重労働が待っているのを思い出しながら、私は車を走らせる。 そう、重労働の前には、事前に体力補給は必須。 塩分・カロリー、何でも持ってこい!!! そう言うことならどんと来い、で…

ラーメン シロクロ 全部のせ 醤油

先日、仕事の拘束時間が長過ぎて、皆様のブログを拝見出来なかったことをまずはお詫びします。申し訳ございません。 万人受けの頂点と言えば良いか、 表現が難しいところだ。 実際に、ジーニアスクラスの一杯を提供する店は、オーソドックスを追求した上で、…

麺家 秀吉 納豆みそらーめん TP味玉

藁の納豆・・・・・。 なんと羨ましい・・・。 Pちゃんさんが茨城紹介のブログで、突如私の晩飯前に納豆登場。hukunekox.hatenadiary.jp なんてこった・・・・・!!! ずずさんの次くらいに納豆好きの私は、胃袋のぜん動運動が急遽スタート!!! 動き始めた、と言うか鳴り始め…

ラーメンの 二代目五右ェ門 チャーシューメン

ド定番。 来客の8割くらいが注文をする。 そんなメニューってあるじゃない?私が良く行く店は大体メニューも多く、「十中八九ソレを食べる」と言う店は少ないかもしれない。 でも「東一」なんかは、やはり鶏出汁の醤油が多く注文されるだろうし、「ぞんたく」なん…

打ち立て中華そば自家製麺5102 鶏そば(限定) TP味玉

限定ゾンビ登場。 しかも二人・・・。 以前はレギュラーメニューとして存在した「鶏そば」が消えてから早数ヶ月。5102(こてつ)は、レギュラーメニューと「1ヶ月単位で入れ替わる限定メニュー」を提供する店に生まれ変わった。しかし、今回「鶏そば復活」の朗報がイン…

陸王 辛みそラーメン 醤油 TP背脂

寒い日には・・・ ちょいと辛いのが良いか・・・ 本日、妻も休みで、前日から「陸王へ行く」パワーが余っているかの様だ。ゆっくり目覚めた朝、既に腹の警報器は鳴り止まぬ。準備をして赤い看板を目指して行けばなんと1台路駐待ち。 しかし、奥の隠れ駐車場は1台分の…

NOODLE BAR オクト 味噌野菜タンメン TPバター

体調が悪い から、迎えに来て・・・ との要望が入った。成る程それは大変だ。 私は先日実家で作業があり、夜に電話したのだが出なかった。どうやらストーブの前で寝落ちしていたらしい。 体力的に疲労のピークにきているのだろうか、まぁとにかく、仕事終了の連…