g13longkillの飯(ラーメン・居酒屋)

食事の感想と料理のレシピです。好きなブロガーさんの記事に酷似しているのは御愛敬

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

麺や 二代目夜来香 黒醤油らーめん TP味玉

イライラした気持ちを・・・ なにかで発散したい・・・。 本日は珍しく休み。 ようやくポンコツバカ上司の体調が戻ってきて入るがコイツはやはり老害中の老害。 ここで一つ私が感じる「老害あるある」を。 ■自分よりも年長者と比べて、自分のことを若いと言い放つ こ…

あっぱれ寿司 たまには生魚を食わせてくれ

前回の訪問は・・・ 夏真っ盛りの時期か・・・。 そんなことを思いながらのこの寒い時期、妻と二人で外で食事を、なんて感じで大町に出てみる。 大町での食事は随分久し振りで、一応行く店は決まっているのだが、ブラっと歩く。 木枯らしどころか、相当冷たい風に…

打ち立て中華そば自家製麺5102 野菜たっぷりあんかけそば(限定)

「あんかけ」と言う・・・ 甘美な響き・・・。 しかも厄介な事態は、基本的にあんかけを売りにしたり専門にしている店が提供するあんかけでは無い、ということだ。 以前もお伝えしたが秋田県には「あきたチャンポン」なる文化が有り、やはりそういった店の看板メニュー…

麺屋 蓮 つけ麺(並) TPあじたま ミニ塩チャーシュー丼

今日は半ドンで・・・ 午後から買い物だ。 妻の希望に応え、またしても御所野イオンに行くことにする。まぁここが一番品揃えが良いらしいので、多少の距離はしょうがない。 既に昨日から分かっていたことだったが、私には一つ懸念事項があった。 私はこの日の昼…

NOODLE BAR オクト 塩野菜タンメン(限定) TPバター

昨年のが・・・ 美味すぎたのであろうか・・・。 ようやく秋の気配って言うか、そんなの全部通り越して冬の気配しかない今日此の頃。 基本的には全ての食事で暖まるモノを食べることができれば幸いだ。 そんな中、LINEである一報をキャッチしたのが家の妻。 「オク…

麺屋 千鶏 鶏塩中華 TP味玉

閉店した・・・だと・・・??? そんな噂が広がる・・・。 以前ニ度お邪魔した大仙市の家系の雄、それが 麺屋 千鶏 と言う店。 まさに千鶏と言う名に相応しく、鶏の旨味が全開に立ち込める危険な店である。100円でライスを注文すれば、そこからはエンドレスで無料。 し…

陸王 ラーメン醤油 TP海苔

マジで・・・ 一ヶ月ぶりだ・・・。 基本的に夜営業のラーメン屋には、まだ行く機会があるのだが、やはり朝〜昼中心の営業時間の店に行くことが微妙に困難だ。 体力が追いついてきてくれないので、朝はギリギリまで寝ていたい。 しかし、本日、またしても私の謎の…

かつ丼 多勝 国産特ヒレ

そうかそうか・・・。 腹を決めたか・・・。 少し調子が良くなってきた妻が「ラーメンが食べたい」と言い出したのが昨日の晩のこと。 私の翌日の業務はほとんど休みみたいなモノだったので、軽く仕事を片付けて合流することを約束した。 しかし、私のイタズラ心が動…

ラーメンの五右ェ門 あんかけチャンポン(醤油)

別に・・・ 意図的では無い。 先日チャイナタウンに行ったわけだが、やはり妻の心は五右ェ門にある。 五右ェ門にしろチャイナタウンにしろ、かなりの中毒性があるのだ。 よって個人的な見解ではあるが チャイナタウンが好きな人は一生チャイナタウンであり、五…