g13longkillの飯(ラーメン・居酒屋)

食事の感想と料理のレシピです。好きなブロガーさんの記事に酷似しているのは御愛敬

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

そば処 長谷山 鴨南ばんそば

年越し・・・ か・・・。 いつもは妻の友人にその土地有数の生そばを送ってもらい、それで年越しそばを作る。もちろん今年もそうするつもりだ。 ただ、この暮れの季節に「外でそばを食う」のもオツな話ではあるような気がする。 正月の帰省が難しくなった私はこのタ…

陸王 煮干中華そば TP海苔

何というか・・・。 調子が悪いと言うか・・・。 酒を飲みすぎた、と言う訳では無いのだが、本日の朝は実に体も頭も重い。 しかし、昨晩は18時30分頃に夕食を済ませてしまったために腹の減りだけは尋常ではない。 朝イチで妻を病院に連れていき、終わってみれば10:…

NOODLE BAR オクト 比内地鶏スープの和風つけめん

ちょっとした・・・・ 昼飯難民に・・・。 やはり月曜日というものは難しい。秋田市のラーメン屋の多くは往々にして月曜日が休みなのだ。 買い物を終えたは良いのだが、場所も時間も実に中途半端な時間帯。 帰路に存在するラーメン屋は今のところチェーン店しかない…

中華ドラゴン食堂 サンマー麺 TP味たま 半チャーハン

寒ぃ・・・。 暖まらない・・・。 4年前にエンジンスターターの購入をケチった私に訪れる冬の朝の名物一幕である訳だが、所詮駐車場の雪掻きを終えたところであの程度の運動量。 体が暖まることなど無い、と断言しても良い。 しかしこの日、私が向かったのは実家。…

らーめん福禄寿 とんこつ醤油 和え玉

チャンス到来・・・ と言っても良いだろう・・・。 なかなか微妙な住所に店舗があり、以前そこに入っていた店のときも行きたかったのだが、駐車場が不便過ぎて行く気がなかなか起きなかった。しかも微妙に遠いし・・・。 しかし、今日は妻を乗せた状態で男鹿方面から…

湯の台食堂 鴨白湯(限定) TP鴨肉 秋田牛 牛メシ

久し振りの・・・ 大南下・・・。 目指すはいつものにかほ市。あの危険な名店である。 同じ説明になるが、ここには しこたま行列の出来る辺境のラーメン屋 が確実に存在し、多くのラーメン好きを魅了している。ノーマルを楽しむも良し、危険な限定を楽しむも良し。…

焼肉ホルモン小吉 久し振りの焼肉

ようやく妻の体調も・・・ 復調の兆し・・・。 私の我慢はまだまだ続けられたが、回復傾向の妻から突然 「焼肉に行きたい。」 との提案・申し入れが。 待ってましたとばかりにこちらのテンションも上がるのはやむ無し。日程を調整して向かうはいつもの安い&美味いで…

そば処 長谷山 ぶっかけそば

さて・・・ 一体どうしたものか・・・。 私はラーメンが嫌いで、そして蕎麦が好きだった。 そしてそれはここ5年位で逆転した。 蕎麦が嫌いになった、と表現をすると語弊がある。蕎麦が好きではなくなった、と表現するべきだ。 どの節を使うか、どう組み合わせるか…

鳳仙花 ワンタン麺

実家に・・・ 獲れたばかりの鮭を届けるミッション。 あれほど「雄のみで良い」と言ったにも関わらず、雄雌一匹ずつ入っているのを確認したのは、実家について発泡スチロールの蓋を開けた直後であった。 道理で重いと思ったぜ・・・。 母は腱鞘炎の手術をしてから完…

陸王 コッテリラーメン醤油 TP海苔

朝起きて・・・ インスタを見る。 今日は午前中、だいぶ早い段階で仕事が終わるので実質休みみたいなモンだ。 そんな気分でインスタを見ると、朝イチ7:00の開店に合わせて陸王に行ったという投稿を発見。 食い終わってから投稿するまでの速度が尋常じゃねーな・・…

NOODLE BAR オクト 塩野菜タンメン(限定) TPバター 二度目

重複の・・・ 難しさ・・・。 例えば「頭痛が痛い」などが良い代表例で・・・ なんて言う構文こそ良い代表例で・・・。 この様な簡単な表現であればすぐに気づくことが出来る可能性が高いのだが、意外と気づきづらいモノも多い。 映画「ラジヲの時間」に登場する 「上を見上げ…

末廣ラーメン本舗 秋田山王本店 ラーメン並 TP味玉

やはり・・・ 夕飯前のYouTubeは危険・・・。 特に気に入っているのは「黙飯」と言うチャンネルで、あの淡々とした進行度合いが実に良い。 しかしどうだ・・・。登場する料理はほとんどがとんでもないデカ盛り、もしくはその県屈指のサービス店・・・。 中でも中華鍋さばき…