g13longkillの飯(ラーメン・居酒屋)

食事の感想と料理のレシピです。好きなブロガーさんの記事に酷似しているのは御愛敬

家飯 三平汁を特段のアレンジで







急に三連休。今日は実家の畑を散策した。
ワラビ全然無し。タラの芽も全然。
これは完全な異常気象。

親父と毎年やっていた焼き畑も、亡くなってからは一度もしていない。

風向きが急に変わり杉林の下の枯れた杉の葉に引火。
その杉林の日陰にあった根雪をばら蒔き鎮火(韻ではない)。
その後終盤でススキ群に燃え移り局所的大火事。

などなど散々なパレード叩きだしていた時期が懐かしく思われる。



いずれにしろ今日の戦果(韻ではない)。












f:id:g13longkill:20200428152634j:plain



















コゴミのみッッ!!!!!!!

















まぁ後日使おう。さて、


f:id:g13longkill:20200428152911j:plain


鮭のハラスが極めて安かった。焼くのは飽きた。
よし、三平汁でも・・・・・・


え?




















酒粕入れないで・・・・」























なぬー







はいどうしましょう。
もう湯通ししたんですけど・・・




f:id:g13longkill:20200428153031j:plain








そう、こんな時はパワープレイ。









f:id:g13longkill:20200428153329j:plain


秋田県人は困ったら安藤醸造に頼る。因みに味どうらくは私は余り使わない。東京にいた時分、食べ過ぎて大変なことになってしまったのだ。
味どうらくソフトクリームは旨いので大丈夫。







f:id:g13longkill:20200428153656j:plain



えのき、たまねぎ等冷蔵庫にある野菜を片っ端から放り込み
塩麹のみで味つけ。

実は取れたてのタケノコの根本も入っているのは秘密である。






f:id:g13longkill:20200428153836j:plain














完成だ。もしかしたら酒粕使うよりもいいかもしれない。いや、それはない。これだと最早三平汁ではない。別のナニカである。
しかし、流石の安藤醸造。このお力を借りればある程度のベクトル補正は何のその。ざっとこんなもん(雑渡昆奈門)、いや・・・






















伏木蔵か・・・・・・・・
















忍たまの知識が多少あるのは妻の影響です。
単行本、毎日録画、ほぼ全てのキャラと声優まで暗記。好きこそ物の上手なれ、とはこの事だった。
しかし・・・・・・・・



























藤原啓治・・・・・・・・ッッ!!!!!!!



















無念!