g13longkillの飯(ラーメン・居酒屋)

食事の感想と料理のレシピです。好きなブロガーさんの記事に酷似しているのは御愛敬

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメンショップ チャイナタウン ミニみそチャンポン TP煮たまご

俺はもう・・・ あんかけを食う体力は無いのに・・・。 「どうしてもあんかけが食べたい。」 と言い張る妻は「本日は日曜」ということを忘れているようだ。そう、日曜日は「五右ェ門」の定休日。 我ら夫婦の中で「秋田ちゃんぽん」と言えば五右ェ門の醤油あんかけちゃんぽ…

麺一徹 白旨ラーメン

ここにも一人・・・ 激アツの親父が・・・。 今はその店は「福禄寿」と言う店名で、秋田市の雄である「ゑびす」から独立したと言うか、暖簾分けしたラーメン屋になっている。 その土崎のテナントを離れ、現在泉の店舗に引っ越してきた、秋田親父ラーメン界の雄の一つ。…

六星軒 南部ラーメン

なんでこんなことに・・・。 俺は采配を間違えたのか・・・。 もうやってられん、と午後から半休を獲得した私は普通にラーメンを食いに行く予定であった・・・。 しかし、妻にそのことを連絡すると 「御所野イオンに用事が出来た」 とのこと・・・。 このペーパードライバ…

麺屋 とんぼ庵 醤油らぁめん TPのり

妻の欲求が・・・ 完全に崩壊・・・。 年に数度起こりうる、ある種のイベントみたいなモノではあるのだが、最近頻度が高まっている気がする。 その魔力を持つ店、それが表題の通り 「とんぼ庵」 この店のラーメンは四種類。 醤油らぁめん(太麺は裏メニュー) ゴマ辛め…

麺屋 蓮 中華蕎麦 TPあじたま

急遽・・・ 実家に戻る事態に・・・。 昼前に職場を出て、車に乗り込む。とすれば、だいたい秋田市に入るのが12:30と言うところか。 親戚の訃報により「今日の納棺と通夜だけでも来れないか?」 と言う母の要望により向かうことにしたのだ。 しかし、田舎のお通夜。 …

陸王 汁無煮干 TP海苔

違う調整を・・・ していたのだ・・・。 本日は妻を朝から病院に送り、その間は待機。 最近胃の調子が悪い妻は、本日の昼食もそこまで食べることは出来ないであろう。 おそらく5102か、それとも大地か、嫌、東一かなんてことを考えていると妻の診察が終了となった…

十割そば屋 冷かけそば並 親鶏煮込み

またしても・・・ 妻の蕎麦欲求・・・。 私は秋田でも有数の蕎麦の町である「羽後町」に比較的近い地域に実家があり、最早その蕎麦で育ってきた、と言っても過言ではない。 そして羽後町の蕎麦の特徴はなんと言っても 「冷やがけ」 これに尽きる。 私はざるももりもこ…

Hanamizuki Cafe 高原のパンケーキ

何故こうなってしまったのか・・・ 私には分からない・・・。 最初は「とんかつが食べたい」と言っていたはずであった。 それに大いに賛同した私は秋田の必殺超有名店「かつ丼 多勝」 を目掛けて走ることにした。 一つの、嫌、しかし大いなる不安は「本日は日曜日」 と言…

麺工房 やびな 煮干し中華soba TP味玉&のり

久々の・・・ 北上・・・。 ちょいと季節がズレてきたのは否めないが、それでも妻のかき氷愛は冷めない。どうやら能代市で危険なかき氷屋を見つけたらしい。 私の休みが最近ないことも不満なようで、ほぼ外出できていない。 すでにここ最近のオーラは 「そろそろか…

陸王 辛みそラーメン TPニラ辛

陸王味噌ラーメンコラボ、 最後の刺客。 何度も書かせて頂いたが再度ご説明したい。 陸王の味噌ラーメンの種類は①ラーメン味噌(ノーマル)②ラーメン味噌 コッテリ③サッポロミソラーメン④辛みそラーメン 味噌味 である。 特殊なのは④で、陸王の辛みそラーメン…