g13longkillの日記(ラーメン・居酒屋等)

食事の感想とレシピです。好きなブロガーさんの記事に酷似しているのは御愛敬

家飯 雪掻きに疲れた男のカレー

あの切れ者Kさんに、「やべー店がある」 と、言われたのが昨日。 何がヤバいのか分からなかった私は、場所を聞き、特攻してみることにした。 既に「そこには無くなってしまった」が、路地の途中にある、都会では良くある風景の店、であった。扉を潜り、Kさんから…

旭川ラーメン さいじょう 特選味噌ラーメン

秋田市の、日曜日も強敵だ。 ファミリーはこぞって外で昼食を取りたがり、そしてこの寒さ。やはり体を暖められ、かつ手軽な価格のラーメンに走る。 つまり・・・・・・何処へ行っても混んでいるのだ! こういう時、一番行ってはならないのが「桜木屋・五作・チャイナ…

家飯 三五八スープって秋田だけ?

そろそろ日も暮れ始めてきている。皆で片付けをし、後は帰るだけと言うところだ。 しょうがないので私とGで、西陽を受け、今となっては「海岸の1つの名所」と言えるレベルにまで達している七厘を片付けに行く。 「しっかし、良い角度で刺さってるよな。」 「g13く…

家飯 牡蠣のパスタ・・・味付けに困る!

銘銘が酒に酔ったり騒いだり。まだ食っていたり話し込んだり。 中でも、Nさん 「七厘ショック」は色んな意味で大きく、我々は「この話を、参加していない人間にどう面白おかしく伝えるか」の吟味に余念が無い。 たたずむNさんを尻目に、Oさん、G、そして私は同時…

NOODLE BAR オクト 特製 味噌らーめん 背脂有

陸王が休みで、私が休み。 1月で中々ホームに帰還できない「難民」となった私は「たまには新規開拓でもしよう」と言う気になってしまっていた。 ところで、昨年中頃、インスタグラムに急に「これから開店するラーメン屋の画像が乱発」された。よくは知らんが「浅草…

家飯 レンチン牡蠣のアヒージョ

良い感じの容器が無かったため、飲みきったペットボトルを良く濯ぎ、その中に油を入れる。炭に勢い良く油をかけると危険であろうから、少しずつ回しかけてみる。 どうだろう。 巨神兵のレーザーよろしく、一気に膨れ上がる炎。 肉を焼く火力がマックスに。 …

家飯 余り物を駆使

おいおい・・・・滅茶苦茶暑いな・・・・・・。 「海岸でバーベキューをしよう。」 と言うメールが送られて来たのが先日の夕方。 そして、同級生のGの車に揺られて海に到着した。海水浴シーズンが終わりを告げ、多少閑散としたビーチに、人はまばらである。Gと私が車を降…

博多ラーメン ぞんたく 赤とんこつラーメン 味玉 半ライス

実家から自宅に帰る。 ただそれだけのこと、なのだが、吹雪・豪雪が私の視界と命を奪いにやってくる。道路脇は確実に車の高さを越え、信号のある交差点ならまだしも、そうでない路地では壁に阻まれ、行く先が見えない。 挙げ句の果てに、である。 秋田市はそ…

麺屋 志乃助 コクしょうゆらぁめん

買い物。 他者の依頼における買い物は「お願いする側の計算力」がなければ、ただただ、買う側のイライラがつのるのみである。 例えば、欲するモノが無かった場合。 代替案を想定するのは依頼する側の責任であり、仮に現地でモノが無く、買う側に連絡させる等、…

てんぷら みかわ コース

ここに未来ある若者がいるとする。 都会を知らぬ、純朴な。 その者は才気に溢れ、人柄も良く、情に厚い男だ。 彼はこれから社会に出る身である。そして都会へ出ていく。世知辛い社会の喧騒の中で、果たして彼は自分を殺さずに成長し続けられるのか。 試され…

麺屋 そうじゅん すたみならぁめん

先日の話だ。 大雪の予想をし、早朝から出社の準備をする。 玄関の扉を開け、悪い予感が頭をよぎる。 「やべぇ・・・・50cmはいってるな・・・・。」 積雪事態は気合いで何とかなる(アバラは痛いが)。 しかし、駐車場から「道路に出るまでの雪」を寄せるのに、少なくとも…

しちりん屋  アバラが折れたので肉

先日、私は諸事情によりアバラを折った。 なんの事はない話。 しかし、問題はここからである。 観測史上類を見ない豪雪、と言う事で実家に帰って見れば、確かに類を見ない。 先日の写真でもお分かり頂けるであろう。 秋田市内は大したことは無いが(個人的に…

陸王 サッポロミソラーメン TP背脂

完全なる横殴り。 吹雪は全くもって真横に流れる。またどこかで電線が切れ、またどこかで停電が起こるのであろう。 秋田の冬に「停電」は死活問題なのかも知れない、が、それは事前準備を怠ったのが全ての原因。 事実、前日の夜から強風のため、電気は何度か消…

家飯 お歳暮きりたんぽ

ゲーセンに到着し、そのUFOキャッチャーの元へ向かう。 メンバーは キング Tさん 切れ者 Kさん 良心 Hさん お笑い番長 Oさん 私 と言ういつもの面子。 他の奴らは「関心すらない」と言った様子で、普通に二次会会場に行った。 当然だ。 大体、こんな事は三次会…

らーめん錦 秋田分店 トロ玉醤油らーめん

皆様・・・。 昨日の焼そば一昨日の芋煮 記事の順番が逆になっています。すいません! 腹が減っているのが分かる。 いよいよ自覚症状が出始めたら、それはまずい。集中力を維持したいから、敢えて減らしているのではなく、単純に「ありつけていなくて腹が減って…

家飯 リメイク焼きそば

逃亡中の最上学年のあの馬鹿に何度電話をしても出ないことが分かり、2人とも既に諦める。 私はプレイ途中で止め、時間が近付いた為Kさんと席を立つ。 店までは大体ここから歩いて15分だ。 出ようするとKさんが「トイレ行って来るから待ってて」、とのこと。 し…

家飯 パワープレイ山形芋煮

「なんで店員に言うんだよ!黙ってくれててもいいだろッッッッ!!!」 いや、ダメでしょ。 Tさんがなにかほざいているが、完全に無視。 このバカは「社会的制裁」を受けてもこの調子。 警察に通報されなかっただけ、マシだと思って頂きたい。バカが公開説教される…

家飯 もつ鍋セットが届いた

CoCo壱からの帰りのことである。 カレー好きの切れ者Kさんと「CoCo壱におけるベストトッピングは何か?」と言う永久に解答の出なさそうな話題。 主観的感覚が求められるため、個人の好み、と言えば結局それまでなのだが、論争は続く。 「俺は結局チーズと納豆に…

麺処 りょう馬 特製竜馬まぜそば

上司と揉めない為に我慢する。 なんて言うのも時間の問題。 私の堤防はサランラップ並みの強度しかないため、「納得出来ない事」があれば即切れる。上から目線で「これをやれ」と言うのが心底嫌いな私は即「理由を説明してください」となる訳だ。 こんな風に書くと…

家飯 リメイクオムライス part2

じゃがいもの圧倒的な量に押されて気が付かなかったが、茹でニンジン 茹でもやしも、暴虐の限りを尽くしている。 よりによって「通常のノートパソコンサイズ」の大きさの皿半分がじゃがいもその半分がニンジンともやし。 「これ・・・・・食いきれないっすよ。」 「ち…

家飯 切干大根と塩ホルモンスープ

その日、気軽に座ったパチンコ台。 1000円でいきなり確変。 流石、当時の名機「天才バカボン」。 白ウナギイヌからの確変は、未だ忘れることが出来ない、なかなかのハッピータイム。 そのまま4連チャンで、「25000円」を急遽手にした私は、知り合いに「奢るから飲…

濃厚肉そばセンターよし虎 濃厚中華そば 醤油 ちょい肉増し 

やはり、主観と言うモノは危険である。 と、偉そうに言うが、どうしてもそこに行き着かなければならない事象もあるであろう。 陸王で豚ラーメンを食べる、と妻が騒ぎ始めたのはつい先日の事であった。 私がまさかの「野菜無し」を食べたことにより、妻も「それ…

陸王 油そば TP背脂 ごはん

あの衝撃の野菜無し。 陸王で「自分好みのオリジナル」を発見すると言う流浪の民となった私は、以前食べたリベンジに、密かに燃えていた。 当ブログを読んで頂いておられる皆様は既にご存知の方も多かろうが、私は「薄味小食ブロガー」であり、通常量も必死で食…

家飯 リメイクオムライス

「こりゃあすげぇな・・・。」 「今日は新宿御苑で花見だから、現地集合ね。」 と言うメールが私の携帯に届いたのは、昨晩。 やっとアシスタントの仕事にも慣れ、まぁ、まだまだ東京の空気には慣れていなかったが、とにかくそういう予定になった。 目黒駅から山手線…

家飯 たまに食いたくなるトマトスープ

しみじみした時間が流れる。 あのあと宴会場をまたしても抜け、気の合う先輩方と、思い出話に華を咲かせる。 あのときは、ああだったこうだったと、既存の話に尾ひれを着けたり、「実はこうだったのでは?」等と架空の話にスライドさせてみれば、ただの腹筋崩…

麺処 りょう馬 りょう馬からし 3

さて・・・・・・・・満を持しての登場。 秋田はまさに冬将軍が片足を突っ込んできた。 積雪もなかなかだが、地味に脅威なのは風量。まぁ北海道や、太平洋側に比べれば、はっきり言って大したことは無いし、私は多少寒さに強いので、特に問題は無い訳だ。 とすれば、…

家飯 手抜きとはこの事か・・・

気まずい2人。誰かにこの雰囲気を打破してもらいたい一心で、願っていると神降臨。Hさんだ。 「おぉ~O、遅かったなぁ。皆待ってるよ。」 「悪い、ちょっとね・・・。」 直ぐ様、「何がちょっとだよ、おい!」等と、心を入れ換えツッコミをしようと思うのだが、「留年」…

家飯 秋田の冬はどうしても・・・・

掃除(禊)を終えたOを呼ぶ。まだ10:00頃だ。 皆の前で懺悔。 しっかりケツを拭けば問題なし。最終的にKさん、Hさんと責任を持って監督し、無事に至る。旅館に「多少の迷惑」をかけたものの、丁重に謝罪し、皆に許しをもらう。ただ、とんでもない地獄絵図であっ…

陸王 豚ラーメン 野菜無し

体調不良と言えば聞こえは良いが、ただ右裏ももの筋がおかしい。朝起きると生活に支障があるレベルの激痛だ。試しに歩いてみると、徒歩に支障は無いが、屈む際にどうしようもない痛みが生まれる。 私は痛みには多少強いが(実際今現在あばらが折れている)、ち…

家飯 もう鮭は嫌じゃぁッッッッ!

ロビーに戻って状況報告。その場にいた切れ者Kさん、サークルの良心Hさん、同級生のGに現場を見てきてもらう。 「何あの状況、最悪だね。」 「あれは片付けさせないといけないでしょ。」 皆の意見が合致。 犯人捜しを慣行しようとするが、まだ皆寝静まっている。…