g13longkillの飯(ラーメン・居酒屋・自炊飯)

食事の感想と料理のレシピです。好きなブロガーさんの記事に酷似しているのは御愛敬

濃厚肉そばセンターよし虎 油そば TP味玉・カス脂 ライス

先日1人で行った訳だ。 それに切れた妻。 「何故、私を連れて行かないのか?」 んなこと言われても、私は休日の昼食を充実させようと向かったのだ。 「自分が休みの日に1人で行けば良いだろ?」の提案に対して 「運転出来ないから無理。」 ときたもんだ。 はっきり…

そうま チャーシューめん

20年以上前。 思い出せる記憶はそれくらいか・・・。 人の気配の無い駅前。 これが当時、県南で最も賑わいを見せていたとは到底思えない。何か、謎の土地改良が行われ、勝手知らない見た目になってしまっている。 覚えている店と見たことの無い施設が乱立してい…

二球 煮干そば「激」 TP味玉

今日からラーメンの記事が続きます。 起きれない。 疲労の蓄積。 なにかこう、重くのし掛かるモノを感じる。日々の生活に多少支障が出るレベル。 栄養は摂取していると思うのだが、小食が転じて不足しているのか・・・。 実に難解な命題が私に突き付けられてい…

家飯 すき焼き汁

6番7番が倒れる。 ネクスト、8番の私だ。 実はさっきまで散々ヤジを飛ばし、先輩方にたしなめれていたのだが、あまりの酷さに「我々一丸となってヤジを飛ばす」始末。 ヤンキー軍団総動員のヤジに、相手チームは大分怯んでいるが、あのピッチャーを降板させる…

家飯 リメイクカレーうどん

整列からの・・・ 一礼。 まずはそんな感じで緩く始まった訳だ。8番レフト。 野球をある程度ご存知の方(ゴリさん!お願いします!)は、素人ソフトボール(野球も)において、この配置が「どれ程微妙か」が把握出来るであろう。私も無駄に知識だけはあったが、これに…

家飯 肉じゃがったら何入れよ?

キャッチボールは好き。 さてどうする・・・。 ハンバーグに釣られて引き受けたは良いものの、そんなにまともに出来る自信は無い。取り敢えず素振りでもしておくか、なんて思い、バットを持って適当に振っていると 「悪いなg13、俺、お前のこと野球部と勘違いし…

家飯 しらすパスタに一工夫

休日に寝てたら着信。 眩しさと音で不快に目が覚める。 こんな朝っぱらから俺に何の用だ・・・。 と、寝惚け眼で確認すると先輩のOさんからだ。大学2年になり、多少授業にも余裕が出てきた5月中旬。GWも終わり、1年生が多少の五月病に掛かる中の土曜の話だ。 「…

陸王 油そば TPのり ライス

おっちょこちょい。 とまではいかないが、たまにしでかす。 父の友人が倒れたことにより、まぁ諸事情で、家の果樹はもう育てることが出来ない。よって皆で、全ての木をチェーンソーでカッティング。 私が生まれる以前からある、ある種の歴史に幕が下ろされた…

麺屋 満開 鶏塩まぜそば

太る覚悟はあるか。 一過性のモノ、であったとしても、だ。 秋田に存在する「和え玉危険店舗」。 何度もharusakikaiさんと談議している訳だが、 ・満開 ・夜来香 ・しな竹 この3店舗に勝る「味付け」には、未だ出会っていない。 3店舗とも全く異なる個性を発揮し、…

家飯 HS WITH HSM

新潟ふるさと村。 東北では考えられない規模の道の駅。 新潟ふるさと村-新潟県の観光と物産のプレゼンテーション施設 血湧き肉踊る私とM。なんか見たことないモノが視界に溢れ、映像処理が脳内では追い付かない。「柿の種ってこんなに種類があるの?」現象は、…

家飯 それはそれは普通の飯

相当なレベルの晩飯。 酒が止まらない。 コイツは困ったモンだ。 先付けの段階で日本酒・焼酎に移行する我々は最早問題児。例の如くMは「メインの前にご飯を頼む」と言う愚行を犯す。 佐渡牛の朴葉焼き時点でMの箸の動きはノンストップ。〆の飯は「アサリの炊き…

家飯 麻婆茄子とコールスローと・・・

帰りの道中。 少しだけ我慢。 行きの道中のツマミ、そして新潟の美味しい日本酒を「足湯」で消費させた我々は、それでも帰り道、先程の反対側の店先でツマミ食いをしたり、ちょっと飲んだり。 これぞ旅の醍醐味。 宿にさえ着いてしまえば、どう飲もうと強気に…

弾丸ラーメン 横浜家系とんこつ 小ライス

秋田市三大親父。 3人の大いなる巨匠。 1人はあの「独り言全開スパイスマスター」麺処 りょう馬 の親父 1人はあの「停電でも関係ねえ、ガスがありゃええ」旭川ラーメン さいじょう の親父 2人とも、粋な心意気を持ち、秋田において「地域の年配勢と方々の色々な年…

陸王 中華そば

約束は守りましょう。 裏切る様な真似は止めましょう。 私が「明日陸王で朝ラーをする」旨、妻に伝えると、謎の憤慨。「私の予定と合わない」等と、支離滅裂なことを言い出す始末。 何故、お宅の予定に合わせねばならぬのか? 俺は明日も仕事で、そのまま出勤す…

家飯 急遽変更の巻

「こちらがお部屋になります。」 「良い部屋ですね~。」 と返答するのが精一杯。 本当はバカみたいにテンションを上げたいのだが、人が見ている手前、自分を圧し殺す。従業員さんがいなくなって部屋を見渡せば「完全なる非日常空間タイム」発動。 しかも、テーブ…

家飯 有効活用卵焼き

せんべい焼きは楽しかった。 て言うか難しかった・・・。 なんて話で盛り上がりたいのだが、途中離脱かつ、アツイアツイとうるさいこのポンコツは、ずっと腹が減った、とブツブツと嘆き節だ。 外は小雨から、雨が上がった感じではあるが、霧がボンヤリと出てき…

濃厚肉そばセンターよし虎 濃厚中華そば 醤油 ちょい肉増し

たまには戻ろう。 凄く大事なことだと思う。 先日、一年振りに行った「東一」でのインパクトは非常に大きなモノであったことに間違いは無い。なんと言うか「久々に見たら全然違うじゃん!」的な圧は気に入り度が高い程、心情を激しく揺さぶるモノであると思う。 …

武市商店 辛魚タンメン 味玉

久し振りの県南ラーメン。 前回の限定難民。blog.hatena.ne.jp 大いなるミスをしてしまったが今回は事前にインスタをチェック。すると、である。 本日の限定と称して 「ニラとニンニクの炒麺 ワンタンスープ付き」 等と言う、ドえらい限定が店主自らのアカウン…

家飯 ジンジャー肉とジンジャーご飯

知らない都市部のドライビングは緊張感がある。 しかし、隣では大イビキ。 謎のBGMのせいで、嫌、お陰で食後の約1時間程の運転で私が眠くなることは避けられた。 「新潟せんべい王国」 と呼ばれるその店(?)は、我々の旅行気分を演出してくれるのには最高の空間…

家飯 しらすドレサラダ

高速から新潟市内を見下ろす。 私も初めて見た時は、これからMが放つコメントと全く同じことを言った。 「新潟市ってこんなデカイのッッッッ!」 全くです。 東北なんか比べられん。マジでデカイ。 高速道路と言う高い位置から眺める、「端が見えない位建造物が…

陸王 ラーメン ブラック

最近の流行り。 それは朝ラー。 前日までに謎の体調・体重調整を済ませ、その為だけに単純に早起き。この「体に悪いことをするため」に「体に良いことをする」、と言う本末転倒の逆転現象は、結果的に果たしてどうなのか、と言う議論はさておき、その1日のスター…

麺処 りょう馬 味噌らーめん

「よっこいしょ、よっこいしょ!」 「よっこいしょ、よっこいしょ!」 今日も親父は独り言全開だ。 卓上にはいつもの調味料と、チャーハンお握り。そして豚角チャー丼380円の写真は、間違いなくお薦めメニューのはずなのだが、ブレブレ写真。 流石と言わざるを得…

家飯 チャーシュー炒飯 part3

鶴岡市からようやく村上へ。 道の駅あさひを過ぎたら、いよいよ一直線。 ここが新潟勝負の最大のポイント。 縦断したことのあるかたはご存知だろうが、マジで暇。 「アメリカか!」とツッコミたくなるレベルの直線はドライバーの緊張感を削り、睡魔と言う名の…

家飯 ネギチャーシュー丼

旅行になると必ず。 そう、必ず何かが起こる。 皆さんは既に飽き飽きしているかもしれないが、私と誰かが旅行に行くと十中八九「珍道中」と化す(個人的に)。私のこれまでの旅行談、を愉快だと思って頂いているのかどうかは別として。 いずれ、だ。 上述の通り…

ラーメン シロクロ 朝ラーメンまぜそば

本日朝からドサ回り(意味が違う)確定・・・。 出社もせず、直接顧客のところに行き、恐らく社に戻るのは昼を過ぎるだろう。 であれば、だ。早朝からのエネルギー接種は必須である。 順路で行くと 二球 シロクロ 弾岩ラーメン 山岡屋 ラーメンショップ飯島店 ま…

仮設牡蠣小屋

今日は疲れているから、外で食うかも知れん。 私が出勤前に、今日は休みで、まだ寝ている妻に掛けた一言である。 たまに発生する状態。 作るの面倒案件の登場だ。毎日の飯は極力作りたいが、「やだッッッッ!」ってとき・・・ありますよね・・・!!! さて、家に帰る時…

家飯 越冬ネギの実力

がっつり飲んで食って、最終日。 ホテルで軽く朝飯を食い、秋田駅に向かう。 少し遅めの出発ではあるが、秋田駅までは約2時間と言ったところ。 丁度良いだろう。早めの朝食と入浴をし、部屋で少し休んでからの出発。 間違いなく昼には腹が減るってぇ寸法だ。…

かつ丼 多勝  極上リブロース定食

harusakikaiさんに怒られる。 先ずはそう言っておく・・・・・・。 妻の免許の更新。 その送迎をする私。 その為に休みをとる、と言う愚行は正直しんどい。ハッキリ言って無駄だ。バスで行けよ、と一言かます。 この「自動車免許は身分証でしか無い」と言い張るド腐…

東一 中華そば

朝から別件。 一旦、秋田市の「端」をすり抜ける仕事。 別にテンションが低かった訳では無い。 ただ、「約束の時間が中途半端な早目」だったのだ。先日に「あの油そば」を食べた私は、[be DEBU]を心に決めた。 もういいや・・・今週は・・・。食ったるわ・・・・。 中継地点…

家飯 和風ロールキャベツ???

まんが美術館は楽しい。 結果、1時間以上時間を潰し、最終夜の宿泊先に向かう。 駅前にある「ゆうゆうプラザ」。意外と古くからあるこの温泉兼ホテル(ホテルはホテルで名前が異なる)に素泊まりする。温泉も別料金だが、比較的安く、入り放題だから結構便利だ。…