g13longkillの飯(ラーメン・居酒屋・自炊飯)

食事の感想と料理のレシピです。好きなブロガーさんの記事に酷似しているのは御愛敬

つけめんSHEーHAR 赤の中華そば

本当に・・・ 本当に好きな店の一つなのだ・・・。 メンマの味、チャーシューの味。まず私の興味はここにある。 どのようなコンセプトでその味・食感にしているのか、同様にどの部位を使用しているのか。 とにかくこの店の仕込みの丁寧さは一口食べれば分かる、私…

NOODLE BAR オクト 鶏豚骨ラーメン(限定) 赤

ツーバス・・・ そしてツインペダル・・・。 「ツーバス」 より正確に表現すると 「ダブル・ベース・ドラム」 と言うべきか。 メタルやハードロック、ハードコア等の音楽のジャンルに比較的用いられ、とにかくバスドラムを二つ用いる打法で、その二つのバスドラムは音…

湯の台食堂 サキホコレ!!三関セリ鴨白湯鍋焼き味噌中華(限定) 〆雑炊 TP味付玉子

最早・・・ ラーメン屋のメニュー名なのか・・・。 最後の「味噌中華」と言う文字を見て、ようやく何とか「ラーメンだな」なんて言う認識を持つことが可能なレベルの商品名。 この冬の限定として、昨年とは毛色を変えて登場だ。 昨年は「比内地鶏と三関セリの土鍋中華」…

陸王 油そば

過半数を超えれば・・・ それで良いってコトだ・・・。 先日「とんでもございません」について書かせて頂いたが、私個人がどんな抵抗をしたところで所詮言葉。 そう、これは「国語」以前に「言語」であるからして、間違った使い方をする国民が過半数を超えれば、基本的に…

焼肉ホルモン小吉 割引券の期日が迫ってきたから焼肉

「とんでもございません」 が何故ダメなのかをある程度正確に・・・。 先日買い物に行ったユニクロの店員にこの言葉を言われた私はフリーズ。 いや、最早スリープモードへ移行。 「とんでもない」が形容詞だから、文法的には原則ありえない と喉まで出掛かったが、…

麺や 二代目夜来香 炒め味噌らーめん

ようやく例のウイルスが・・・ 鳴りを潜める。 とは言うものの、完全に消失した訳ではないことは十分に承知している。 この鼻の奥に確実に、そして喉の奥に余波を残し、アイツはいなくなった。 その余波が微妙に厄介者で、中途半端な鼻詰まりと鼻水、そして痰が…

弾岩ラーメン みそ

先日の最後にも書きました通り、この記事は陽性以前の1月初頭の内容になります。 よろしくお願い致します。 確認したいことが・・・ ずっと確認したいことがあった・・・。 先日ある方のブログで、あのガチの味噌ラーメン、本当の札幌の味噌ラーメンの画像を見た…

家飯 こんな時だって手抜きは必要

明日から・・・ ようやく外出可能。 どうやら鼻と喉に関しては、この疫病は粘り強く残る可能性があるらしい。と言っても、一生残るとか言う類のモノではなく、ただただ居座るタイプのようだ。 鼻うがいがある程度効果的、と言うまことしやかな情報もある中で、…

家飯 生麺焼きそばの完成度を上げる試み

陽性確認から・・・ 早5日目・・・。 解熱剤・神経痛を抑える薬は先日の時点で一日一回に、既に本日は0回に減り、まぁそういうことなので、何も飲まなくても十分平常になってきた。 昨日は諸事情で記事をあげることが出来ず、今日に至る。 別に体調不良などではな…

家飯 まさかの見間違い

眠い・・・。 しかし、昼寝をしてはいけない・・・。 昨日散々な目にあったばかりの私は、いくら眠気が襲ってこようと覚悟を決めていた。 そう、絶対に寝ない。 以上だッッッッ!!! こうなると時間の経過を共に過ごすアイテムとして、今日のところは本はNG。全く異…

家飯 こんなときでも餃子が食べたい

2日連続の・・・ 朝の寒気と関節痛。 想定内とは言え、やはり2日続けてこう言う形で目が覚めるのは実に癪に障る話である。 とりあえず朝飯に関しては 「この痛みを抑えるための薬を飲む胃のクッション代わり」 の要素さえあれば良い。 妻の分は、先日のほうとうの…

家飯 とにかくぶち込んだほうとう的な

なるほど・・・。 やはり夜から朝にかけるとこうなるか・・・。 朝方、なかなかの悪寒そして関節痛。耳の後ろのリンパ的な箇所を蝕む感覚はなかなか腹が立つ。 まぁとにかく、先に起きた妻に布団をもう一枚掛けてもらい、しばらく耐えること数分。 一気に飛び起き…

家飯 横手焼きそばの麺はもう信用ならん

クソッタレが・・・。 マジで・・・クソッタレが・・・。 妻が「喉が痛い、あなたは?」と言い始めたのが数日前のこと。その翌日に妻は耳鼻科に行って薬を処方してもらった。その際に担当医から 「これで痛みが収まらなかったらもしかしたらコロナかもしれないから。」 系…

清美食堂 カツカレー(ご飯少な目)

「どうしても・・・・ オムライスが食べたい。」 と言う謎の意見が登場したある日の昼食前。 私は昔は洋食好きだったが、今はそうでもない。 理由は唯一つ。 味が近いやつなら家でテメーで作ることが出来るから 以上だッッッッ!!! カキフライや長時間に込んだデミ…

打ち立て中華そば自家製麺5102 辛あんかけそば(限定)二度目

何かに辛味を付け加えるだけで・・・ グッと美味さが増すような気がする・・・。 そんな食材に心当たりは無いだろうか。 例えば男鹿の名産品である棒穴子。 表面のヌメリを全て取り(この工程が異様に面倒である)、ぶつ切りにした後炭火で焼いて食うのだが、これが…

陸王 辛みそラーメン塩 TP海苔 ライス

何故私は・・・ 料理ドラマ「は」見てしまうのか・・・。 ただ料理を作るドラマだけではない。料理を食うドラマも非常に好きである。 しかし、個人的に二番煎じ臭が感じられた場合、二話目までは何とか我慢しても三話目以降は無理ってことだ。 いずれにしろ最近のナ…

つけめんSHEーHAR ヤミツキ醤油蕎麦アリババ TP味玉

リニューアルオープン。 攻めか守りか・・・。 話を聞けばメニューのリニューアルと言うことで、インスタで次第にその実態が明らかになっていく。 思えばこの店の最初のイメージは 「隠れたバカ美味のつけ麺屋」 と言う印象だ。 当初は「桜」と言う地区にあり、「電…

繁昌軒 支店 中華そば

美郷町に出来た・・・ 和歌山ラーメンの店・・・。 和歌山ラーメンの特徴は言わずと知れた豚骨醤油。 あの茶色のビジュアルは私のようなラーメン好きには実に堪らない風情を醸し出すものだ。 美郷町にオープンした新店舗 「麺屋 はじめ」 と言う店の噂を私よりも早く…

ラゥメン大地 鯛塩らぅめん TP味玉 ちゃうしゅうご飯

新メニューが出来た と言う一報が・・・。 秋田市における魚介系マスターでお馴染み 「ラゥメン大地」 において、あの危険な煮干のラーメンが消え、代わりに入ったのが鯛の出汁のラーメンだと言う・・・。 この日の前日、あの大食いバカで私の友人のMが 「一緒にブラ…

そば処 長谷山 鴨南ばんそば

年越し・・・ か・・・。 いつもは妻の友人にその土地有数の生そばを送ってもらい、それで年越しそばを作る。もちろん今年もそうするつもりだ。 ただ、この暮れの季節に「外でそばを食う」のもオツな話ではあるような気がする。 正月の帰省が難しくなった私はこのタ…

陸王 煮干中華そば TP海苔

何というか・・・。 調子が悪いと言うか・・・。 酒を飲みすぎた、と言う訳では無いのだが、本日の朝は実に体も頭も重い。 しかし、昨晩は18時30分頃に夕食を済ませてしまったために腹の減りだけは尋常ではない。 朝イチで妻を病院に連れていき、終わってみれば10:…

NOODLE BAR オクト 比内地鶏スープの和風つけめん

ちょっとした・・・・ 昼飯難民に・・・。 やはり月曜日というものは難しい。秋田市のラーメン屋の多くは往々にして月曜日が休みなのだ。 買い物を終えたは良いのだが、場所も時間も実に中途半端な時間帯。 帰路に存在するラーメン屋は今のところチェーン店しかない…

中華ドラゴン食堂 サンマー麺 TP味たま 半チャーハン

寒ぃ・・・。 暖まらない・・・。 4年前にエンジンスターターの購入をケチった私に訪れる冬の朝の名物一幕である訳だが、所詮駐車場の雪掻きを終えたところであの程度の運動量。 体が暖まることなど無い、と断言しても良い。 しかしこの日、私が向かったのは実家。…

らーめん福禄寿 とんこつ醤油 和え玉

チャンス到来・・・ と言っても良いだろう・・・。 なかなか微妙な住所に店舗があり、以前そこに入っていた店のときも行きたかったのだが、駐車場が不便過ぎて行く気がなかなか起きなかった。しかも微妙に遠いし・・・。 しかし、今日は妻を乗せた状態で男鹿方面から…

湯の台食堂 鴨白湯(限定) TP鴨肉 秋田牛 牛メシ

久し振りの・・・ 大南下・・・。 目指すはいつものにかほ市。あの危険な名店である。 同じ説明になるが、ここには しこたま行列の出来る辺境のラーメン屋 が確実に存在し、多くのラーメン好きを魅了している。ノーマルを楽しむも良し、危険な限定を楽しむも良し。…

焼肉ホルモン小吉 久し振りの焼肉

ようやく妻の体調も・・・ 復調の兆し・・・。 私の我慢はまだまだ続けられたが、回復傾向の妻から突然 「焼肉に行きたい。」 との提案・申し入れが。 待ってましたとばかりにこちらのテンションも上がるのはやむ無し。日程を調整して向かうはいつもの安い&美味いで…

そば処 長谷山 ぶっかけそば

さて・・・ 一体どうしたものか・・・。 私はラーメンが嫌いで、そして蕎麦が好きだった。 そしてそれはここ5年位で逆転した。 蕎麦が嫌いになった、と表現をすると語弊がある。蕎麦が好きではなくなった、と表現するべきだ。 どの節を使うか、どう組み合わせるか…

鳳仙花 ワンタン麺

実家に・・・ 獲れたばかりの鮭を届けるミッション。 あれほど「雄のみで良い」と言ったにも関わらず、雄雌一匹ずつ入っているのを確認したのは、実家について発泡スチロールの蓋を開けた直後であった。 道理で重いと思ったぜ・・・。 母は腱鞘炎の手術をしてから完…

陸王 コッテリラーメン醤油 TP海苔

朝起きて・・・ インスタを見る。 今日は午前中、だいぶ早い段階で仕事が終わるので実質休みみたいなモンだ。 そんな気分でインスタを見ると、朝イチ7:00の開店に合わせて陸王に行ったという投稿を発見。 食い終わってから投稿するまでの速度が尋常じゃねーな・・…

NOODLE BAR オクト 塩野菜タンメン(限定) TPバター 二度目

重複の・・・ 難しさ・・・。 例えば「頭痛が痛い」などが良い代表例で・・・ なんて言う構文こそ良い代表例で・・・。 この様な簡単な表現であればすぐに気づくことが出来る可能性が高いのだが、意外と気づきづらいモノも多い。 映画「ラジヲの時間」に登場する 「上を見上げ…