g13longkillの飯(ラーメン・居酒屋)

食事の感想と料理のレシピです。好きなブロガーさんの記事に酷似しているのは御愛敬

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

らーめん はち はちしょうゆ TP味玉

あ、ここ・・・ また店が変わったんだ・・・。 皆さんの周りでもそんな店はないだろうか。 立地は決して悪くないのだが、数年の内に「何度も店舗が入れ替わる場所」みたいなところは、秋田でも数多くある。 人が来ないとも言えない。 でも何故か流行らない。 根本的…

革命飯店 世界のチェ・タケダ 二郎味噌 野菜少なめ TPフライドオニオン

コイツ・・・、 ホント好きだな・・・・・。 一度そのゾーンに入ってしまったらもう終わり。たまに訪れる 「妻の二郎欲求」 程面倒なモノはなかなか無い。 と言うことで店を選択する訳だが、妻の仕事終わりに合わせた場合、時間的に考えると選択肢は二つ。そして案の定…

陸王 油そば 半ライス

運動し過ぎた・・・。 腹が減り過ぎた・・・。 昨晩は有酸素運動運動に特化させ、無駄に一時間弱の時間を割いた。その分飲んでしまったことは置いておいて、軽い二日酔いの脳を叩き起こし、まずは整体へ。 順調に良くはなってきているが、それでも右足股関節付近は…

拉麺 しな竹 みそらーめん辛口 TP辛ネギ 味玉

スパイス=辛さ そんな方程式は無い。 そして本日も「くろふねさん」に捧ぐ。 辛くないスパイスも沢山ある。 辛いのは所詮唐辛子系統であり、風味の演出がスパイスの仕事だ。 私はこの店の店主を以前より 「県南最強のスパイスマスター」 と言ってはばからない。…

そば処 信太そばや チャーシュー麺

皆様にもおありだろう。 通い慣れた味。 私ももちろん数軒はあるが、ド田舎&商業施設対抗策を練らない為に、片っ端から潰れている、ときたモンだ。 「アキラとあきら」 池井戸潤 でも明言されている通り、例えば 近くにイオンタウンが出来る↓「シャッター商店街…

濃厚肉そばセンターよし虎 生姜純鶏ラーメン TP味玉

抜歯。 親不知とのこと。 よって「前日の夜は納得いくラーメンが食べたい」等と言う。こう言うややこしい事態は、そんなに希なモノではなく対処はしやすいのだが、やはり妻の仕事が終わってからの時間帯、となると店は限られて来る。 しかし、妻の頭では既に行…

陸王 辛みそラーメン 塩

妻のワクチン接種 二回目。 接種前にカロリーを接種したい、と言うのは、しょうがないことであろう。そんなことだから、ホームと呼ぶべき店に乗り込み、食べたいモノを食べるのは筋だ。よって朝から陰気な雨が全開の中ライドオン。 しかし、私はただただ妻の…

NOODLE BAR オクト 塩野菜タンメン(限定) TP海老ワンタン

たまに登場する限定ゾンビ。 喜んでゾンビになろう。 しかもオクトで「塩」だとッッッッ!!!??? この「メインは味噌だ」と謳っているのにも関わらず、 「味噌以外もハイクオリティ過ぎる」 この店は、恐らく裏切る様なことはしないであろう。 18:30頃に入店すれば、…

家飯 納豆汁完成形

For ずずさん and natto lover's.パート2. 納豆苦手な方は、前回同様スルーでお願いします。 また前回と文章内容が被る部分も多く出て参ります。 読み飛ばして頂いて結構です。 ずずさんとの約束を「完全に」果たすため、本日も「ちゃんと」納豆汁を作ろうと思い…

味噌麺屋無弐 無弐味噌麺

今日は買い物の付き合い。 大仙市神宮寺付近で。 好き人には堪らないのであろうが、ちっとも興味の無い私は、ひたすら運転。 そして、当人が買い物をしている間はボーっとしていると言う何とも呑気な日である。 生憎外は晴れたり降ったりを繰り返しているが…

弾岩ラーメン ブラック改肉のせ

チャレンジパート2(3???)。 今回もブラック。 前回のトッピング具材の衝撃は、日本全土に衝撃を与える結果となったのことは記憶に新しい。 本日は午後から通院の為、午前中で仕事を終えライドオン。予約は13:00だからまだ時間はある。 しかし、本日は「魔の曜…

陸王 ラーメン ブラック

ブラック行脚。 再確認・・・。 何て言う私は、皆さんご存知「スパイス馬鹿」。食材を活かしもし、殺しもするその魅力的なモノはいつだって私を虜にする。 そして煮干欲と同等に訪れる、この「スパイス欲」が出てしまえば、もう抑えることは難しい。先日弾丸ラーメ…

弾岩ラーメン 影武者ブラック TPとろとろ味玉

チャレンジメニュー(大食いではない)。 どうしても食いたかった。 そんなこんなで休日のある日。 秋田市「ラーメン親父軍団」における一角に足を運んだのは 「親父のブラック」 を食べたい、と常に思っていたからに他ならない。 しかも、harusakikaiさんにしか通…

陸王 ラーメン 味噌 TPのり

週一の恒例。 陸王行脚。 そう、これは私の行事と言っても過言ではない。ただただ週一のペースで伺う、それだけの話だ。 雨はまだ小雨程度。先日、寝るのが遅かった代償が私の寝惚け度合いに現れてはいるが、まずそれはよい。 シャワーを浴びて着替え、ライ…

拉麺職人 満大 鶏肉ラーメン(並・醤油)

本日も整体。 しかし、頻度は確実に少なくなっている。 それもそのはず。成果は火を見るより明らかで、私の坐骨神経痛の痛みは確実に緩和されているのだ。 まさにマジック、そう言わざるを得ない。 気象条件からの痛み、長時間運転の痛み等も気付けば無くな…

麺屋 とんぼ庵 味玉らぁめん TPメンマ 半ライス 

私は・・・ 台湾まぜそばを食べるはずだったのだ。 今日はワクチン接種初回。 それに向けてカロリーの高いものを、と言うことで妻を職場に送り、秋田市におけるジーニアスの一杯を求めに向かった。 早めに到着し、並びに接続。 私で2番目。昨今のとんぼ庵は 「並…

打ち立て中華そば自家製麺5102 燕三条中華そば TP味玉

最近つけめんブーム。 そんな妻。 やはり先日のオクトでのつけめんの威力が凄かったのであろう。 何処へ行っても「メニューにあればつけめん」を注文するゾンビの誕生である。 そんなゾンビは「いやいや、ここはつけめんじゃないだろ・・・」と思う様な店でもつけめ…