g13longkillの飯(ラーメン・居酒屋)

食事の感想と料理のレシピです。好きなブロガーさんの記事に酷似しているのは御愛敬

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

NOODLE BAR オクト みそらーめん(背脂半分) TP比内地鶏のワンタン 激辛別皿 

タイミングが合致。 遂に来たか・・・。 自家製麺に切り替わってからテイクアウトで度肝を抜かれたのがつい先日の話。 本日は都合がついたため、店に直撃する次第となった。 既に今季の限定が「危険なつけめん」となってはいるものの、私の目指すところは 「太めの…

あっぱれ寿司 寿司で焼酎と言う至福は何度でも味わいたい

「歌が上手と言う認識」は・・・・ 当時と現在とでチョイと変わっている気がする・・・。 「当時をいつにするのか」と言うのも地味に難しい論点の一つに挙げられるであろうが、私個人の意見としては 当時→叙情的 現在→急激な音程の変化 で、良し悪しが判断される傾向に…

柳麺 多むら まぜそば TP味たま ごはん(少なめ)

買い出し・・・・。 これも仕事の一つ。 釈然としないのは、上司の一人が 私物の購入 までをも押し付けてくることである。 「介護が必要ならば別に私に金を払って下さい」 と直接言ってからは、しばらくの間この様な馬鹿げたことは無くなったのだが、今回久しぶり…

天ぷら みかわ 技術力に改めて脱帽

定例会・・・・・・ ただそれだけのこと・・・。 余計な前フリをすることはしないようにします。 まずはお通し定番の枝豆と異次元の味わい「サザエの煮付け」である。 新物の枝豆はフレッシュさが非常に心地よい。そしてこのサザエよ・・・。 ビールを注文してしまったこと…

めしや ザキソバ「塩」(夜限定)

一応確認してみて下さい。 可能生はあるので・・・。 店頭には無くとも、今まさに調理中でもう少し待てば完成。 私の主観で申し訳ないが、パン屋やケーキ屋・お菓子屋によくある光景の様な気がする。 当然屋台や、軒先で焼いていたり、そんな可能生を含んでも良…

MONCHAN RAMEN SHUN 冷やし担々麺(限定) 味玉 小ライス

実家からの要請・・・ それは「帰宅」を意味する・・・。 そう、要請の時点で理解できること、それは「母一人では困難な案件」が存在すると言うことであり、しかも電話等で何とかなることではない。 話を聞けばこの時期の定番、ご存じの方は 「あぁ、そりゃそうだ」 と、…

日乃屋カレー かき揚げそば 半カレーカツ

カレー屋の蕎麦・・・ 蕎麦屋のカレー・・・。 この、実に難しい案件の発端の頂点に君臨する問題の一つが、個人的見解で言うと カレー屋のカツカレー VS とんかつ屋のカツカレー 問題と言わざるを得ない。 どちらに特化するかで味のトータルバランスが勝負になって…

麺処 りょう馬 味噌豚ラーメン

俺は行くぞ・・・ 期待を裏切るなよ・・・親父・・・。 前回のクリーミー担々麺の衝撃から数週間後、私の予定はある種 ポッカリ 空いた・・・。 これは思し召しだ、と私が判断したのが何故なのかは不明である。 それでも前回の訪問でメニューを確認した際に、とても気に…

炭火焼肉ホルモン しょう吉 肉はある程度のことを解決する

激務と呼ぶに相応しい・・・ 本日・・・。 目覚めてから、若干ホッとする時間も無かった本日。 当然休憩なんてモノはなく、もしそのようなモノがあるとるならばそれは、次の現場への移動するための車内(運転は当然私)。 くらいか。 前日に用意していた朝食と昼食、…