g13longkillの飯(ラーメン・居酒屋)

食事の感想と料理のレシピです。好きなブロガーさんの記事に酷似しているのは御愛敬

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

陸王 油そば TP背脂 ごはん

あの衝撃の野菜無し。 陸王で「自分好みのオリジナル」を発見すると言う流浪の民となった私は、以前食べたリベンジに、密かに燃えていた。 当ブログを読んで頂いておられる皆様は既にご存知の方も多かろうが、私は「薄味小食ブロガー」であり、通常量も必死で食…

麺処 りょう馬 りょう馬からし 3

さて・・・・・・・・満を持しての登場。 秋田はまさに冬将軍が片足を突っ込んできた。 積雪もなかなかだが、地味に脅威なのは風量。まぁ北海道や、太平洋側に比べれば、はっきり言って大したことは無いし、私は多少寒さに強いので、特に問題は無い訳だ。 とすれば、…

陸王 豚ラーメン 野菜無し

体調不良と言えば聞こえは良いが、ただ右裏ももの筋がおかしい。朝起きると生活に支障があるレベルの激痛だ。試しに歩いてみると、徒歩に支障は無いが、屈む際にどうしようもない痛みが生まれる。 私は痛みには多少強いが(実際今現在あばらが折れている)、ち…

とんぼ庵 特製らぁめん 中

「だからさっさと起きろって言ったじゃねーか!」 行きたいラーメン屋があって、10:30から開店で、起きたのが11:00。 これでは何ともならない。そんなことはよそに、とにかく夜来香に向かうと、定休日。蓮に行くと、定休日ゑびすに行くと・・・・ スープ切れ・・・・・・…

陸王 醤油ラーメン あっさり

先日のラーメンズの事実上解散と言う悲報並びに訃報を受け、多少昏睡状態に陥ったところから、「DVDを見まくる」と言う荒療治で、何とか回復。今後は裏方に回る、と言うことだが、とにかく「体が資本」。 詳細は不明だが、そこまで身体的不調を抱えていたのであ…

しちりん屋  やはり疲れたら肉

2日間、皆様のところに遊びも行けず申し訳ございませんでした。 簡潔に今回の強行軍、の内容を記載します。 朝4:30。 皆まだ寝静まる状況。私は仕事の都合で一人「福井」に行かなければならなくなった。その日北陸は大荒れの模様。 にざんささんに心配の言葉を…

にいまる 祝い酒

私は前職の経験上、ある程度受験知識に一家言ある。それは中学受験から大学受験まで何でもござれ。 英語と国語であれば、基本的に日本全国対応可能だ。 知人の娘さんが受験をすることになった、と言うことで、「面接と小論文」のサポートをさせていただく事に…

あっぱれ寿司 多大なサービス

良く飲む客に「20%off」の葉書が届いたのはつい先日の話。 どうしても「生ビール」が飲みたい、と言う衝動に駆られたが最後。 気付けば私はカウンターに座っていた。 懇意にしている店のため、店長が気さくに話しかけてくれる。 「今日g13さんが来るまで、開店し…

麺処 りょう馬 中華そば

怪我は良くなった。 やはり睡眠とは回復のための重要回復剤。しかし、である。 皆様、既にご存知の通り、私は「陸王」の様な店に出会うと「徹底的に」その店に固執してしまう。 あの「チャーシューメン」を出す店・・・・。 ただ思うのは「他のも食いてえ」。 以上なのだ…

麺処 りょう馬 チャーシューメン

ふとしたことで、体に大ダメージを受ける。 そんな経験をしたことはおありであろうか。 その日私はガソリンスタンドに寄り、給油を。 給油担当のスーパーイケメンにカードを手渡そうと、少し体を捻った瞬間であった。私の背中の一部が、なにか終わりを告げた…

陸王  塩ラーメン コッテリ

雨とは違う音がする。 いずれにしろ天候不良であることに間違いはないので、辟易した状態で傘を差し、車まで移動する。ふと、ワイパーに目をやると、霰が少し積もっているのが分かる。 どうりで寒いわけだ、とエンジンをかけて暖房を全開。 いつもながら面倒…

濃厚肉そばセンターよし虎 濃厚中華そば 味噌 生卵

あ・・・・昨日の続きは明日でお願いいたします。 久々の訪問である。なんと駅前に「革命飯店 世界のチェ・タケダ」なる、「二郎系も食える飲み屋」を設立したこのファンキーな店は、やはり、この辺境の地、秋田に「彩りを添える」と言えよう。 妻が、二郎系が食べたい…

湯の台食堂 肉そば(並) 味玉 替玉

訪ねて下さった皆様、ありがとうございます。 突然ですが、最近の私のブログは「体験談」中心になっております。 個人的には、それで「コイツ(ら)バカばっかりだな」と思って頂き、読み手の皆様における「一服の清涼剤」となれば、こんなに良いことはありません。 …