g13longkillの飯(ラーメン・居酒屋)

食事の感想と料理のレシピです。好きなブロガーさんの記事に酷似しているのは御愛敬

NOODLE BAR オクト 台湾まぜそば(限定) TP味玉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下手の横好き・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それが私にとっての数学・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は数学がとても好きである。

 

しかしセンスを養うための努力が幼少期から欠落していたため、全ての試験系統は

 

 

暗記

 

 

で乗り切ってきてしまった。

 

 

 

 

 

 

例えば皆さんは通称「割合」の問題をどう解くか。

数学と言うか算数の部類に入るが、

 

①100円の7割引きはいくらですか?

の問に対して、多くの人間が30円と答えるであろう。

 

 

そして、私のような苦手人間は算数が上手くいかないモノで、元の数が切りの良い数で無いと上手く対応できない。

 

□②450円の3割引は?

 

となると、即座に解答を出すことが出来ません!!!

 

 

よって私は①に戻り正確な式を作る。

 

100 − (100✕0,7) = 30

 

 

 

となるから、この式に数を当てはめると

 

450 − (450✕0,3) = 315

 

また、当然のことながら私はこれを暗算できないので紙とペンが必要だ。

 

図形の補助線なんかも同様で、これらは訓練が必要だが幼少期からの、加えて途中の努力すら怠った私は、時間が掛かる計算をしなければならない。

 

まぁAIに頼ればいい場合もあるだろうが、それはそれ。

 

 

 

このレベルであるのにも関わらず、フェルマーの最終定理やらポアンカレ予想やらリーマン予想やらが好きで、最早憧れ、と言って良いのであろう。

 

 

自分には決して手が届かない、そんな羨望の目を向け続け、そしてそれは、気付けばある店の限定に注がれていた、と言う訳だ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

台湾まぜそば、それは全宇宙っていうか

 

「全私」

 

が愛するメニュー名であり、しかし、実際はハズレである場合がある。

夜来香や陸王、そしてとんぼ庵と言う屈指の強豪で食べ慣れると「どこの店もそのクオリティ」で提供してくるだろう、と言う錯覚に陥るからだ。

 

しかし、ここはオクトで、しかも台湾まぜそばが限定になるのは二度目・・・。

 

あの「和風パワー」・・・再びか・・・!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぬぬぬぬぬぅぅ・・・・・・やはり痛感する・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

WA...BI...SA...BI...ッッッッ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スパイス系を抑えめにしているがために、鼻腔をくすぐるは魚粉の香り。

しかし生臭さなぞ当然皆無で、香りが旨味に変換される一助をしてくれているのが

「肉味噌」

の存在であろう。

 

「台湾」に寄せる場合、ミンチとベースのタレにはふんだんにラー油や椒系のスパイスを使用するが、これぞまさにオクト風。

 

風情溢れる仕上がりってモンだぜ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豪快に撹拌し、とにかく啜る。全体が馴染むことにより

卵黄のまろやかさ

ニラの風味

海苔の風味

等も渾然一体となり、しかし不思議なことにこれだけの色で塩分は丁度いいという、理解しがたい状況。

 

そして、何度も言いますが「この麺マジで最高」です!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ある種の遍歴を辿り、味玉とチャーシューをも取り入れた「最強ご飯」の完成です。

はい、もう言うことありません、最高なのです。

 

「あれ、ちょっとご飯が少ないかな?」

なんて思いは完全に杞憂に終わりました。

 

店長から薦められたラー油、そして卓上のお酢を取り入れ、「より最高」になったのは個人的にだが言うまでも無いことだったぜ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごちそうさまでした。

限定ゾンビが辿り着いたのは、ゾンビ無法地帯ではなく、素晴らしき花園であり、めでたく

 

ウォーキング・デッド全員成仏

 

と相成りました。

店長に感謝の意を伝えると店長の口から

 

「超暴力的限定の復活の情報」

 

を頂き、再訪どころか「複数回の突撃」を心にちかいましたとさ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高校入試の相似&三平方の複合問題

 

に関しては、特に最終問題は「捨て問題」と捉えても良い、と言うべき難易度であると思う。

 

個人的にはセンター試験(現共通テスト)よりも遥かに難しい。

 

 

ただし「算数・数学におけるセンス」は一旦置いておいて、

 

問題を解く力

 

はある程度歳を重ねてからも身につけることは可能であるだろう・・・本人にやる気があれば、だが・・・。

 

 

まぁとりあえず、例の挑戦的番組・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「笑わない数学」でも見るか・・・!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは一体誰に向けた番組なのか・・・・・・。

 

私は好きですがね・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴリさん!!!

驚かれるかもしれませんが、正真正銘鴨から(もちろん骨も)とった白湯でございます!!!

そして........この鴨メニューは残念ながら大盛り不可ですので.........最早2杯食いましょう!!!

 

 

 

だるころ先生!!!

芹沢先生のお力を借り、新選組もこの一杯も強力になったと思われます!!!

コショウの効力.......最高でしたよ!!!

 

 

y0a6t5rerさん!!!

そんな胃袋を.......完璧に満たしてくれると思われます!!!