g13longkillの飯(ラーメン・居酒屋)

食事の感想と料理のレシピです。好きなブロガーさんの記事に酷似しているのは御愛敬

拉麺職人 満大 鶏肉ラーメン並

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ギリ飲み過ぎた・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二日酔い、と言う程ではないが・・・。

 

とにかくシャワーを浴び、先輩方を迎えに行かねばならぬ。

 

 

 

 

先輩の一人に急用が入ったのが先日の夜。

出来ればAM9時前後には秋田を経たなければならないとのこと。

 

 

とすれば、だ。

この謎が謎を呼ぶのだが、何故か

 

「朝ラー大国」

 

である秋田市の本領を発揮することが出来る。そして、先日の昼にパンチのあるラーメンを食べてもらっているので、翌朝はさっぱり目が良い、となれば当然選択肢は大地。

 

そう「らぅめん大地」。

 

 

先輩二人を拾ったのが8:00前。大地はすぐそこである。

・・・・・・・・・あ・・・れ・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

定休日と営業時間が変わっている・・・!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7:00〜

だった営業時間が10:00〜に変更になっており、定休日も増えた結果、本日はなんと定休日(3月からまた変わったみたいです)!!!

 

先輩二人に平謝りし(この程度で機嫌を損ねるような人たちではない)、付近の店を検索すると・・・

 

 

軒並み営業時間が変更に・・・・。

 

 

 

 

 

東一もみなともアウトか・・・。

しょうがない・・・。

 

「味の好みはありますけど、秋田市の朝ラーの元祖に行きます。」

 

と高らかに宣言した後、不思議なシステムの注文方法を伝えながら向かった、いや、向かうしかなかった、と言う訳だ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何と言うご無沙汰でしょうか・・・・・・。

 

雑多な店内県内ナンバーワンでお馴染みのこの景色。客の大半が「超常連」で構成されており、この時間帯はおじいちゃんで溢れている。

 

朝ご飯代わりに各々が好きなラーメンを食べながら朝刊に目を通すと言う素晴らしい光景の狭間に登場するこのラーメンのビジュアル。

 

あ・・・・・・飲んだ後に最高のヤツ・・・だ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぬぬぬぬぅぅ・・・・・・やはり飲んだ翌日に・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SHI…MI…RU…ッッッッ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

一口スープを飲んだ瞬間から、胃の動きが活発になりやがった!!!

醤油の何より鶏のコク・・・!!!

 

浮いている脂のくどさをまるで感じさせないスープの作りには感動を覚える。

 

そして、何度も言うが、簡単に味の説明をさせて頂くと

 

「甘めのラーショ」

 

 

これだ!!!

 

 

 

 

 

 

このドシンプル。ともすれば既に伸び塩梅と言うのも良い意味で見逃せない。

これは満大がこれまで培ってきた文化であるのだから。

 

因みに注文の際「硬めコール」は全く問題ないので、ご希望の方は是非。

 

 

 

 

 

 

 

 

噛み応え満載の親鶏の塊がこれでもか、と放り込まれていることをすっかり忘れていて、咀嚼大格闘。

そして、ヒーローは遅れてくるもの。

ニラからはそんなときに使用するもの。

 

 

ここでの味変が更に食欲を増進させてくれる。

肉のワンポイントに・・・適合しすぎです!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごちそうさまでした。

 

いやぁ・・・・・・満代って意外と麺が多かったのね・・・。

大満足の腹の塩梅、しかし心配なのはこれからの先輩方の帰路の運転であるが・・・。

それでもこの麺の柔らかさならば・・・2時間後には消化するでしょう!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先輩たちと別れ、所要を済ませて家に帰る。

 

「何処で食べてきたの?」

 

「いろいろあって満大。」

 

なんて言う会話をひとしきり終えた後、妻が言う・・・。

 

「あぁ・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私もラーメン食べたいなぁ!!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果、この日の昼もラーメンに・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

Pちゃんさん!!!

替え麩とは・・・・・・なんという素晴らしい発想・・・!!!

スープを全部吸収、までとはいかなくても大量投入したいものです!!!

ただ、わんぱくですからとにかく風呂上がりが戦争です!!!

 

 

ゴリさん!!!

券売機中央の列は「万人受け系っぽいラーメン」の名前が並んでいますが・・・・・・食べたらそれは消し飛ぶ味!!!

日々異なるリアクションで、こちらも楽しいです!!!

 

 

だるころ先生!!!

このスープと麩のコンビネーション・・・・・・ヤバいっす!!!

あっという間に飲み干してしまい、しかし後悔はありません!!!

チャーシュー、いや、最強かもしれません!!!

 

 

muraさん!!!

最近営業開始時間が10:30〜になりまして、比較的どの時間帯も以前より行きやすい思います!!!

道を挟んだ砂利の駐車場もありますし、待ち時間もそこまでではないです!!!

イケるかと思われます!!!