g13longkillの飯(ラーメン・居酒屋)

食事の感想と料理のレシピです。好きなブロガーさんの記事に酷似しているのは御愛敬

麺や二代目夜来香 汁あり担担麺

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どちらが正解かは・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当事者が決めるしかない・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

汁あり・汁無し問題の難解なところであろう。

実際汁無しとして登場した担担麺は、その歴史と風土の狭間で、日本では汁ありが中心となってきた。

 

 

 

それでも随分前から本家の汁無しの勢力が拡大。

本格中国料理店ならずとも、ラーメン屋で提供する店も増えてきていると思う。

 

 

そんな中、この店の「裏メニュー以外の」全ての汁無しを制覇した私は、遂に最後の刺客に接見。

 

夜来香の数ある本領の一つを拝見させて頂こう、そう思った、と言う訳だ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多くの人間が「担担麺と言えば」で想像する通りのビジュアルが登場だ。

もう少し多数派は「青梗菜が一本」が占めるであろうか。

 

中央におわしますパクチーの香りを通り越し、この店オリジナルのラー油の香りで、私のテンションは静かに爆発しそうになっている・・・・・・。

 

よし・・・爆発させようじゃないか・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぬぬぬぬぬぅ・・・・・・・これまたヴァン・ヘイレンも真っ青の・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

BA…LA…N…CE…だぜ・・・ッッッッ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

このヴァン・ヘイレン構文は幾度となく使用してきたが、ここでの使用は当然やむなし。

 

ゴマの甘み

酢の酸味

ラー油の香り

香辛料の香り

スープの旨味

 

ここにペンタゴンがめでたく建立・落慶となりましたことに深く御礼申し上げます。

どうもありがとうございました。

 

いやぁ・・・・・・これはお手上げだ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜来香オリジナルの麺の甘みが、この一杯のレベルを一段押し上げる。

この香りすらも内包しているかのような麺・・・お見事と言う他ございません!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで恒例、必殺の追いラー油。

個人的には、だがより一層完全になったと確信する仕上がりに。

 

そしてこのミンチの旨味よ・・・。

当然の如く軟骨も使用されており、この味付けと使い方は夜来香と陸王が抜けている気がする。

また、夜来香のローストカシューナッツ・・・最高なんです!!!

 

スープに溶け込んで旨味が倍加するこれらを・・・・・・サルベージしない訳にはいかないでしょう(VSエニグマの際の東方仗助転用)!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごちそうさまでした。

汁無しがあのレベルならば、当然汁ありはこうなるのか・・・。

陸王の凄さも散々書いてきたが、夜来香もとにかく素晴らしい。ふんわりとした酸味が感じられるかどうか、そしてスパイスの調合の違い、がこの二店舗の比較的わかりやすい差だと思う。

 

まぁ・・・とにかく美味いし「追い飯無料」も納得の一品でした!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これで夜来香のレギュラーメニューを全制覇した。

実に感慨深いものがある。

 

台湾まぜそばとトマトのスーラーまぜそばに浮気をしまくり、途中それらしか食べてこなかった時期もあるが・・・。

 

そして、これからは裏メニューと新メニュー。

 

 

夜来香は根強い人気のあるレギュラー以外は、比較的速く更新される。

そもそも開店当時は6種類くらいしかメニューはなかったはずだ。

それが今は約20種類のメニュー・・・本当に困っちまうぜ・・・。

 

とにかく現状のモノは良いとして、やはり強敵は・・・本日も存在した・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

限定でしょう!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は「炒め味噌野菜らーめん」・・・・・・実に・・・魅力的だ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Pちゃんさん!!!

私もまさに同意見で、味噌には辛さが欲しくなってしまいます!!!

そしてここのワンタンも正直バカウマで、特に皮が美味い!!!

去年よりは良いですが、今年も相当少ないですよ・・・・・・。

 

 

muraさん!!!

仰る通り、ただの味噌味とはレベルが違う深みのあるコク・・・・・・!!!

是非限定も食べて頂きたいです。

あのゴマ辛に卓上調味料の辛味を入れても(何故か辛くなく美味い)最高です!!!

 

 

だるころ先生!!!

あら、家の妻とは真逆でしたか!!!

こだわりのブレンド味噌の威力は絶大と言えると思います!!!

つまり・・・・・・ラーメン屋とは思えない酒の充実っぷりです!!!

 

 

ゴリさん!!!

締めに酢を入れると最高すぎる感じになり、全部飲んでしまいそうで入れるのを禁じております!!!

このワンタンはかなりのレベルと言って良いと思います!!!