g13longkillの飯(ラーメン・居酒屋)

食事の感想と料理のレシピです。好きなブロガーさんの記事に酷似しているのは御愛敬

NOODLE BAR オクト みそらーめん(背脂半分) TP比内地鶏のワンタン 激辛別皿 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

駆け込み乗車・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

痛恨のミス・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう一度行かなければ、と思っていた限定。

しかし、店先にたどり着いた我々は店先でその限定メニューを確認することが出来ない。

 

そりゃあそうだ。

 

 

すでに終了していたのだから・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

しかし、ここは前向きに考えるべきで、ともすれば往々にしてチャンスである。

 

と言うのは、オクトクラスの店になってしまうと、レギュラーメニューを制覇してしまった現在、ある意味ではそう言った余裕から

 

「ただの限定ゾンビに成り下がって「しまって」いる」

 

という状況になってしまっているからだ。

 

 

 

 

 

 

つまり、今回の様なタイミングこそ「オクトのレギュラーの美味さを再認識する機会」であると思うのだ。

 

そう言えば麺が変わってから王道を食べていなかった、と言うことに気づいた私は当然の選択をした、と言う訳だ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メニュー開発陣を筆頭に、オクトの関係者には一旦謝罪させて頂く。

これは私が個人的に愛する黄金比のメニューカスタマイズであり、ノーマルの味噌を何ら否定するモノではないということを。

 

味噌よりも「辛めの味噌」を好む私にとって、この辛味と合わせるならばこの組み合わせが最高なんです・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぬぬぬぬぬぅぅ・・・・・このブレンド味噌の・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

KO…KU…たるや・・・ッッッッ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

深い・・・この深さ!!!

 

単純に甘めではない複合体。

その手の味噌ラーメンのスープで判断すれば、オクトの味噌は一線を画す系、であろう。

 

しみじみ美味い味噌・・・最高です!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

浅草開化楼から脱却した現在、より「ブリンブリン」の感覚と、スープを吸収し過ぎないこの美味さ。

 

こうなると以前の麺は「柔らかすぎ」と思えてくるから不思議であり、何より・・・私は今の麺のほうが好きだ・・・以上だ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この激辛を事前に対岸に仕込んでおく。

そして時の流れとともに、全体に侵食してくるのを待つのが重要である。

 

ベースの味噌味を壊さない配分を見つけるのに時間は掛かったが・・・これが私の黄金比だ!!!

 

他の具材は何度も説明しているので割愛するが、それでもこのワンタン・・・。

「この味噌味」に負けないとは・・・あっぱれ過ぎるぜ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごちそうさまでした。

ぬぬぅぅ・・・・・・やはりこの奥深さとコク・・・・・。

また、個人的にカスタムの辛味と、個人的に「絶妙調整」の酢の配分・・・。

 

最後の具材をサルベージする際にも、味わい深いこの一杯は、「オクトをオクトたらしめる一杯」なのだと思う。

 

レギュラーが盤石であるからこその限定、であることを改めて痛感させられた、と言うことだろう・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

味噌が得意ではない妻が

 

「この味噌なら食べられる」

 

との発言。

 

 

これは

陸王 サッポロミソラーメン

よし虎 濃厚味噌

夜来香 炒め味噌

 

 

以来の発言であり、かなりレアな発言である(と思う)。

 

 

いずれにしろレギュラーと限定のせめぎ合いは・・・楽しいという他ありません!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Pちゃんさん!!!

この店は秋田県には希少な天ぷら専門店で、もう10年近くお世話になっております最高の店の一つです!!!

今年は秋田もハタハタは不良でした・・・・・・まぁ・・・昨年に比べれば、と言うことと・・・乱獲問題が・・・!!!

 

 

ゴリさん!!!

私も初めて伺う際、マジで緊張したのを覚えています。しかし・・・一球目のエビで既に大惨事・・・。

折り詰めに入っている天ぷら→料理

みかわの天ぷら→調理法

思い知らされました!!!

もしかしたら・・・ビールを飲む暇がないかもしれません・・・・・・!!!

 

 

arakannkoalaさん!!!

少なくとも年に1〜2回の登場で、我々の癒やしの存在であると言えます!!!

天ぷらの常識・・・打ち砕かれます!!!

 

 

だるころ先生!!!

また上手い言葉遊びを・・・流石でございます!!!

何なんでしょうね・・・中の水分の絶妙な塩梅はまさに匠の技・・・。

仰る通り、最高のハタハタでした!!!

 

 

y0a6t5erさん!!!

刺し身でもそうですが、ハタハタのこの淡い苦みを堪能できる数少ない料理かと!!!