g13longkillの飯(ラーメン・居酒屋)

食事の感想と料理のレシピです。好きなブロガーさんの記事に酷似しているのは御愛敬

そば処 紀文 かしわそば

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目当てのメニューが・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

登場したらしい・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の場合のソレが基本「麺類・主にラーメン」であることは皆様にご理解頂いていると思うが、私の妻の場合のソレは

 

かき氷

 

になる。

 

 

 

 

 

秋田市では広栄堂と言うかき氷屋が有名である(気になる方は「生グソ」生グレープフルーツソースソフトクリーム乗せで検索を)が、ここ数年複数の店が台頭してきた。

その中でも妻のお気に入りが

 

ハチコオリ

 

と言う店だ。

 

 

 

 

 

 

 

私も昨秋連れて行かれ、栗のかき氷を食べた。感想を一言でいうと

 

凄ぇ

 

である。

 

とにかく妻の目的達成のため、私はハンドルを握るのだが、所用も当然幾つか済ませなければならない。

 

 

「軽めの昼食の選択」が必須だった、と言う訳だ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

至ってシンプル、ドシンプル。

この二切れしか無いかしわになんの意味があるのかは別に置いておいて、しかしここは「紀文」。

 

秋田市における呑兵衛たちの最後の砦の一つである。

 

ここで「温かいそばを食べるのは実は初めて」の私。

妻も含め、店内にいる客のほぼ全員が千秋麺と言うラーメンを食い、それ以外を注文したのが私を含めて二人。

もう一人の親父は鍋焼きうどん・・・。

 

 

何度でも言う。

ここは「そば処」だッッッッ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ぬぬぅ・・・・・・なるほどなるほど・・・・・・「温」の・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SA…N…MI…系か・・・ッッッッ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは私が多少苦手とするタイプのツユ。カツオ中心で出汁をとるとこんな感じになる傾向にあると思う。

 

これを食べると痛感するのが「冷の方が良かった」案件。

 

冷のそばを紀文で食ったのも随分前だから油断していたが・・・まぁしょうがねぇ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

そばの香りや良し!!!

歯応えに関しては若干柔らかめであるが、私の記憶が正しければ「冷」に対して「温」の方がそばの幅が広い。

 

温度でそばを切り分けるとは・・・。

その丁寧な仕事には脱帽っていうか・・・温かいそばで、カツオの香りに負けないように太めにしているのか・・・。

 

正誤はどうであれ、この「蕎麦屋のコンセプト」を考えるのも実に面白いモノである。

 

 

 

 

 

 

 

 

ムッチリ系の鶏も丁寧な仕事がなされているように感じる。

パサツキなど何もなく、そばつゆとの相性も良し。

 

そしてそんな魚介強めの出汁であるから、個人的には七味とのコラボを欠かすことは出来ない。

 

 

 

 

 

 

 

 

ごちそうさまでした。

苦手と言いながら結局、付属の蕎麦湯をいれてここまで飲んでしまうウツケは私のこと。

 

なんか・・・飲んじゃうのよね・・・。

 

後ろの席では

・板わさ

・カツと(米無し)

・メンマ盛り

・チャーシュー盛り

・天ぷら盛り合わせ

 

と言う蕎麦屋のおつまみオールスターズとビールと共に宴会が始まった。

そんな昼の11:30・・・・・・。

 

秋田も・・・・・・多少元気だな・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「私はもう決まってるから。あ・・・今いちごが旬だからいちごも良いかも。」

 

 

 

と言うことで、妻も未食のいちごミルクを食べることになった。因みに妻はバナナティラミス。

 

暫し待つと・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう一度言おう・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

凄ぇぇぇッッッッ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「砂糖はほとんど使ってなくて、基本はいちごの甘みのみです。今が旬ですし。」

 

とは店長の弁。

これほどのフレッシュさを保ちながら、この量のソースを作るならば、相当のコストであるから、この料金は妥当であると考える。

 

これはマジで・・・凄いっす・・・!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴリさん!!!

ビジュアルとは打って変わって、出汁の深さ!!!

歯応えの楽しみも堪能できる一杯でした!!!

この出汁には・・・・・・ネギは最高ですよね!!!

 

 

Pちゃんさん!!!

とんでもないです、そしてまさかの豚肉乱舞ラーメンでした!!!

鳴子の前に秋保にも行ってきまして、おいおい書かせて頂きます!!!