g13longkillの飯(ラーメン・居酒屋)

食事の感想と料理のレシピです。好きなブロガーさんの記事に酷似しているのは御愛敬

陸王 サッポロミソラーメン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

陸王に行きたい。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは「スイッチ」だ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

陸王ほどの店になれば、あの味の魅力がふいに襲ってくることから逃れることは容易ではない。

 

そしてそうなったら、行かなければならいと思うのだ。

 

 

スイッチが入った妻をなんとかするには連れて行く他無いわけで。

しかし、カウンターのみの店内。

 

バラバラに行かなければならない。

 

「私は後からが良い。」

 

と言う妻の望みを叶えるべく、先発隊として向かった、と言う訳だ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・お久し・・・・・・ぶりでございます・・・。

量の多さとタイミングを判断すると、なかなか食べられない陸王のラーメントップ2の一角(単純に量が多い)。

 

このタイプの、生姜とラードでバッチバチに炒められた香りは、夜来香の冬季限定「炒め味噌ラーン」くらいしか肩を並べられないだろう。

あぁ・・・・・・何と言う香ばしい香りでしょう!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ぬぬぬぬぬぅぅ・・・・・・この香ばしさ、そして・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

A…MA…ME…だ・・・ッッッッ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう、あれだ。

これは説明不要の美味さです。

 

以前グーグルの口コミで、北海道の方が陸王に行き、メニュー名を見て即断して食べたと言うモノがあった。

 

こう言う意見もあって当然。ご当地の調味料で作れば味も形も当然異なる。

醤油・味噌が一番の例ではないだろうか。

北の地で育まれた大豆製品に親しんだ舌が、この「名称を否定したくなる」のもしょうがない。

 

それでも私は再度お伝えする。

「とても美味い」・・・以上だ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この粘度高めのスープを纏い、モッチモチ食感の麺を豪快に啜る。

炒められた生姜とラードの香りと共に口の中に麺を入れ、噛む。

その行為が・・・・・・良いんです・・・。

 

歯応えの対比を演出するモヤシの余計な香りは当然なし、そして軟骨入りのひき肉と、食感だけみてもワンダーランド!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごちそうさまでした。

何と言われようと、秋田県内の味噌ラーメン最強の一角と言える。

私は未だに味噌ラーメン「は」好んで注文することはない。

「この店ならば」とまずは他を食べてから注文することが大半で、それでも合わない店の方が多い。

 

合う・合わないの話だから難しいが、このラーメンは「私には合う」ということ。

そして・・・・・・口内から胃にかけて、しばらく「素敵な香り」に包まれると言うことよ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すぐに戻り、妻と子供を乗せて再度店舗付近に向かう。

妻を降ろして二人でドライブ。

 

 

時間的にはすぐに寝る頃であろう、と言う予想は当たり、チャイルドシートで爆睡。

 

しばらく運転した後連絡が入り、迎えに行く。

 

 

妻が車に乗るなり即わかったことがある。

妻が食べたラーメン・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サッポロミソだ・・・!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

確認するとビンゴ。

それほどまでに強烈な香り。

 

しかし、妻が言う。

 

「あなたが・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サッポロミソの香りで帰ってきからでしょ。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでサッポロミソの我慢ができなくなったとのこと・・・。

恐ろしいのは・・・陸王と言う店、なのだろう・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

muraさん!!!

仰る通り、こう言う場合での旅行は「妻への感謝」が中心ですから、極力そうなるよう努めました!!!

鳴子ホテルももしかしたら当時とは変わったところもあるかもしれないですが、最高のホテルの一角であることに間違いないです。夏場辺りはもっと最高かもしれませんね!!!

 

 

Pちゃんさん!!!

いやぁ~大変でしたが楽しかったですよ、やはり宮城は周りやすくて非常に良いです!!!

鳴子ホテルの威力実力は・・・・・・半端じゃ無いっす!!!

もう既にまた行きたいと言うきもちに・・・・・・!!!