g13longkillの飯(ラーメン・居酒屋)

食事の感想と料理のレシピです。好きなブロガーさんの記事に酷似しているのは御愛敬

陸王 台湾麺 ネギ飯













もう年の瀬だが・・・。















最早思い出作りなのだ。
















メニュー変更の報せが店内に掲げられてはや数日。
ファンキーな限定を食べる歴戦の猛者を筆頭に、たまに「遊ばれる私の様な客」は、「もし来月から消えたらどうしよう」と言う思いで、


現存するメニューを思い残すことなく食う


と言う行脚を敢行。


ノーマル系は二杯以上食っているのだが、まだ一杯しか食べたことの無い


汁なし煮干
ピリ辛担々麺


を食べておきたい。






妻が初めて「辛みその塩」を食べると言うので、共に向かい、券売機の前に立つと


「辛みそを塗って、ご飯が食べたい」

と言う、危険な案を発動。
であれば、だ。

折角なので「飯もの」の食券を×3発。
私も初めての「ネギ飯」を食うしかない、そして粗挽き肉を堪能しよう、そう思ったのだ・・・。














f:id:g13longkill:20211216162412j:plain
f:id:g13longkill:20211216162940j:plain

寒い時期にもピッタリの「アズナブル的要素」がふんだんに詰まった一杯が登場。

いやぁ・・・良い「赤」だ!!!

コイツとサッポロミソの麺が、結局陸王の麺で一番好きな麺、と言うことを久々に思い出す。


そして、肉飯の上に


味付けのネギ・胡麻油、そしてゴマをパラッと振った「ネギ飯」の登場。
さすがの・・・量だぜ・・・・・・!!!!







f:id:g13longkill:20211216163259j:plain

ぬぬぬぬぬぅ・・・・・結局のところ・・・






























A...MA...ME...だ・・・ッッッッ!!!

















甘さの原理はよく分からんが、とにかく

「甘くて旨い」

と言うしかねえ!!!



でも、元の台湾ラーメンもスープは比較的AMAMEだから、コイツはただのインスパイア。

しかし・・・インスパイアはインスパイアでも・・・「陸王クオリティ」だがな・・・!!!












f:id:g13longkill:20211216163656p:plain

「私もご一緒したいのですが?」

と言う穂先メンマの声が聞こえて来そうな勢いだ!!!
だが、軽く脇に退かして麺を食う。

麺の味わい、と言う点では陸王における個人的にナンバーワンの麺。

噛めばシッカリと味わえる、罪深き麺である。












f:id:g13longkill:20211216164211j:plain
f:id:g13longkill:20211216164244j:plain

ニラと粗挽き肉がこれでもか!!!と言う程放り込まれ、スープとの絡みも最高潮。

穴空きレンゲの出番はもう少し後だ。

何故なら麺を啜れば自動的に口内へ。
最高の瞬間である。


そして今日は完全に材木置場。
食物繊維を大量摂取せよ、とのお告げであろう。











f:id:g13longkill:20211216165021j:plain
f:id:g13longkill:20211216165101j:plain

ネギ飯を辛みそラーメンの辛みそで食す、と言う贅沢の極み。

妻の味玉を壊さぬ様、慎重に。
まぁ私は私で、台湾麺の粗挽き肉をオンして食う。


サービス味玉を口内へ運び、またしても「口内味玉丼」を完成させる愚行は、あまり混んでいないこの時間帯だから出来る業の一つなのだ。











f:id:g13longkill:20211216165415j:plain









ごちそうさまでした。

ナイス大満足。
そして久しぶりに食い終えて気付く。

「相当量のニンニクが入っていること」に・・・!!!
ま・・・まぁ・・・良いさ・・・。


妻が食べ終えるのを待っていると、妻がラストのレンゲを私の丼に運ぶ。

台湾飯のスープを一口飲むと「店内全土に聞こえるんじゃねーか?」と言うデカい声で




「うんまぁッッッッ!!!!」



と・・・・。
恥ずかしいから・・・止めてくれぃ・・・・・。



因みに、いくら陸王と言えど、
31日1日は休みです。
過去の画像となっておりますので、勘違いなさらぬよう、よろしくお願いいたします。

























ポツリポツリと引っ切り無しに来客。

一人での来店が多い陸王のこの時間帯は、駐車場と空き席が比例していないことが多い。

そしてさっきから・・・



「すいません、朝ラーってありますか?」



との質問が絶えない。






慣れているのだろう。その度に奥さんが

「券売機にあるものだけですぅ~。」

と、返している。
確かに「朝専用メニュー」を提供している店も秋田には少なくないが、それでも多数のラーメン屋は「朝から全メニューを提供」している。

陸王もその一つだ。
その陸王ビギナーが・・・


「これも朝からいけるんですか?」


と、奥さんに伝えた注文が・・・



油そば中盛り
肉増し
ネギ飯

・・・・・・・コイツ・・・・・・・






























洗礼浴びるぞ・・・ッッッッ!!!!!

















ビビらず食えぃッッッッ!!!
















皆様、本年は皆様に大変お世話になりました。
来年も何卒、よろしくお願いいたします。


良いお年を。

































bollaさん!!!
こちらこそお世話になりました!!!
来年もよろしくお願いいたします!!!



Pちゃんさん!!!
カーブ・・・未だに憧れておりますが、これ以降ボウリングに行った記憶はありません・・・・!!!
とんぼ庵の店主は・・・まさに化物・・・!!!
修行し過ぎてしまったんです!!!