g13longkillの飯(ラーメン・居酒屋)

食事の感想と料理のレシピです。好きなブロガーさんの記事に酷似しているのは御愛敬

繁昌軒 本店 スタミナそば TP味玉


















雪囲いが外れただと・・・。


















んなバカな・・・。



















先日の強風とバカみたいに降る雪のせいで、実家の雪囲いが一つ吹っ飛んだとのこと。

木製の枠組みはそこまで重くはないが、吹っ飛ばされて雪晒しになり、水分を多く含んでしまっている。


私の母は完全に片膝が死にかけだから、「余計なことをするな」と言う私の言葉に従う。






仕事終わりで実家に向けてライドオン。
しかも前回はめきれなかった、書斎(漫画しかねぇ)の囲いもある。


今回は全部完璧にはめる、と言う目標の元、私は信号のまるでない、かつ異様に雪が積もっている山道を走り続ける。

何とか日没には間に合い、金槌片手に囲い完了。


大工バリに木を削り、ずらしてからの金槌と言う無駄なテクニック全開で仕事を終える。



終わった頃には空腹どころでない感覚。
であれば、だ。

大曲の老舗の一杯で「スタミナを補給する」と言う行為は、「ごく自然のこと」だったのかもしれない。















f:id:g13longkill:20211130144300j:plain

ご覧下せえッッッッ!!!

これが

昭和16年(頃)創業」

と言うレジェンダリーラーメン屋のラーメンだ!!!
トッピングメニューなんてないが、親父さんに言えば何でもアリ!!!

大仙市、いや、大曲市のレジェンドは今日も全開!!!


ノーマルラーメンに「謎の茶色の肉」が乗っただけ、と思うことなかれ・・・。







f:id:g13longkill:20211130144914j:plain

ぬぬぬぬぅ・・・これぞ昭和からの・・・
































P...R...I...D...E...だ・・・・ッッッッ!!!






















煮干&節系の出汁の旨味が全体を構築し、至極丁寧に抽出されたスープは、昭和の味をハイブリッドに変換させている!!!

一本調子ではなく、店主夫妻の丁寧な仕事で現代風に昇華されたこの味・・・。


まさに危険・・・!!!













f:id:g13longkill:20211130153057p:plain

この「縮れではないところ」にも、ハイブリッドアレンジが見える。

親父さんの「自家製麺に対してのコメント」に目を通せば


「噛まずに喉で味わってもらいたい」

と言う、パワフルコメント。
その通り・・・とんでもねえ喉越しだぜ!!!













f:id:g13longkill:20211130153338j:plain
f:id:g13longkill:20211130153400j:plain

昨今のラーメン屋のメンマと比較すれば「色が白過ぎ案件」が発動しそうだが、このメンマのジューシーな味わいはそれこそ唯一無二。

味玉も見事な深い味付けがなされていて、ちょっと感動すら覚える。


よくこの歳で・・・感服します!!!










f:id:g13longkill:20211130153643j:plain
f:id:g13longkill:20211130153706j:plain

そしてこのラーメンを「スタミナ足らしめる」存在。

豚肉に
カレー粉・ニンニク・謎の味付けを施し、片栗粉でコーティングからの揚げ


と言う熱い調理をかましたスタミナ肉。
少しずつスープに溶け出したスタミナ味とスタミナフレーバーは、既存の出汁スープを加速させる。


卓上の無料天カスを揚物にトッピングすると言う愚行も、この店ならば許される、そんな感覚に陥るのだ・・・!!!












f:id:g13longkill:20211130154732j:plain






ごちそうさまでした。

時代に合わせて当時のベースのスープと麺をここまで進化させたご夫妻にはまさに脱帽。

しかも、チャーシュー・バラチャーシュー・メンマ・穂先メンマ・味玉等の基本具材の味も去ることながら、今回のスタミナ肉や天ぷらまでTP可能、と言う危険な状況。


なのにも関わらず、「何をTPしても味が壊れず、ただただ美味しくなるだけ」と言うのは、最早私程度の人間には理解不能である。



息子さんが経営されている支店も近くに存在する。
出来るだけ、長く続いて頂きたい。
そう思うのだ。

















































隣のテーブルでは、男女が座っている。

男性の方がカレーセットを注文したようだ。


因みにここのカレーは親父さん自身が「趣味で作っている」と豪語する謎のメニューなのだが、



中毒者を数多く産み出している危険なカレー



でもある。
あまりの良い香りと見た目に、女性が「一口頂戴」と「レンゲ」を伸ばしたその時、配膳を終えてまだ厨房に戻っていなかった親父さんの目が光った。

親父さんはそのテーブルに近付き・・・


「カレーの味で・・・































スープの味が変わっちゃうから・・・。」





















と言い、そっと女性の方にスプーンを渡した。
スープへのこだわり・・・流石っす!!!



そして翌日家に帰ると妻の第一声・・・































「ニンニク臭ッッッッ!!!!!!」
















店長夫妻・・・流石っす・・・・・!!!!
















Pちゃんさん!!!
レモンと柚子・・・かなり悩ましい選択でしたが・・・相性はバッチリでした!!!
滅茶苦茶効きましたよ・・・!!!
だからといって・・・飲み過ぎには・・・注意します・・・・!!!