g13longkillの飯(ラーメン・居酒屋)

食事の感想と料理のレシピです。好きなブロガーさんの記事に酷似しているのは御愛敬

NOODLE BAR オクト 味噌野菜タンメン TPバター























体調が悪い

















から、迎えに来て・・・






















との要望が入った。

成る程それは大変だ。
私は先日実家で作業があり、夜に電話したのだが出なかった。

どうやらストーブの前で寝落ちしていたらしい。


体力的に疲労のピークにきているのだろうか、まぁとにかく、仕事終了の連絡が入ったので、即向かう。



「何か食いたいモノは?」



の私からの問いに「マックかはま寿司」と答えた時点で、「だいぶキテいる」のは瞬時に理解できたが、急に


「よし虎・・・・・嫌・・・・・・・オクトッッッッ!!!」


と、威勢の良い返事が・・・。


「了解です。」


以外の回答を私は持ち合わせていなかった、と言う訳だ。













f:id:g13longkill:20211102115058j:plain

コイツは・・・。

半端ねえ味噌臭だが、やはり背脂と言う油膜に覆われているために、また本気が見えないところが危険の印。

今回はバターをTPと言う荒業に挑戦。

まず・・・バターをどかそう。














f:id:g13longkill:20211102115446j:plain

ぬぬぬぅ・・・コイツは例の・・・


































SHI...MI...RU...ヤツッッッッ!!!



















味噌を主体とするラーメン屋のタンメン・・・・味が全然違うッッッッ!!!

完全にタンメン様の味だッッッッ!!!


直前に炒めた野菜の甘味に対抗するために、味噌の甘さを抑えているところ辺り・・・まさに危険な手腕!!!



ヤベーな・・・。











f:id:g13longkill:20211102121722p:plain

濃厚味噌 ✕ 中太(浅草開化楼)

= ひたすら美味え


完全なるオクトの土俵。
これはただただ相性抜群。

しかし、勢い良過ぎの啜りは、服にスープが飛ぶので注意だッッッッ!!!










f:id:g13longkill:20211102124159j:plain
f:id:g13longkill:20211102124019j:plain


前回の塩野菜で、具に関しては十分書いたので今回は割愛。

今回の目玉はバターである。

個人的な注意事項として、本来のスープの味が変わり過ぎるとよろしくない。
よって、少しずつ様子をみながら溶かしていきたいモノである。

それは勿論生姜も同様。

まぁ人それぞれ、自由に食えば良いんだ・・・!!!














f:id:g13longkill:20211102124447j:plain





ごちそうさまでした。

つけめん300g&ミニ油淋鶏丼

と言う危険なセットメニューを平らげた妻は、これまた破顔。
満足、とはこう言う状況を言うのか、言葉の意味を体感で認識することが、第三者の私でも分かるレベル。


私と言えば、最後に一味を掛けたら余計にとんでもない味になったモンで、完飲を我慢するのに必死であった。


そして本日も怒涛のホスピタリティー・・・感無量です!!!





































コンビニで酒を購入し、一息つく。

妻は流石の満腹か、即寝の体制。
まぁ良いさ、ゆっくり寝れば。


私は未だ読んでいない小説が溜まって来たので、必殺マッハ読み開始。

と言っても、速読のようなモノではなく、それでも二行分位は一気に読む。
何か、高校時分に練習したら出来るようになった業だ。



積み本の一番上にあったのが


「などらきの首」 澤村伊智


あの「ぼぎわんが、来る」で一躍有名になった作家の作品だ。
私はホラー小説は好きだが、まさかそこに、まぁこんな書き方をすると安っぽく聞こえるが


悪霊 vs そっち系の人


を、こんなに巧みに持って来る作家がいるとは思っていなかった。
因みに「ぼぎわん」と「ずうのめ人形」はある種のセットなので、興味のある方は二冊まとめ読みをお薦めしたい。


で、だ。


私は意外とこの「霊系」には強い方なのだが、澤村伊智の作品はなかなかである。

「ぼぎわん」を初めて読んだときは、怖いを通り超して感動したが。



などらぎもスロースターター、じわじわと恐怖が押し寄せる。
さっきから、アルコールを飲む手を止め、一心不乱に読む私。
最早二行読み何てしている場合じゃない!!!

じっくり読んでいる最中、それは起こった・・・。





































「グ・・・グゴゴァァアグゴッッッッ!!!」



























「ぬぉッッッッ!!!!!!!」






















妻のイビキで滅茶苦茶ビビった・・・。
私もまだまだである・・・。






















ふつ映さん!!!
流石ですッッッッ!!!
やはり「無言でキン肉バスター」なんて勢いが足りませんからね!!!