g13longkillの飯(ラーメン・居酒屋)

食事の感想と料理のレシピです。好きなブロガーさんの記事に酷似しているのは御愛敬

家飯 納豆汁完成形























For ずずさん and natto lover's.パート2.























納豆苦手な方は、前回同様スルーでお願いします。
また前回と文章内容が被る部分も多く出て参ります。
読み飛ばして頂いて結構です。











ずずさんとの約束を「完全に」果たすため、本日も「ちゃんと」納豆汁を作ろうと思います。

以上の点から、今日の内容も一貫して料理の内容になります。







しかし、ある種、日本国内で納豆汁を郷土料理としてきた秋田の、そして県南の人間(もちろん食べない地方も多くあります)。



好きな人には堪らないが、嫌な方にとっては、特にあの暴力的な臭いが、嫌悪の対象になるのでしょう。


まぁ好き好きですので、こればかりはどうしようもありません。


まぁ、お付き合い下さい。

















◾️必要な材料



・納豆パック人数分(出来れば粒の大きいモノ)


・豆腐(絹・木綿・gはお好みで)


わらび塩漬け


・油揚1枚


・里芋(数はお好みで)


・原木ナメコ(さもだし・さもわたし等怪しいキノコでも勿論可)


ネギ(お好みで最後に)



となります。
基本的に納豆の香りが強いので、何かが足りなくても味がおかしくなる、と言う事はありません。






材料的にはやはり「秋から冬」にかけて手に入り易いですので、今回はパーフェクトにいきます。




では、参りましょう。
因みに、簡単ですが、手間のかかる料理です・・・・・・(ちゃんと作るとね!)。








本日も妻が好きな通称「半殺しバージョン」でいくので、本来はもっと大変であることをここに明記しておきます。












f:id:g13longkill:20211104151321j:plain

まず出汁を。
煮干の香りが気になる私は、最小限に量を抑え、昆布を入れます。
しかし、今回はパーフェクトバージョンですから、煮干のみです

まぁ、どうせ納豆のフレーバーには煮干と言えどもなかなか勝てないので、そんなに気にする必要はありません。


絶対に沸騰させないこと。















f:id:g13longkill:20211104151527j:plain
f:id:g13longkill:20211104151559j:plain

とにかく、材料は1cm四方程度で、同サイズにカット。

これが基本型です。
面倒臭いが、なんとか頑張って頂きたい、そう願うばかりです。

里芋は水から下茹で。
油揚げは油抜き。
豆腐は水抜き。

全て済ませてあります。



また、二枚目がワラビの塩漬け。
丸一日かけて水に浸けて、塩を抜いてください。










f:id:g13longkill:20211104152040j:plain
f:id:g13longkill:20211105123302j:plain
さて、本番はここからです。
結構疲れます。

原形が無くなるまで、潰しては擦り、潰しては擦り、の繰り返しです。


あの集合体の中心には「難を逃れた」粒の連中がまだまだ存在します。
徹底的にやっちまって下さい。
基本的には粒は残しません。





f:id:g13longkill:20211105123433j:plain


必ず

材料を煮ていた煮汁をすり鉢に少しずつ入れて、良くのばす



これ、ポイントです。
まだ擦り潰していない粒もここで抹消するつもりでいきましょう。
因みに「半殺し」は「完全に潰さない」状態を言いますので、今回は多目に少量の粒を残しました。





この状態の納豆を鍋に入れて無理矢理伸ばす、と舌触りが悪くなります(これも好き好きです)。

後は擦っている本人が満足したら鍋に入れて、味噌で調味。

何度も言いますが、沸騰は厳禁でお願いします。

































f:id:g13longkill:20211105123551j:plain







完成です。

仕上げのネギは、よそってからパラリと、が実家スタイル。





ちゃんと作るとこんな感じでございます。





ずずさん、お待たせ致しました。
これぞ材料もパーフェクトなヤツです。

やはり面倒なのは材料を切り揃えて、飲み口の舌触りを均等にする事。
とにかく里芋が面倒です。

そして納豆を擦る事。
地味に時間が掛かります。





挙げ句、納豆苦手な方には「部屋が悪臭にしか感じられない臭いで充満」します。

以上の理由から、ずずさんが楽しく納豆汁を召し上がるには・・・・
































我が家に来る
















もしくは




store.shopping.yahoo.co.jp










以前紹介させて頂いたかもしれませんが「鶴ヶ池荘」と言う良い宿があるのですが、経営難のため、現在休館中です。
ここの朝食の納豆汁は本場の人間が唸るレベルでした。
まぁ、余談です・・・・・!!!!




簡単ではございますが以上でございます。
至らぬ点はお許し下さい。
















oyayubiSANさん!!!
良い・・・味噌でした・・・!!!



Pちゃんさん!!!
まさかの味噌ラーメンのみ!!!
味噌をおすのではなく、味噌しかないのはビックリでした!!!



goukakuigakubuさん!!!
最近は味噌トンコツの店も増えてますからね・・・!!!やはり両方の汎用性が高いからなのでしょうッッッッ!!!