g13longkillの飯(ラーメン・居酒屋)

食事の感想と料理のレシピです。好きなブロガーさんの記事に酷似しているのは御愛敬

拉麺 しな竹 みそらーめん辛口 TP辛ネギ 味玉





















スパイス=辛さ
























そんな方程式は無い。
















そして本日も「くろふねさん」に捧ぐ。





















辛くないスパイスも沢山ある。
辛いのは所詮唐辛子系統であり、風味の演出がスパイスの仕事だ。


私はこの店の店主を以前より



「県南最強のスパイスマスター」




と言ってはばからない。



実家に帰る用事があった私はMを誘いラーメンを食いに。
Mは最近虜になっている


中華そば今野
居酒屋今野


のどちらかに行きたい、と言っている。



「いや~是非牡蠣の中華そばが食べたいんですよね・・・。」


そんなこんなで向かう。今日は土曜、確実に両方ともに空いているのは確定している。
意気込んで向かった結果は皆さんも既にご存知・・・・・

































ダブル臨休ッッッッ!!!!!















「またテメーの運の悪さが全開だな。」

と言う私の一言で完全に息が絶えたMは「満腹になりたい」と言う欲求の元・・・ココへ車を走らせたのだ・・・。
















f:id:g13longkill:20211031145204j:plain

以前ココで醤油らーめんを食べた際、辛ネギ付近を食ったときの衝撃を忘れていなかった私は、辛ネギを増した。

ここの辛ネギはただ辛い等と言う無粋な真似をしていない。

何か、奥底から感じられるフレーバーが一層旨味を引き立てるのだ。


であれば、と思い、通常のみそではなく、辛い味を選択するのは「辛いの好き」の必然だろう。


では・・・













f:id:g13longkill:20211031145540j:plain
f:id:g13longkill:20211031151931j:plain

ぬぬぬぅ・・・・・・何と・・・・・・・































MA...RO...YA...KA...だ・・・ッッッッ!!!





















濃厚な味噌の中にも、まろやかさを感じるスープは、「ついついゴクゴク」のアレだ!!!

しかも直前に炒められた挽き肉&野菜がより香ばしさを演出!!!
陸王やよし虎を思い出させてくれるぜ!!!





この憂いのある感じ・・・そして辛ネギを混ぜる前のこのテンションはまるで・・・



襟裳岬のサビ前」


🎶ひろいぃぃぃぃ~集めてぇぇぇぇ~あたぁぁぁぁためぇぇぇぇ~あおぉぉぉぉぉう~🎶


を連想させる!!!



















f:id:g13longkill:20211031150245p:plain

みそらーめんにバッチリの中太麺は、咀嚼甲斐もあり最高だ。

「モッチリプッツン」

系の麺は歯切れも良く、啜るのが楽しい限りである。
そして・・・・







f:id:g13longkill:20211031150445j:plain

やはり・・・・・この辛ネギ・・・・・・


































🎶えりぃぃぃぃものぉぉぉぉ~春ぅぅはぁぁぁぁあぁあぁぁぁぁ~🎶























完全にサビに突入ッッッッ!!!!!
期待していたケミストリー炸裂とはこう言うことだ!!!
キレある辛みと奥深い香り、そして濃厚かつまろやかの共演だ・・・。




これぞまさに


岡本おさみ ✕ 吉田拓郎



やはりスパイスマスター・・・ただ者じゃねえッッッッ!!!









f:id:g13longkill:20211031151052j:plain
f:id:g13longkill:20211031151114j:plain

これまた「まろやか辛味噌」・・・!!!

だいぶ塩分も辛みも抑えられ、そのまま食っても酒のつまみになりそうなヤツだ。

そうときたら、色々オンして遊ぶのが吉。


因みにチャーシューはこのバラタイプとモモタイプの二種あるので、そこの違いも堪能して頂きたい。








f:id:g13longkill:20211031152906j:plain
f:id:g13longkill:20211031153329j:plain

店名を冠するメンマ否しな竹。

この形で「繊維の存在を疑う」のは店主の仕込みの腕が目映い程に光る。


そして・・・・いつから燻玉に・・・ッッッッ!!!

この香り・・・・・・・流石マスター・・・・油断禁物だッッッッ!!!



















f:id:g13longkill:20211031155433j:plain







ごちそうさまでした。

やはりレベル高過ぎ案件・・・。
今回をもって主要メニューはほぼ制覇。

個人的なナンバーワンは


「煮干のまぜそば


これに尽きる。
このまぜそばまぜそばの概念が絶対に変わると思われる一品だ。

次はコイツに辛ネギをトッピング、と行こうじゃないか・・・・!!!


































本日のM


煮干のまぜそば 大盛(JAF会員特権)
ライスセット (ライスと温玉)

煮干の和え玉 × 2



煮干和え玉に至っては、客が我々だけだったから良かったモノの

一杯目を20秒ほどで完食し、直ぐ店員さんを呼ぶ、と言う行為。






それに対して私が


「どうせ食うのが分かってんだから、その時点で二つ頼めよ。」

「(店員さんが二杯目を持って来てくれた後)何度もすいません、とかあるだろ普通。」



とか、ネチネチ文句を言ったのだが


「すいません・・・美味過ぎて・・・・。」



と、反省の色もなく、ただただ全力で啜っている。
マジで迷惑な客だ・・・・。









そんなこんなで店を出てコンビニに向かう途中、おもむろにMが言う。




「g13さん、さっきの話なんですけど・・・一気に二杯分注文するより、一杯ずつの方が




「あ、食べて美味しいと思ってもう一杯注文してくれたんだ、嬉しいな」



と、店員さんが思う可能性もあると思いませんか?」





「・・・・・・・








































確かにそうだな・・・・・・・・・。」



















だったら「あんまり美味しくて、つい・・・」とか言えよ

と言うツッコミは面倒だからしなかった。

じゃがりことラミー」を帰りの車で食い、コーラで流し込んでいたコイツは、間違いなく、私よりも早く死ぬだろう・・・・・。


いや、酒飲み過ぎの俺かな・・・・・・。

















ふつ映さん!!!
ラリーX・・・最高です!!!