g13longkillの飯(ラーメン・居酒屋)

食事の感想と料理のレシピです。好きなブロガーさんの記事に酷似しているのは御愛敬

そば処 信太そばや チャーシュー麺
































皆様にもおありだろう。

















通い慣れた味。






















私ももちろん数軒はあるが、ド田舎&商業施設対抗策を練らない為に、片っ端から潰れている、ときたモンだ。


「アキラとあきら」 池井戸潤


でも明言されている通り、例えば





近くにイオンタウンが出来る

シャッター商店街


こんな化学反応式は存在しない。
あったとして↓の下は


「客足が遠退く可能性」
と言えるのではないか。
施設の規模のせいだけではない。
いわゆる、町の商店街にしか出来ないことはある。そこが間違いなくストロングポイント。


何が言いたいかというと、だ。



「強いところは強い」



以上だッッッッ!!!!!





















f:id:g13longkill:20211031164553j:plain

・・・ガキの頃から食ってきた中華そばにチャーシュー乗っけてみました・・!!!


私はここの「冷やかけ(冷やしかけそば)」フリークで、一回で三杯とか食ってたな・・・。


今は年に一回行くか行かないか、だがこんなに長いこと通って


「冷やかけ・冷やかけうどん・中華そば」


しか食ったことねえッッッッ!!!!
まさに・・・パチモン・・・・・!!!
















f:id:g13longkill:20211031165112j:plain

ぬぬぅ・・・・・・まさしくコイツは・・・





























HU...TSU...U...だ・・・ッッッッ!!!




















そう、この「ふつうに美味しい」がそばやの、否、「信太」の魅力ッッッッ!!!

店内の空気感、そして鶏ガラの味わいがまさにノスタルジック!!!


「冬の稲妻」や「チャンピオン」


等とは一線を画す。
そう、それは・・・



「遠くで汽笛を聞きながら」



に他ならない!!!
しかし、だ・・・。














f:id:g13longkill:20211031165851p:plain

麺を啜ると・・・



一気に普通じゃ無くなる



と言う謎の事態が発動!!!
そうなんです、とても不思議ラーメンなんです!!!
何て言うか・・・「麺の甘さ」と言うか・・・。
このせいで通常の「昔ながら」には当てはまらない味に仕上がっている・・・謎だッッッッ!!!












f:id:g13longkill:20211031170235j:plain
f:id:g13longkill:20211031170321j:plain


この、「そば屋の安定感」を演出する麩とお新香のコラボレーションは、我々の期待を裏切ることはない。


谷村新司でも堀内孝雄でもない。


矢沢透


唯一無二なのだ。













f:id:g13longkill:20211031170704j:plain
f:id:g13longkill:20211031170735j:plain

・・・・・・・・いつからレアチャーになったんだッッッッ!!!!!!

信太にこんな「低温調理」の技術導入が・・・・・・!!!!


これぞ企業努力、見習うべきモノであると思うのだ。


しっとり感全開で、余計な味を付けていない辺りが何か風情を感じさせる。
胡椒で味変をするも良し、である。












f:id:g13longkill:20211031171159j:plain





ごちそうさまでした。

「どりるまん」が大混雑で、助け舟感は多少あっても、地域の人間だけでなく多くの客が訪れる。

カツ丼なんか「12:00には売り切れ」になったりと、危険な店。

プロは自由に入れて良い天かすを、この中華そばに投入したり、そもそも「海老天と生卵」が入った中華そばもあるので、やりたい放題。

私は以前「きつね」をトッピングしたが、それはそれで面白かった。



「地域の方々が順繰りでバイトをしに来て、その点も活性化に繋がっている」



と言う話を聞いたことがある。
素晴らしいことだ、そう思うのである。









































実家の雪囲いを終了させる。




今年の豪雪は

家のベランダ
アンテナ
小屋の屋根



を破壊し、無駄に経済打撃を与えてきた。
準備は大事である。

しかし、囲いに使うトタン。
コイツの形状が厄介で、重くは無いのだが、モノ自体が古いのでなかなかはまらない。


約1時間半で作業を終え、実家を後にする。
家に到着して、何だかんだで数時間。

既に・・・・・




































筋肉痛の兆しが・・・ッッッッ!!!!!

















筋トレとは違う筋肉・・・なかなか鍛えようがねえ・・・・・・!!!
















Pちゃんさん!!!
醤油の細麺・・・良いですよね・・・・!!!
しかもこの麺はおそらく「とんこつラーメンの麺」よりも一回り細い感じで、なかなか無い食感でした。
美味えんです・・・・・!!!



ふつ映さん!!!
こりゃさすがに美味かったです!!!