g13longkillの飯(ラーメン・居酒屋)

食事の感想と料理のレシピです。好きなブロガーさんの記事に酷似しているのは御愛敬

らーめん はち はちしょうゆ TP味玉
























あ、ここ・・・



















また店が変わったんだ・・・。
















皆さんの周りでもそんな店はないだろうか。


立地は決して悪くないのだが、数年の内に「何度も店舗が入れ替わる場所」みたいなところは、秋田でも数多くある。


人が来ないとも言えない。
でも何故か流行らない。
根本的な問題も勿論だろう。
しかし、


「いくらなんでも無くなるのが早すぎる」


と言う思いは、どうしても、ある。














タンポポ」と言う店があった。

辛いラーメンが売りの店で、スープのベースは牛だった。
テールの香りが丼からは溢れだし、それこそチャーシューは牛テールも含まれていた。

野菜たっぷりで真っ赤に染まったそのラーメンは、中毒者を数多く産み、私もその一人だったのかもしれない。





しかし、数年前、突如としてタンポポは無くなった。
理由はわからない。
秋田市には辛い系のラーメン屋は少なく、同類のラーメン屋など無いに等しい。

近隣のラーメン屋のレベルが上がったのか、どうなのか・・・。私には分からなかった。



それから同じ敷地に二度程新しい店舗が入ったが、「一年もったかな?」と言う感じ消えていく。一つはラーメン屋、一つはホルモン屋。

もう、ここには新しい店は来ないだろう、と思っていた。
















しかし、である。
今年の夏、「辛いラーメンを売りにする新店舗が入った」と言う情報。

インスタ等で確認すれば、当時を彷彿とさせるビジュアル。

私は行くタイミングを伺っていた。
そして、ワクチン接種二度目の本日


「しっかりカロリーを確保するため」、そして「確認するため」、向かった、と言う訳だ・・・。
















f:id:g13longkill:20211107121558j:plain


ありがちなビジュアルと言えばそうかもしれないが、私の中の何かを彷彿とさせるビジュアルでもある・・・。

牛系の香りは余りしないので、「ある種のタンポポインスパイア」と言えるだろうか・・・。


ただ・・・期待は高まる一方だ・・・・・!!!












f:id:g13longkill:20211107121804j:plain


ぬぬぬぅぅ・・・コイツは・・・・・




































O...MI...GO...TO...だッッッッ!!!














単純な解をタンポポ基準として考えれば

タンポポ ー 牛臭さ = はちしょうゆ

と言う方程式が成り立つだろう。


皆さんの身近で近いモノがあるとすれば、ユッケジャンスープだろうが、はちしょうゆはベースのスープの雑味の無い出汁の感じが際立つ!!!


なんか良い意味で余計な味がしねえ・・・!!!
しかもこんなに赤いのに、辛味と言うか最早感じられるのは清々しさである・・・!!!



私のような「辛さに多少強い」人間だから、の感想だろう。

ここは是非北東北ラーメンマスターでお馴染みharusakikaiさんにも食ってもらいたいラーメンだ!!!










f:id:g13longkill:20211107122426p:plain


ほう・・・・・。
この細縮れ・・・、単独で食うと麺の香りが結構強い・・・。

受け取り方は個人によるが、「スープと別々感」と感じるか「辛さの香りに負けない麺」と感じるか・・・。

ここは難しいところだが・・・直ぐに「自分の食い方が間違っていた」と言うことに気付いた・・・。












f:id:g13longkill:20211107123040j:plain
f:id:g13longkill:20211107130336j:plain

そう、この熱々ではあるが、スープの旨味が染み込んだ野菜と共に口に放り込めば良い。


溢れる旨味が、麺の香りを軟化させ、角チャーシューは突如として豚の味わい醤油ベースで運んでくる。


この延々ループ・・・素晴らしいです・・・!!!
















f:id:g13longkill:20211107131649j:plain






ごちそうさまでした。

グーグルのクチコミも思いの外顕著で



当時を思い出した

とか

全然違うからもう来ない




なんて意見が大半だが、もっと素直に食えば良いじゃん、と思う次第だ。

そう、「タンポポ」が営業していた同じところで「はち」と言う店が「辛いラーメンも」売りにしている、と言うだけの事なのだから。

そりゃ私もファーストコンタクトは、タンポポ基準にしてしまったが、結局、はちのラーメン。

とにかく、次回は辛くない醤油を食べてみたい。そう思った。














































続々と客が入る。

黙々と作る店主と、ホスピタリティー全開でサポートとする奥さん(多分)。

この店はホスピタリティーが凄い、とインスタでも評判だ。
仕上げの際の共同盛り付け作業は、見ていて幸せな気分になる。


食べ終えて挨拶をすると、作業の手を止め、しっかりとこちらを見て挨拶をしてくれる二人。


こう言うラーメン屋が秋田市には増えて来ているが、やはり気分が良いものだ。

勢い良く暖簾を潜り店を出ようとしたそのときだった・・・。



































ゴッ・・・・・・・!!!!!























敷居に頭をぶつけた私は・・・恥ずかしさのあまり・・・ちょっと急いで店を出た・・・・。
















Pちゃんさん!!!
マジで・・・豚の感じが全開なんです!!!



ふつ映さん!!!
ありがとうございます!!!
今・・・量を減らして調整してます!!!



kami3sakiさん!!!
これは・・・ヤバいっすよね・・・・!!!!!