g13longkillの飯(ラーメン・居酒屋)

食事の感想と料理のレシピです。好きなブロガーさんの記事に酷似しているのは御愛敬

麺屋 とんぼ庵 味玉らぁめん TPメンマ 半ライス 
























私は・・・
















台湾まぜそばを食べるはずだったのだ。



















今日はワクチン接種初回。
それに向けてカロリーの高いものを、と言うことで妻を職場に送り、秋田市におけるジーニアスの一杯を求めに向かった。


早めに到着し、並びに接続。
私で2番目。

昨今のとんぼ庵は


「並びが多すぎて、開店30分前にオープン」


と言うのが恒例になっている。
私は先述の通り、台湾まぜそばの心構えで臨んだのだが・・・。






とんぼ庵における最大の強敵



「ダクトから涌き出る溢れる魚介と醤油ダレの香り」


が、

「待ちの列に直撃する」



と言う事態に他ならない。
あまりの素晴らしい香りを浴び続けること15分。
10:45に店は開店したが、私の思考回路は既に敗北していた、と言わざるを得ない・・・。















f:id:g13longkill:20211017172704j:plain
f:id:g13longkill:20211017172731j:plain

なんと言うコンビネーション・・・・!!!!!

既にラーメンから沸き立つ香りで「昇天寸前」となっている私が、今ここにいる。

そして個人的には、由利本荘の「麺響 松陰」のメンマを抑え、県内ナンバーワンと言えるメンマが別皿でこんなに大量に・・・・!!!!


挙げ句、未だ数学界においても証明不可能な


「100円の半ライスに最高のチャーシューがオンされる問題」


に、良い意味で頭を抱えながら俯瞰で全貌を見定める私は、何かには勝った、そう思うのだ・・・。















f:id:g13longkill:20211017173238j:plain

ぬぬぬぬぬぅ・・・・・・問答無用の・・・































That's...genius...ッッッッ!!!
















何回食っても・・・美味過ぎる!!!

何度も解説しているので、成分系は割愛するが、とにかく香りからの旨味のえげつなさは普通じゃねえッッッッ!!!

これが・・・秋田最強クラス・・・・・!!!!!














f:id:g13longkill:20211017174603p:plain

「ムニュルルルン→ムチッ→パッツン」


これがとんぼ庵における三段活用。
驚異の中太麺は、人類全体を幸せにしてくれると思われる。


あまりにも喉ごしが良いので、咀嚼を忘れない様に注意して頂きたい。










f:id:g13longkill:20211017175241j:plain
f:id:g13longkill:20211017175437j:plain

何時も通り二種のチャーシューは私の心を掴んで離さない。

しかし、今日の主役はメンマ。



ラーメンに入っていない状況で食べると、胡麻油の素晴らしい香りが鼻を抜け、お摘まみどころか「完全に一品料理」になるレベル。

しかしこのメンマ、ラーメンに入れるとスープの醤油と化学反応を起こし、一段上の旨味の固まりに変貌を遂げる。


米に乗せるように
ノーマルメン
メンマインスープ

の二段構えにしておきたい。











f:id:g13longkill:20211017180057j:plain
f:id:g13longkill:20211017180125j:plain

最高のライスはここにあったのかもしれない。

何と食っても至高の味わい。
久々に「米を飲む」と言う愚行を犯した私は、腹破裂寸前・・・。


しかし・・・・・・満足感がヤバ過ぎる・・・・・・!!!!!!













f:id:g13longkill:20211017181113j:plain





ごちそうさまでした。

本日も、期待を遥かに凌ぐジーニアスの強烈な一撃。
美味しい以外のコメントを持つことが、極めて難解な一杯。

ホスピタリティーも天下一品で、まさに無双。

非の打ち所がない、と言う言葉はとんぼ庵の為にあるのだろう・・・。















































私よりも遅れて3番目に入店した、私の隣に座っている客に、少し遅れて着丼。


味玉らぁめんと半ライス


を頼んだようだ。


先程から「聞いたことの無い程の爆音」で麺を啜っている。最早「バキューム」どころではない。半ライスも一瞬で綺麗に半分無くなった。



「ズボボボゾゾゾゾッッッッ!!!!!」


みたいな、なんとも言えない音。
ある程度啜ると、急に携帯の動画を見始めた。
しかし、この啜る音。
多分私は追い越されるであろう。何て言ってもこの勢い。



だが、私が食べ終えて帰ろうとしても、一向に動画を見終える気配は無い。
音の勢いは衰えていないのに、だ。


帰り際、私はチラ見した。
その客は麺を器用に3本程抜き出すと、綺麗に半分に折り畳み、6本にして持ち上げて啜っている。

とんぼ庵の麺は、他のラーメン屋よりも少し長い。だからこそ出来る芸当なのであろうが・・・

とにかくこの人の丼・・・・
































全然減ってねぇッッッッ!!!!!!!





















何時食い終わるのか・・・・・。
色んな人がいるモンだな・・・・・・。



















Pちゃんさん!!!
もうこんなに事はコリゴリです!!!
後で冷静になって、金をおろしにATMへ・・・!!!
Hは・・・・・・仰る通りです・・・!!!!!!



ふつ映さん!!!
何故微糖はダイドーの自販にしか売って無いのでしょうかッッッッ!?!?!!?!