g13longkillの飯(ラーメン・居酒屋)

食事の感想と料理のレシピです。好きなブロガーさんの記事に酷似しているのは御愛敬

天ぷら みかわ 技術力に改めて脱帽

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

定例会・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただそれだけのこと・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

余計な前フリをすることはしないようにします。

 

まずはお通し定番の枝豆と異次元の味わい「サザエの煮付け」である。

新物の枝豆はフレッシュさが非常に心地よい。そしてこのサザエよ・・・。

 

ビールを注文してしまったことを若干後悔してしまうレベルの美味さ・・・なんということだ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

繰り返しになるが、ここの天ぷらに関しては散々紹介してきたので、画像も文章もなるべく割愛する。

 

しかし・・・このホタテの断面図だけは見て頂きたかった・・・。甘いホタテの汁が口内で大爆発。

 

そして・・・このキスの風味も・・・最高だったぜ・・・。

 

男鹿産甘エビも、淡い醤油の味付けで一工夫。上に乗っているものは時期によって異なり、今回は葉わさびの醤油漬け。

 

パーフェクトだ!!!

 

 

 

 

 

 

ただの夏野菜、と言ってしまえばそうなのだろう。

しかし、ここの店主にかかれば「全てがご馳走」と化すと言うのだから不思議である。

 

硬いかな?と思ったら、中から溢れるれんこんの旨味。同じく温度を調節して長時間上げたアスパラ。

「美味さが破裂」するのを満喫するには塩も天つゆもいらん・・・そのままが一番だ!!!

 

対して椎茸は、中の水分が抜けてとんでもない味の濃さ。

 

この対比の感覚・・・お見事です!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごちそうさまでした。

 

みかわに来た際の永遠の課題、それは締めを

天茶かき揚げ天丼か

 

にするかであるが、私はいつも「赤だしを飲みたいがために」(天茶にはつかない)天丼を選択してるのかもしれない。

 

デザートのマンゴーシャーベットを食し、温かいお茶を飲み終え目を閉じる。

 

 

これが・・・至福のときだ・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みかわに行けば、必ず渡されるおみやは

「天かす」

であり、これは非常に重宝する。そして何より非常に美味しい。

 

何度も言っているが、適当な蕎麦に入れてしまうと蕎麦が完敗。

 

天かすの味が濃すぎ全てが負けてしまうのである。

 

 

 

 

 

 

 

そしてこの天かす、ある意味では生物であるため、極力早めに消費したほうが良い。

 

 

帰ってからすぐに私と妻は米を5合炊いた。

そう・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たぬきおにぎり大量生産!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

米&めんつゆ&「みかわの」天かす

 

=

 

「本当の意味での」悪魔のおにぎり

 

 

の完成ってモンですよ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

Pちゃんさん!!!

やはり焼きそばは最高の飯・・・・・・焦げ目から何から食欲しかそそりません!!!

本当に・・・ソースが欲しいんです!!!

 

 

ゴリさん!!!

この雨とその影響で・・・資源ごみの回収が当面中止という謎の事態に・・・!!!

私はむしろ8番らーめんに行ってラーメンが食いたいです!!!

 

 

ゆかちんさん!!!

なんとか無事でございます!!!

この店がある地名が「土崎」で通常「ザキ」ですので、その影響から来ているのかもしれません!!!

 

 

ふつ映さん!!!

何でしょう・・・、もしかしたらあんかけを作る最中に出来た「何か」を蓄積してソレを材料にするかもしれません!!!

謎のシステムです・・・。