g13longkillの飯(ラーメン・居酒屋)

食事の感想と料理のレシピです。好きなブロガーさんの記事に酷似しているのは御愛敬

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

めしや あんかけちゃんぽん

めしやと言う店。 妻が当時足繁く通った店。 しかし、である。あるタイミングで妻一家が訪れたタイミングで皆が気付いた。 「根本的な味が変わった」 とのことだ。 それから数年妻はその店に行かなかった。 久し振りに、と言うことと様子見を兼ねて訪れたのが…

百姓そば屋 彦三(ひこさ) 冷やがけそば かき揚げ

とにかく・・・ 羽後町の蕎麦が食べたいらしい。 私も暇な人間ではないが、妻の言っていることもよく分かる。 たまに訪れるあの「バッキバキ」の蕎麦を食べたい気持ちは。 老舗の「弥助そば」の支店が確かに駅前に存在はするのだが、既に弥助そばの味は知っている。…

NOODLE BAR オクト スパイスカレー油そば(限定) TP味玉

もうゾンビというか・・・ 何というか・・・。 よりによって、の話ではない。 そしてこれは案件でもなんでもない。 まず一つ考えたい。 以前後輩とのやり取りの際に書いたし、皆様も共通認識であろうと思うが カレーを不味く作るには才能が必要 これは完全なる定理…

打ち立て中華そば 自家製麺5102 えびまぜそば(限定) TP味玉 追い飯

「今月の限定・・・ 海老だってよ。」 桐島部活やめるってよ、的な言い回しから5102(こてつ)の限定の話になった私と妻。 漠然と 「今月の限定は海老です。」 と言う内容の5102のインスタ。 正直海老で美味いところは秋田県内にも比較的少なくなく、代表的な店舗で言…

弾岩ラーメン 焦がし醤油 TPとろとろ味玉

行ってみたい、だと・・・ ならばそうしようじゃないか・・・。 最近日曜の朝、秋田市朝ラーの始祖レベルである「満大」に行くと、待ち客が多すぎて食べることができないことを何度か経験した。 確か前回は二人で飯島のマックでハンバーガーを食った。 本当は飯島の…

陸王 中華そば

朝ラーを食うために・・・ 早起きをする。 これは秋田のラーメンフリークスならばある種当然の行為であり、多少飲みすぎた翌日でも気合いで起きる訳だ。 しかし・・・・・・今日は連日の激務により体が言うことを聞いてくれない。 頭と胃はやる気十分なのだが、体がつ…

ラゥメン大地 海老醤油らぅめんTP味玉 ちゃうしゅうご飯

最近は・・・ あまりラーメン屋に行く時間が取れない・・・。 基本的に休みがないので、夜の営業時間があるラーメン屋ならまだしも、昼営業のラーメン屋となるともう壊滅的だ。 よって先日も書いた通り、午前の業務が終わって午後から何も無ければ、強制的半ドンタ…

ラーメン はち はちみそ TP味玉

何を前提に・・・ 補給と回復を目指すか。 結構広めの平米を、炎天下の中一人で草刈り。まぁゴリさんには当然の知識ではあろうが、草刈り機と言うと厳密には語弊があり、刈払機で草を刈るのだが・・・。 正直どちらでも良いということを補足しておく。 まぁそんな…

湯の台食堂 チリトマト麺 TP粉チーズ

今年もやってきました・・・ この季節。 鴨中華そば 山菜の冷やがけ じゅんさいのつけ麺 あおさ白湯 枝豆冷やし麺 麻婆茄子麺 比内地鶏と三関セリの土鍋中華そば 熊出汁中華そば 牡蠣つけ麺 アスパラ冷やし麺 ダチョウの中華そばetc… 種類を挙げればまだまだこ…

陸王 煮干中華そば TP海苔

激務のときは・・・ 事前にしっかりと補給。 これはとても大事な話である。 現代人にとって 忙しさのために食事を抜かなければならない 何て言うのは当然のことかもしれない。 私も以前の職場はそうであった。 しかし、当時の私は体を壊しやすく、やはり食事を…

あっぱれ寿司 補給だ補給!!!

メロンに押しつぶされそうな・・・ 数週間前・・・。 職場の都合上、そして地域密着型の仕事の性質上、貰い物が多いのは皆さんによくお伝えしている通りである。 先日のサザエのつぼ焼きや、以前の大トロもそう。 とにかくそう言う機会が多いのだ。 そして、少し前…

焼きスパ ブッチャーノ レモンラーメン 半炒飯

今回は限定ゾンビではなく・・・ 新メニュー狙い。 オクトの新商品で、和風つけめんが誕生したとの情報が店のLINEで届いた。 私はそれが食べたくてどうしようも無かったのだ。 同じくして妻は 北東北ラーメンマスターでお馴染みharusakikaiさんが先日ブログで紹…