g13longkillの飯(ラーメン・居酒屋)

食事の感想と料理のレシピです。好きなブロガーさんの記事に酷似しているのは御愛敬

あっぱれ寿司 補給だ補給!!!

















メロンに押しつぶされそうな・・・
















数週間前・・・。


















職場の都合上、そして地域密着型の仕事の性質上、貰い物が多いのは皆さんによくお伝えしている通りである。


先日のサザエのつぼ焼きや、以前の大トロもそう。


とにかくそう言う機会が多いのだ。









そして、少し前の時期・・・とにかくメロン。

メロン好きな方々に恨まれるようなことを毎年言うのもアレだが、私は正直メロンは嫌いだ。




幼少期、実家はメロン(スイカも)の出荷をしていた。
形の悪いメロンは出荷対象外とされ、家にタダで卸される。


当時実家の冷蔵庫には、軽く拭いたメロンが数個放り込まれており、腹が減ったらメロンのトップをカット。

スプーンで種連中を掻き出し、とにかく底まで食う。
コレを毎夏、何年もやって来れば、はっきり言ってとにかく飽きる。










そう言った意味で

りんご・梨・すいか・メロン・プルーン・柿・栗ら辺はもう私は食べなくても良い。



しかし、貰う・・・。























よって導き出される解は・・・知り合いに無料配布だ!!!















寿司屋のお通しがバンバンジーとは恐れ入ったが、ゴマダレの和風度合いはこれぞ寿司屋の技術。

そして、当然の如く生物では無いので、ビールによく合うこと!!!


白身3貫は点前からヒラメ・ワラサ・ウマヅラハギ。
やはり私の大好物のウマヅラハギ・・・極めて危険な味であるということを断言したい。


是非・・・肝も食べたかった・・・!!!













ホタテ焼きを注文したら、あまりの美味さに感動。
結果としてホタテの握りを注文したが・・・このサイズ感!!!


味の濃さもさることながら、このブリンブリンの触感も素晴らしい。
頼んで良かった、そう思うのだ・・・。












・・・・・。

おい・・・頼んでねえぞ・・・。
サービスって言うのはどう言うこっちゃ・・・。

本日の刺身担当の職人さんは、今は系列の別店舗に移動してしまったが、以前いらっしゃった頃は随分懇意にして頂いた方・・・。



正直・・・横田屋(秋田市のうなぎの名店)よりも全然美味え!!!

このさっぱりしたうなぎ・・・大好きです!!!














ごちそうさまでした。

うなぎが美味すぎたので、舌を通常に戻さないといけない使命を負った我々は、強引に唐揚げを注文。



やはりこう言うときは、締めに落ち着く味が欲しい。
私と妻は県外に旅行に行った際、ようやく家に辿り着いた晩飯は十中八九

日清どん兵衛

で決まりである。
落ち着くところに落ち着かねば・・・。

































帰りにコンビニで私一人だけの買い物。

妻は風呂に入りたい、と言う理由で先に帰る。
その際に注文を受けたのはトマトジュース。







のんきに歩いていると








実に綺麗な日の入りの光景を見させてもらった。
陽気な気分で入店。





私は、と言うともう少し飲もうと思い適当に酒とツマミを物色。

今日はスタートから食べすぎたので、飲むペースが遅く、結果会計も安く済む何て言うおまけ付きだ。



こんな感じで陽気になった私は普通に・・・
































トマトジュースを買い忘れた!!!


















すぐ、買いに戻りました・・・。



















bollaさん!!!
炒飯に入れる具材に関しはまさに無限!!!
突き詰めれば私は「卵のみ」と言う、最早炒飯とは呼べない代物が好きです!!!
まぁ卵・ネギ・チャーシューを筆頭にかまぼこや他の野菜をどうするか、って感じですよね・・・。
味付けは・・・チャーシューのつけ汁もありでしょう!!!



Pちゃんさん!!!
この店の中華も謎に本格派!!!
マジでメニューを見ると、何料理の店かわからなくなってきますので、要注意です!!!