g13longkillの飯(ラーメン・居酒屋)

食事の感想と料理のレシピです。好きなブロガーさんの記事に酷似しているのは御愛敬

陸王 煮干中華そば TP海苔























激務のときは・・・
















事前にしっかりと補給。




















これはとても大事な話である。
現代人にとって


忙しさのために食事を抜かなければならない


何て言うのは当然のことかもしれない。
私も以前の職場はそうであった。











しかし、当時の私は体を壊しやすく、やはり食事を摂っていなかったせいであろう(基本一日一食)。



とすれば、眠気眼のこの朝の時間帯でも、食えるうちにしっかり食うのは必然。
なんと行っても出社後から馬車馬。


恐らく昼過ぎまで身動きは取ることができないだろう。




とすれば、日本人の心とも言える「煮干」ないし「味噌」を摂取したくなるわけだが、今回は出汁の香りを優先した、と言う訳だ・・・。



















店長の粋な計らいでナルトが2枚も乗ってりゃあ、こちらのテンションが上がらない訳がない。


海苔は幾重にも重ねられ、沸き立つ煮干の香りに海の香りを加えてくれる。


そして・・・朝から食うチャーシューの面積とは思えぬサイズ・・・これぞ陸王クオリティー・・・。


ありがたいことだぜ・・・!!!




















ぬぬぬぬぬぅ・・・五臓六腑に・・・

























SHI…MI…RU…ッッッッ!!!

















棚橋弘至並に下の句が分かりやすいことを言ってしまったがしょうがない。



まず口内で丁寧に抽出された鶏&キレ味最高の醤油ダレの味、そして鼻から抜ける煮干を感じ、その後

→喉→食道→胃までスープが到達するのを体で感じることで、今私の体に歓喜が渦巻いている。


細胞の一つひとつが喜んでいるのを肌で感じながら飲むスープ・・・。

最高の・・・朝食だ・・・!!!



















いつの頃からか、カン水の臭いが完全に排除された「中華そば専用の麺」はこのノスタルジックなスープに合わせて作られているのだろうが、見た目からは想像もつかないハイブリッドであることをお伝えしておく。

これは予想以上に・・・現代ラーメンなのだから・・・。












常軌を逸しているとしか思えないサイズのチャーシューが、本日もいろんな意味で幅を利かせている。

正直、このサイズのチャーシューを提供する店は他にもあるだろうが、こんなに分厚く肉肉しいチャーシューはない、と断言しておこう。



AMAMEのメンマと交互に食べ、スープで流し込めば、数多の味を楽しむことが出来る。
そう・・・沁みるのだ・・・・。














何度も言おう。

海のモノには海のモノ。

これが全てである。
陸王で言うところの

煮干中華そば
汁無煮干
海老
辛みそラーメン

は出汁全開orフレーバー全開であるからして、海苔を是非追加したいものだ。


そして今日も味玉ありがとうございます。
毎回毎回最高です・・・!!!















ごちそうさまでした。

エアコンのほぼ真下の席で風が直撃。
次第に冷めるスープに負けない速度で食べたわけだが、それでも冷める速度は他の席よりは速い。


しかし、それでもここまで飲んでしまう程美味いスープ・・・。
だから・・・陸王の中華そばはやめられない・・・。


因みに油そばを食い終えた妻も、最後に相当飲んで満足していた、と言うことも付け加えておく。

































夜勤明けの客であろう。

豚ラーメン中盛、野菜増し・肉増し。
そしてネギ飯を注文している。


陸王の豚ラーメンの量は、勿論本家二郎と比較すればとても少ない。


ただそれは並の量の話で、中盛や増しを駆使すると全く話が変わってくる。



調子に乗った注文をし、完全に撃沈している若者を何十人も見てきたが、この青年は違った、






テンポよく上の野菜を切り崩し、麺がスープを吸いすぎないように天地返しで調整。
まるで二郎ラーメン食いの手本の様な食べ方だ。




完全にラーメンの中身を全て食べ終え、ネギ飯に取り掛かろうとしている。

陸王のネギ飯はマジで美味い。
しかし、こちらも量がとんでもないので、私と妻で、余程空腹のときでも敬遠する代物である。



恐ろしいのは・・・この青年・・・なんと・・・ネギ飯を・・・スープに・・・































投入してネコマンマに・・・!!!


















久々に胃袋モンスターを見た・・・。


今日も陸王劇場は・・・熱さ全開だ・・・!!!

















kami3sakiさん!!!
これぞまさに幼少期のトラウマ・・・。
食い過ぎて嫌いになる、は・・・農家あるあるの一つだと思われます!!!



Pちゃんさん!!!
そうでしたか・・・!!!
心配しませんから・・・家のをドンドン食べて下さい!!!
私はもう・・・酸味の強いレモンやグレープフルーツの方が良いんです・・・!!!



bollaさん!!!
そうなんですよ・・・もういらんのです!!!
送料・・・そんなモンは必要ありません!!!
むしろ・・・コッチがお金を払いたいくらいなんです!!!



muraさん!!!
昔は実家でリンゴも梨も作っていましたので、本当に散々食べましたから・・・私ももう無理です・・・。
果物を食べる必要性を次第に感じなくなってしまっている今日このごろでございます!!!



baribari_junnyさん!!!
こんにちは!!!



ちまりんさん!!!
ようやくメロンの勢いも収束しましたが・・・来年もあると思うと、すでに気が重いです・・・。
空は・・・見事でした!!!