g13longkillの飯(ラーメン・居酒屋)

食事の感想と料理のレシピです。好きなブロガーさんの記事に酷似しているのは御愛敬

NOODLE BAR オクト 比内地鶏スープの和風つけめん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとした・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼飯難民に・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やはり月曜日というものは難しい。秋田市のラーメン屋の多くは往々にして月曜日が休みなのだ。

 

 

 

 

買い物を終えたは良いのだが、場所も時間も実に中途半端な時間帯。

 

 

帰路に存在するラーメン屋は今のところチェーン店しかない状況だ。しかし、若干、そう若干ではあるが、車を走らせれば例の危険なホスピタリティラーメン屋に行くことも可能だ。

 

 

 

 

 

 

妻に相談すると

 

「久々に行きたい」

 

と言うことで満場一致。

何とか空きがあった駐車場に車を停めて入り口のメニューの看板を見て思い出す。

 

そうだ・・・そう言えばここ最近オクトは新メニューのつけ麺を登場させたのだった・・・。

妻と顔を見合わせ、互いに同じものを注文した、と言う訳だ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・。

昨今のつけ麺にあるまじきこの細麺のビジュアルは、見るものをかなり強大な力で惹きつけるものがある。

 

本日も浅草開化楼の特注麺が我々を襲ってくるのであろう・・・。

トッピングはシンプルにチャーシューと味玉、そしてなるとだが、このつけ汁にプカプカと浮かぶ連中の存在が気になって仕方ない・・・。

 

目視で確認できるのが細切れのチャーシューとネギ・・・。

取り敢えず・・・味わってみるしかねえ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぬぬぬぬぬぅ・・・何と言う旨味の・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

O…KU…BU…KA…SA…よ・・・ッッッッ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと待ってくれ店長!!!

このサラサラのスープでこの破壊力は、何か比例してねーぞ!!!

 

なるほど・・・。これは二次元の思考回路では追いつかない・・・。

グラフ上にZ軸を付け加えねば説明がつかないじゃないか・・・。

 

 

比内地鶏の出汁は言うまでもないが、この甘さは何なんだ、と首を傾げたくなるが野菜の甘味、そして生姜の使い方が実に素晴らしいと思うのである。

 

これは・・・完全に・・・きりたんぽのスープなんか遥かに超えてるって言うか・・・今後このスープをきりたんぽのスープにしてくれ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何もつけ汁をつけない状態で麺の

 

唇越し

味と旨味

弾力と小麦の甘さ

そして喉越し

 

を丹念に味わった後、つけ汁にドボンしてその完全体を味わう・・・。

こりゃあひたすら美味え・・・。

 

味も勿論だが、驚愕すべきはこの香り・・・。

比内地鶏と醤油ダレ、そして生姜の香りと小麦の香りの渾然一体度合いは言うなれば

 

次藤が翼くんと日向をスパイクで蹴り上げ、立花兄弟のスカイラブツインよろしく、ドライブタイガーを放つレベルだ(スーファミ版でよろしく)・・・。

 

これは・・・箸が・・・止まらん・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つけ汁に浮いていたのはネギしか正解じゃなかった・・・。これはマジで比内地鶏じゃねーか・・・⁉。

しかも炙ってんのか・・・!?

 

分からんけどもういいッッッッ知らん!!!!

 

口当たりのアクセントとして存在するタマネギの仕事も良し。

 

チャーシューは前半の内に沈めておいて、脂が融解し肉が柔らかくなった頃が食べ頃である。

 

そして・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

麺を食べ終える頃には、狂喜乱舞の追い飯パーティーの始まりだ。

 

米のおかずの至宝という名のつけ汁の浮遊物を、丁寧に掬い取っては米に乗せる。、そして食う。

 

私の友人Mが言うところの

 

「県内最高の味玉」

 

も米と食べれはその威力をいかんなく発揮・・・。

 

このつけめん・・・隙が無ぇ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごちそうさまでした。

 

そもそもの濃厚つけ麺が実に美味いこの店で、アッサリに見せかけたこのつけめんがあるとするならば、次回以降の迷いは必至。

 

ただでさえ他のメニューも美味いのに・・・。

選択肢が増えるという嬉しい悲鳴を挙げねばならぬ・・・。

 

そろそろ限定の塩乱舞の時期だし・・・とにかく店の運営が巧みである、と言うしかないのだ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近場にあって良いレベルのラーメン屋じゃねえ、と言いたいところだが、これまた嬉しい悲鳴で、ここ数年で秋田県内のラーメンのレベルは飛躍的に上昇しているように感じる。

 

何度かお伝えしているが、私はそもそもラーメンが嫌いだった。

 

なんの進化もさせずに、馬鹿みたいに味噌ラーメンが美味い・十文字ラーメンが美味い、と言う秋田県人が嫌いだったと言い換えても良いのかもしれない。

 

今となっては味噌ラーメンを売りにする新進気鋭は、逆にオクトしかないかもしれないし、そしてこの店は味噌以外も異様に美味いし・・・。

 

 

 

 

 

 

しかもこの一年で約4店舗程が市内に新たに誕生・・・。

 

もう、あれだ・・・私の能力では処理しきれない・・・。

 

ここで思い出すのは甲本ヒロトの名言だ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

売れているものが良いものなら、世界一のラーメンはカップラーメンだよ。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから私は色んな店へ行き、色んな飯を食い、色んな音楽を聞くのだろう・・・。

 

 

 

 

 

因みにブルーハーツで一番好きな曲は?

 

と言う実に意地悪な質問をされた場合、私は

 

「月の爆撃機

 

と答えるようにしております。

ギターソロ終わりのドラム&ヒロトのボーカルのコンビネーション・・・見事です!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

goukakuigakubuさん!!!

ありがとうございます!!!運動量もそうですが「体の姿勢の維持」の筋肉使用と、そのための集中力がマジで厳しいです!!!

おそらく・・・後二回はやらなければならない気がしますが・・・美味いラーメン食べて頑張ります!!!

 

 

ちまりんさん!!!

雪は毎年行為例のことながら・・・覚悟してやるしかありません!!!

体には負担がかかるかもしれませんが、「筋トレ」と前向きに考えます!!!

 

 

muraさん!!!

福禄寿の駐車場が厳しそうであれば「麺屋ゑびす」も良いかと思います。ここも無化調の代表的な店で、そもそも福禄寿はゑびすから派生した店です。ゑびすの駐車場は・・・広いですからね・・・!!!

おっしゃる通り雪下ろしは安全第一・・・気合い入れて頑張ります!!!