g13longkillの飯(ラーメン・居酒屋)

食事の感想と料理のレシピです。好きなブロガーさんの記事に酷似しているのは御愛敬

陸王 煮干中華そば TP海苔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何というか・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

調子が悪いと言うか・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

酒を飲みすぎた、と言う訳では無いのだが、本日の朝は実に体も頭も重い。

 

しかし、昨晩は18時30分頃に夕食を済ませてしまったために腹の減りだけは尋常ではない。

 

 

 

 

朝イチで妻を病院に連れていき、終わってみれば10:00前。

 

妻はある程度の朝飯は食っていたが、「しっかりお腹が空いた」等と実にたくましいことを言う。

 

私と言えば飲むヨーグルトのみが朝飯だったため、胃の様子はそろそろ崩壊傾向。

 

 

 

 

 

そんな中、妻が薬局に行っている間、インスタを見ていると

 

「今日の陸王にはコッテリがあって・・・」

 

妻の目が光った、と言う訳だ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コッテリが券売機にあるならば、迷わずコッテリを押せ、と言うのはこれまで何度も書いてきたことであるが、今日の私はどうしても中華そば、それも煮干中華そばしか念頭になかったのだ。

 

この軽い体調不良のダメージを回復させるには、間違いなくジャパニーズソウルである煮干か味噌が必要で、アッサリ目の選択をした私に転がる目は吉か凶か・・・。

 

妻は大好物のコッテリ塩を眼前に控え、恍惚と言っていい表情をしている・・・。

久し振りのコッテリ塩だ、ガッツキなされ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぬぬぬぬぬぅぅ・・・これはもう全身に染み渡るって言うか・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

HI…BI…KI…WA…TA…RU…ぜ・・・ッッッッ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飯を食って響き渡るとはこれ如何に、と言いたいところではあるが、実際そうなのだからしょうがない。

 

一枚目の画像、丼の左上に撹拌しそこねた煮干パウダーの残りが付着しているが、レンゲを口に運んだ途端、煮干の香りが全身と体内をコーティング。

中華そばとは名ばかりのハイブリッドスープが飲んだ瞬間から血液に変貌し、全血管を走り回るようだ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最高のコツコツと最高のメンマに出迎えらたのならば、いつも通りテンションは最高潮。

抜群の安定感を誇るトッピングもラーメンを味わう上で非常に大事なファクターだ。

 

そして、節・魚系の味わいには海苔を欲する私がいる。馬鹿の一つ覚えと言われてもしょうがないことも重々承知ではいるのだが、やめられないんです・・・。

 

このスープを吸った海苔は・・・と言うか、私が海苔をトッピングしたくなるラーメン屋の海苔は・・・個人的に海苔史上最高の食べ方だ・・・美味え・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごちそうさまでした。

 

食っている途中の時点で既にそうなってしまっていたのだろうか。体調の悪さはスッカリ影を潜め、絶好調になっているのは摩訶不思議。

 

ただ・・・この一杯を食べれば、前日の負の遺産などすべて消し飛ぶ、そう思って頂いて構わない。

 

私が陸王の中華そば・煮干中華そばが好きな理由は「浄化作用」にあるのかもしれないな・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆっくり、そう、実にゆっくりと、噛みしめるようにラーメン塩のコッテリと肉飯を味わっている隣の営業の方。

 

家の妻も食べるスピードは決して速い方ではないが、同じコッテリ塩を食べているのに、中盤では妻が追い越してしまったくらい、営業の兄ちゃんは味わって食べている。

我々よりも随分早く着丼したのだが、特に肉飯の味わい方は半端じゃない、ていうか食うのが遅い。

 

もう少しで食べ終えそうか、と言うときに別の客のサッポロミソラーメンを調理する店長に釘付けになっていたのも原因の一つであろう。

 

 

 

 

 

それでもギリギリ我々よりも速く食べ終え、我々もちょっと遅れて店を出る。

いずれにしろ、陸王でコッテリと肉飯のコンボはまだまだヤンチャな胃袋。もしこの後にまだ仕事があるのなら、何と言う逞しさか。

 

 

 

 

 

第二駐車場に二人で向かうと、丁度その兄ちゃんも第二駐車場に車を停めていたらしく、営業車に乗り込んだ。

 

第二駐車場を直ぐ左に出ると、一時停止の標識が。

この辺りは一時停止ばかりの区間で、実に走りにくいところだからな・・・。

 

営業兄ちゃんも直ぐ車を左に出す。そのタイミングで車に乗り込んだ我々に聞こえてきたのは・・・クラクション音&・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

急ブレーキ音ッッッッ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうやら営業兄ちゃんが一時停止を無視して、横から来た車に思いっきりクラクションを鳴らされた感じ。

 

あれだけ食ったんだ・・・ボーっとするのも分かるが・・・気をつけてくれ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

goukakuigakubuさん!!!

季節モノですが昨今はおせちを準備するのも大変ですよね!!!年末は・・・・・・そばばかり食べるかもしれません・・・・・・!!!

 

 

muraさん!!!

きりたんぽはすでに何回か食べてしまい、もう当分食べなくても良い状況に・・・・・・!!!行かれましたか!!!トンコツの濃厚さはなかなか威力だと思います!!!

年末・・・・・・気付くと時間が・・・・・・!!!