g13longkillの飯(ラーメン・居酒屋)

食事の感想と料理のレシピです。好きなブロガーさんの記事に酷似しているのは御愛敬

拉麺職人 満大 ネギラーメン(とんこつ)


















悩ましい・・・
















秋田の朝ラー・・・。


















以前もお伝えしたが、少し逸れる店も含めると私の通勤する途中だけのカウントですら

陸王
・満大
・HOPES(旧店名、二球)
・シロクロ
・弾岩ラーメン
・ラーショ飯島店
・まると
・らーめん海風

の8店舗。



皆さんがおっしゃる通り、実際に秋田県の朝ラー率は高いのだろう。

この他に秋田市内で考えても、今思いつくだけでも4店舗。



私が知らないだけで、朝から空いている店もあるかもしれない。











ただ、以前も書いたのだが、


その中でも秋田県における朝ラーの始祖クラス



は、やはり「満大」や「能代ラーショ」・「飯島ラーショ」なのだと思う。











この日、妻を送り届ける用事が出来たため、朝からライドオン。

妻が珍しく「今日は満大が良い。」などと言い出すモノだから、行く先を山王にチェンジ。


どのラーメンを注文したとしても、味を「醤油・塩・味噌・とんこつ」から選択するシステム。


特に理由もなく私は朝から攻めた、と言う訳だ・・・。















とんこつにすると「ますますラーショの雰囲気が増す」と言う危険な事態に・・・。

しかし、それを包み込むかの様な、ネギに和えられたゴマ油&胡椒の香りが堪らない。


ハイブリッドノスタルジーの本領・・・楽しみだぜ!!!













ぬぬぬぬぅ・・・なんと・・・・ベースの味はラーショ風味だが・・・・・・






























A…MA…ME…だ・・・ッッッッ!!!
















この店で初めて「とんこつ」を食ったが、ライト系のスープは朝から食ってもバッチリなテイストに仕上がっている。

クドさや臭さ等欠片もない「こんな色なのに澄んだスープ(ぞんたくに比べれば)」は、レンゲの上下運動をどれだけ増やしても、罪悪感はなさそうだ!!!













麺を啜れば、ネギに付着しているゴマ油の香りが口内へと運ばれる。

そして小麦の香り&スープの味と言う、最早何段構えか不明な波が押し寄せてくる!!!


何か、懐かしさを感じるのにも関わらず、そこに新しさを感じてしまうのは・・・流石の満大・・・!!!











満大安定のほうれん草はクッタクタになって、濃い目のスープに良く合うってモンだ。

そしてこのネギ!!!
なんと素晴らしい!!!


因みにネギラーメンはコロチャーになるので、そこは注意が必要である。
ネギチャーシューを注文する場合は・・・覚悟の量が来るから・・・頑張って頂きたい。


因みに、秋田県内のラーメン屋で個人的に好きなチャーシューベスト3に入る、と言う意見を添えておく。














ごちそうさまでした。

終了直前に「謎のニラ南蛮」を投入って言うか、麺をレンゲの南蛮にディップ作戦。

特にとんこつ味にはこの辛味が合う。

しかし・・・駐車場は満車だと言うのに客は我々含めて5人。


なんてパフォーマンスが悪いんだ・・・!!!!











































さて、先日ディーラーで受け取った代車で初出勤。

何かカタカタ音がするな、とは思っていたが、何と言ってもディーラーで準備していた車。
これが「仕様」なのだろう。





しかし、である。
途中から急にカタカタ→ガタガタに音が変身。

そしてバックミラーをふと見ると、何やら異様に煙が・・・!!!!


と同時に、サイドミラーに


「見てはいけないモノ」


が映された・・・。
冷静に減速し、丁度あった空き地に停車・・・。




























 




・・・・・・・・・・。




































走行中にまさかのバーストッッッッ(右後輪)!!!



















誰にも迷惑をかけることなく、怪我もなくて良かった・・・。

多分だが、私よりも・・・私の後ろを走行していたドライバーが、一番怖い思いをしただろう・・・。












Pちゃんさん!!!
私も驚きの体験でした!!!
まさかの完全なる紅白ラーメン・・・。
辛めと甘めの融合は本当に素晴らしいです!!!
代車・・・もっと最悪になりましたッッッッ!!!



bollaさん!!!
そうなんです!!!先日もお伝えしましたが、レビューで確認してネットで購入が一番望ましいかと思います!!!
ソイツは・・・最悪じゃないですか・・・。
もう、見かけたらその男の口一杯にキャロライナ・リーパーを放り込んでやりましょう!!!