g13longkillの飯(ラーメン・居酒屋)

食事の感想と料理のレシピです。好きなブロガーさんの記事に酷似しているのは御愛敬

拉麺職人 満大 ワンタンメン(並・醤油)






















駐車場はいつも満車。





















朝から満車。
















実はブログを始める前からも何度も行ってるのだが、あんまり食えていない。

いつも「あのワンタン食いてえ」とは思っているのだ。



何せあの店頭4台のみの駐車場かつ、実は秋田市屈指の人気店。

しかも朝からの営業のため車はあの狭い路地に引っ切り無し。
挙げ句路駐待ちのオンパレード。
意外と陸王や萬亀よりも危険な店かも知れない。





連日の猛暑+外の作業。
により、悲鳴を上げた私の体はアウト。

この日は休みを取り、ゆっくりしてからスーパーへ向かおうと思っていた。


何気無く山王を抜けて泉のスーパーに行こう、もし満大が満車でも、久々に親父の一杯を食えば良い、と考えた私は車を山王方面へ。


竹本モンスターチャンポンの看板を横目に、直ぐ右折。








どうせまた満車・・・・・・・・ん・・・・????!!!!







一台空いてるじゃねーかッッッッ!!!!!






直ぐ様ハザードからのバック。
焦りすぎて電柱にぶつかりそうになるがギリギリセーフ。

私が駐車してエンジンを切る頃には既に路駐待ち2台・・・・。








自分から言っても良いのだが、今日はなんとなく、おばちゃんが来るのを待ち「麺量・味(醤油・味噌・塩・豚骨)」を伝達。

水を飲み、しばし待つ・・・。













f:id:g13longkill:20210731121500j:plain

久々の危険なビジュアルの登場だ・・・!!!!!


ノスタルジー系ラーメンのビジュアルと思いきや、やはり手前のホウレン草は見逃せない。
そして、バカデカいチャーシューもご健在!!!



そして、わしゃワンタンが食いたかった・・・・!!!


よっしゃ!!!















f:id:g13longkill:20210731134122j:plain

ぬぬぅ・・・・・コイツは・・・・・・










































Good...job...だ・・・ッッッッ!!!


















魚介を抑え目にし、動物系を表に出してはいるが、全く古さを感じさせない。

現代ラーメンの突出した凄さ、よりもドッシリ感が半端じゃねぇ!!!


ラーショよりも若干甘さを感じるこのスープはまさにハイブリッドノスタルジー!!!!

老若男女・・・人を選ばず、だ!!!!!!
















f:id:g13longkill:20210731134629p:plain

やはり「例の黄色い麺」はこのタイプのスープに合わない訳がない

チュルチュル系・・・落ち着きます!!!


そう、確かにこの「スープと麺」はノスタルジー系かもしれない。


しかし、だ・・・。













f:id:g13longkill:20210731140002j:plain

この映像からは確認し辛いが


スマホサイズ(厚さは2倍以上)のとろけるチャーシューは、そこらの現代ラーメン屋よりも遥かに上。


まず、まともに箸で持つのが難しい。

そして、何と言っても味。
秋田のラーメン屋でも屈指の味だと思うのだ。

個人的秋田で美味いチャーシューを出すラーメン屋

・満大
・一平
・さいじょう
・りょう馬

チャーシュー好きならここを抑えるべき、そう思うのだ。


















f:id:g13longkill:20210731140357j:plain

この

生姜ガン効きのスーパーワンタン


は、肉が破裂するくらい放り込まれている。

どうやって包んだのか不思議になるが、そこはこの夫婦のパワー。
今日も店長は元気ですッッッッ!!!!













f:id:g13longkill:20210731140612j:plain

秋田には「江戸系」と言うラーメンの系譜があり、そこで伝統的に使用される「ニラ辛」。

ガッツリの醤油ラーメンにこれを入れて食うのが江戸系のスタイルだ。



私はチャーシューやワンタンと共に食べるのを好むため、このように「遊び」に走る。


因みにラーメン一杯600円。
ワンタンメン750円。

ワンタン5個入りだから、1個30円。
マジで、お買い得だぜ・・・・!!!!
















f:id:g13longkill:20210731141048j:plain










ごちそうさまでした。

ラーショと江戸系のハイブリッド、かつノスタルジーさも併せ持つ、危険なラーメン屋。

更に、秋田の朝ラーの文化の一端をも担う(6:00オープン)1992年創業の熱い店は、一見さんが多少理解しにくいシステムではある。


カウンターに丼を下げに行き、会計をするのだが、金をザルに入れると言う、スーパーアナログシステム。

お釣りもそこから持っていくので、スマホを財布代わりにしている方は要注意、と言うことをここに記しておく。














































満大は基本的に相席。

私が食べ終える頃、ガテン系の客が4人で入店。


一番若い子が




「ネギチャーシューメンお願いします。」



「すいません。もうチャーシューが切れて・・・。」



「マジすか・・・・じゃあネギラーメンで・・・。」



こんなことが一頻り有り、最後のおっちゃんが



「俺はネギチャーシューって、そうかチャーシューはないんだったな。じゃあネギラーメンとライス。」



「すいません。ライスも切れて・・・。」





これには私も驚愕。
だってまだ12:00だぞ・・・。

どんなペースでチャーシューとライスが・・・。
さすが朝ラーの聖地。
そして鬼のチャーシューの聖地。



軽くイラっとしたおっちゃん。
なにを言うかと思ったら・・・

「じゃあアレだ!!!!!ネギラーメンの、










































醤油と味噌一つずつッッッッ!!!!!!」


































これが・・・満大クオリティ・・・!!!!














Pちゃんさん!!!
なんか・・・赤くなっちゃいましたね・・・!!!
レイジー・ルーズ・ブギー、永井真理子のメイキョクガ多いアニメ・・・!!!!!
無論!!!!!!全巻持ってますよ・・・!!!!!!
アン・ドゥッ・トロワァッッッッ!!!!!!



SSさん!!!さすが・・・青椒牛肉絲との違いをご指摘されるとは・・・・!!!
秋田の、と言うか私は幼少期から、焼きそばと言えばこの麺で育っておりまして・・・!!!
ですよね・・・テンプレで目玉焼は必要です!!!
だしは・・・醤油強目が山形風とのことでした・・・!!!