g13longkillの飯(ラーメン・居酒屋)

食事の感想と料理のレシピです。好きなブロガーさんの記事に酷似しているのは御愛敬

博多ラーメンぞんたく 赤とんこつラーメン TPワンタン&煮たまご 明太ごはん















やはり・・・


















とんこつラーメンも魔性・・・。















かの石川県ブロガー屈指の舌(て言うか北陸勢は皆舌が良い」)と表現力を持つ男、その名も「あぽろんさん」も言っている。


aporon2.hatenablog.com



急にあの魔性を思い出したが最後。
あの名言


クセェのにウメェ


は、相反する対比の概念を超えてくるのである。因みに私の友人はこの「ぞんたく」の近所に住んでいるのだが、「近隣に撒き散らされる臭いのせいで「ぞんたく」大嫌い」と言う症状になってしまった。

しかも私の記憶が正しければ、この友人はこの店のラーメンを一度も食べたことがないはずだ。



食わず嫌い、なのではない。
ただただ「臭いが不快」、それだけなのだ。












とにかく、無性にとんこつ欲が湧き上がってしまったのだからしょうがない。

本日仕事が休みの妻を連行し、秋田の孤島(新屋)に上陸。

駐車場に車を停め、ドアを開けた瞬間からあの強烈な臭いが我々を出迎える。


何を食べようか多少迷ったが、結局、私の中の不動の一杯を注文した、と言う訳だ・・・・・・。















f:id:g13longkill:20220328193531j:plain

既に私のマスクは意味をなしていない。
ガチのレベルのとんこつラーメンとは、得てしてそう言うモノである。


溢れるとんこつ臭は、私と妻を同時に豚さんワールドに引きずり込む・・・。

そして直ぐに満席になる店内・・・。

久々の会合・・・いざ・・・。















f:id:g13longkill:20220328194428j:plain

ぬぬぬぬぬぅ・・・やはり安定の・・・





























KU…SA…U…MA…だ・・・ッッッッ!!!















大事なことなので再度言わせて頂く
これぞあぽろんさんの珠玉の名言
クセえしウメえ

が完全適合!!!


ガチ系とんこつラーメンを、こんなに端的に表現した言葉がこの世にあるだろうか・・・。

浮いた泡は旨味の証、そして濁った色はスーパーコラーゲンの証・・・。
そう、ただの美容ラーメンなのだ・・・・














f:id:g13longkill:20220328194800j:plain

スープのえげつなさと対極に位置する安定の極細麺は、本日も私の心をキャプチュード。

唇には早速粘膜が張り付くが、このあるあるもとんこつラーメンの醍醐味と言えよう。













f:id:g13longkill:20220328195053j:plain
f:id:g13longkill:20220328195123j:plain

キクラゲとネギがとんこつの屋台骨の一つ。

て言うか、このラーメンにキクラゲを最初に合わせた人には、ノーベル賞を与えても良いのではないだろうか・・・。


そして、移植のトッピング、ワンタン。
このワンタン・・・完全に餃子じゃねーかッッッッ!!!


秋田のラーメン屋で一番美味い餃子を出す店、と言うのは、本当かもしれない・・・。











f:id:g13longkill:20220328195431j:plain
f:id:g13longkill:20220328195451j:plain

個人的に好きなぞんたくの煮たまごとチャーシュー。

ここのチャーシューはマジで美味い。
今度持ち帰りをしようかな・・・。

因みにブロックでもスライスでも880円。


とんでもないサイズのヤツがくるみたいなので、そこもお薦めしておく。













f:id:g13longkill:20220328195702j:plain
f:id:g13longkill:20220328195722j:plain
f:id:g13longkill:20220328200039j:plain

ぞんたくに来たら「一年分のセサミンを摂取」するのが私のやり方。

ゴマとの相性も無論抜群な訳だが、やはりニンニクの存在も見逃せない。


私は高菜と紅しょうがは使わない派の人間なので(元の味が変わるのがもったいない)、これが私が辿り着いた味変、と言うことだ・・・。


最後に散々替え玉と迷って選択した明太ごはん。

何故このスープと明太子の相性が素晴らしいのか説明は出来ないのだが・・・とにかく妻と折半し、大変美味しく頂戴した・・・。











f:id:g13longkill:20220328200018j:plain





ごちそうさまでした。

これが秋田県内のラーメン好きの共通言語である

「ぞんたく定期摂取完了」

の図。
たまに食べないと気が済まない、そう言うことなのであろう。
もちろん私も妻もその一人。

これが魔性たる所以、そう言うことなのであろう・・・。




























帰宅して直ぐに妻が


「あ〜マスクが臭いけど・・・悪くない・・・。」


と、マスクを外そうとしない。
かれこれ5分ほどマスクを装着したまま作業をし、おもむろにマスクを取る。



数秒後、風呂にお湯を溜め始める妻。


「あれ?さっき運動した後シャワー浴びたって言ってなかったっけ?」


と言う私の問に


「とんこつラーメン好きあるある」


の、的確な一言を私に放ったのであった・・・。



「いや、なんか臭いのが取れていないな、と思ったら・・・





























私の髪が臭かった。」




























・・・・・・・・・・・。

















当然私もその後入浴。

だって・・・・・そうしないと枕と布団も死ぬから・・・・。









bollaさん!!!
言葉遣いからもその人間の人となりが分かります!!!
あの男は·······マジでクズでしょう!!!