g13longkillの飯(ラーメン・居酒屋・自炊飯)

食事の感想と料理のレシピです。好きなブロガーさんの記事に酷似しているのは御愛敬

若虎家 ラーメン TPチャーシュー2枚 味玉 ライス少な目





















家系。

















家系とは。

















先日も書いたが、私は東京にいたとき、まだそんなにラーメンが好きではなかったとき、一度「家系」のラーメン屋で食べたことがある。


調べたところ、今はその店は無い。
名を「円満屋」。


美味かった、と言うことは覚えているのだが、その他の記憶があまり無い。

そりゃそうだ。なんつったって20年も前の話。





で、最近ブログを書くようになり、色んなラーメン屋に行くようになった訳だが、一番最初に紹介したのが


佐々木家


である。
県内だけでなく北東北に複数の企業展開をし、ある意味では「秋田の家系パイオニア」と言って良い。



「俺ん家」と言う店も良かったのだが「移転とほぼ同時に閉店」と言う実に悲惨な事態に見舞われた。


まぁ何が言いたいのか、と言うと「秋田は家系砂漠」と言うことだ。

弾丸ラーメンの様に「オリジナル家系」を提供する危険な店もあるが、知名度は佐々木家が別格である。



そんな秋田に、だ。

ここ一年ちょっとで「分かっているだけでも3店舗、家系が誕生」したのだ。

それが




LCMEN 庵
若虎家
浜乃家



である。
しかし、私はどうしても行く気が起きなかった。インスタ画像で確認すると




「スープが茶色ではなく白濁」なのだ(美味しく無さそうとかでは無い)。



家系ラーメンマンさんや、リズムボーイさんの記事の画像を見ると、やはり「ガチンコ家系は茶色」である。



以上の理由から醤油のキレを感じることが難しいと判断していた。事実、私は佐々木家に行くと味を普通コールからの、「レンゲ一食分醤油を投入」と言う愚行をする。




で、北東北ラーメンマスターでお馴染みharusakikaiさんも後半言及されているが




harusakikai.hatenablog.com



・生粋の秋田人のコメント

美味しい豚骨醤油




・県外にいて秋田に帰省した人間のコメント

こんなモンは家系じゃない



これを見るだけでも、秋田人がいかに愚かか、と言うことが伺い知れる。








であるからして、harusakikaiさんの言う通り「家系砂漠」の秋田で「家系」の看板を見たら

「ベースが豚骨醤油で鶏油が多いか少ないかのスープ」を提供するラーメン屋と判断すべき、と言うことだけではなく・・・





























こんな砂漠に来てくれてありがとう!!!!!














と言うことだ。

いずれ、である。
最近の若虎家・・・茶色度合いが増している・・・。














明日、夕方まで何かを口に入れる時間が無いことが分かっていた私は「夜でもバッチリチャージ出来るこの店」を選ぶのはある種の必然。
仕事終わりの妻を誘い、出発したと言う訳だ。














f:id:g13longkill:20210824105327j:plain


おぉ・・・・・茶色だ・・・・・・!!!!!

あの白濁がなくなっているじゃないですかッッッッ!!!

味玉を投入して、隣にチョコンと鎮座するウズラの卵が良いビジュアルだ。

卓上調味料も謎の充実っぷり。
因みに「普通・普通・濃い目」のオーダー。
米も十分楽しめそうだぜ!!!















f:id:g13longkill:20210824111309j:plain

ぬぬぅ・・・・・・・・コイツは・・・



































O...KA...ZU...だ・・・ッッッッ!!!


















コイツは麺よりも米が進むヤツだ!!!

濃い目のお陰で醤油ガン効き!!!

完飲したら痛風一直線のヤツだが「熱中症対策」と言う前向きな観点があれば問題なし!!!















f:id:g13longkill:20210824111618p:plain

これがちょっと惜しい・・・。

もう少し「生麺感」かつ「太さ」があれば・・・。


悔やまれるのは麺であった・・・。
誰か・・・「酒井製麺」さんに連絡をッッッッ!!!

でも十分美味いけどねッッッッ!











f:id:g13longkill:20210824111849j:plain
f:id:g13longkill:20210824111917j:plain

しかし、そんなモンは問題ない。
コイツはおかずだ!!!!
海苔巻き後、即米を口内イン。
これを「咀嚼天国」と言うのは、次のテストに必ず出るから注意しよう!!!


ニンニクの量はチャーシューの上で調整、多すぎたら米に移動すれば良い!!!














f:id:g13longkill:20210824164400j:plain
f:id:g13longkill:20210824164425j:plain


後は素敵なご飯タイムを堪能しよう。

米の脇にニンニクと豆板醤を寄せておき、必要に応じて消費していけば良い。


海苔巻きするも良し、チャーシューで食うも良し。

米が口に入っているところに、敢えて麺を啜り、ナイスな咀嚼天国を噛み締めよう。











f:id:g13longkill:20210824164709j:plain

まさかの「意外と味が薄かった味玉」・・・!!!!


これにはライスコントロールミスッッッッ!!!
おいぃぃぃ・・・。

ちょっと多めに米を残したのが仇になるじゃねーか・・・・。


しかし、スープで流し込めばそんな問題はいとも簡単に解決だ。

後は・・・レンゲでGOだ!!!















f:id:g13longkill:20210824164942j:plain







ごちそうさまでした。

再度お伝えしたい。
豚骨醤油ラーメンとして完成度は高いって言うか「マジでラーメンをおかずに米を食う店」と断言して良い。



その観点・・・大事ですッッッッ!!!!!!




で、だ。
これを食べると「吉村家カップラーメンの完成度がいかに高いか」を痛感する・・・。

スゲーな・・・あのスープ・・・。






































家に帰り、やはりテメーがニンニク臭いのを痛感。

冷蔵庫からビールを取り出し、プシュッとな。



明日も早いので、もう少し飲んで寝るか、と思っていると妻から



「私来週水曜休みで、なんか、あの麺はやっぱり不完全燃焼だから・・・




























































陸王に連れていって。」


































どういう理屈なんだ・・・?!?!?!!?



















こうして来週、謎の朝ラーの予定が組まれた、と言う訳だ・・・。













Pちゃんさん!!!!
私ですら突っ込まなかった部分を・・・!!!
本人確認・・・絶対無理!!!!!
まぁバンドってのが・・・何かを狂わせるんでしょうな・・・・・!!!



goukakuigakubuさん!!!
経済用語ですね!!!大まかには微分積分か、の違いですが、掘り下げていくと難しいらしいですからね!!!
まぁ・・・私には無理ですッッッッ!!!