g13longkillの飯(ラーメン・居酒屋)

食事の感想と料理のレシピです。好きなブロガーさんの記事に酷似しているのは御愛敬

陸王 コッテリラーメン醤油 TP海苔



















「明日の朝、陸王に行きたいんだけど。」

















「了解。」
















とう言うことで、深夜に決定した翌日の陸王行脚。

目を覚まし、シャワーを浴びようとすると、既にほぼ全ての準備を終えている妻の「臨戦態勢」感がハンパじゃない。



何かしら「圧」のようなモノを受けつつ、さっさと準備を済ます。



すぐさま準備完了からのライドオン。

車に乗ってからもずっと妻は私に対して


「ねぇ・・・今日に何食べるの?」



これは「結局迷いすぎていつも独力で決められない妻が、私の意見を参考にするための質問」に見えるだけで、実は違う。


最早、ただこの質問がしたいだけなのだ。



よって私は完全に無視、もしくは「券売機の前で決める」と、いつも通り妻を一刀両断。








しかし・・・いざ券売機の前に立つと・・・







「コッテリあるじゃん!!!!」



二人とも連打をして、ゆっくり待った、と言う訳だ・・・。













今言えることは・・・「ご無沙汰しております」・・・以上だ!!!

この信じられないレベルの茶色との会合は、一度コッテリを食べたことのある人間にしか分からない喜びなのかもしれない・・・。


そして、見た目で分かるこの粘度・・・。
やはり「コッテリがあったら押せ」は・・・陸王フリークスの合言葉なのであろう・・・。














ぬぬぬぬぬぬぅ・・・私は・・・






























KA…N…DO…U…したッッッッ!!!

















これを食べることが出来るのは、実はどんなに幸運ことか・・・!!!

全開から約2ヶ月の空き・・・。

そんなに簡単に食べることの出来るラーメンではないのである。


どの材料が無いと、コッテリが出来ないのかどうかは不明だが・・・「とにかくコッテリがあったら押せ」・・・これは陸王フリークスの共通認識である・・・。













麺を啜ればただの極楽・・・。

陸王お家芸、スーパー低加水麺がスープを持ち上げる暴力は、食うモノ全員を支配下に置く・・・。


と言うか・・・粘度が高過ぎて勝手にへばりついて来るスープ・・・マジで匠です!!!
















・・・・・・・・。

今回のチャーシュー・・・何故こんなに美味いんだ!!!
見た目は普段の陸王のチャーシューだが、しっとりさと肉の旨味は過去最高だ!!!

ちゃっかりライスを頼んだ妻。
既にチャーシューで米を食っている・・・。



メンマはいつも通りとにかく長ぇ・・・!!!















なんの為の海苔のトッピングか、それは海苔で巻くために他ならない。

今日は何故か


私がトッピングした海苔と、妻がトッピングした海苔の種類が異なる


と言う珍事が発生。
恐らく醤油と塩で使い分けている。
危険な店長だ・・・!!!!



そして味玉サービス・・・ありがとうございます!!!


















ごちそうさまでした。

何度も言おう。

「コッテリがあったらそのボタンを押せ」

以上だ。

あくまでこれは個人的な意見であり、私の知り合いで「コッテリは苦手」と言う方も少なくない。
しかし、コッテリは陸王の看板。

是か非かは一旦置いておいて、食べて頂きたい一杯だと思うのだ・・・。





























「はい。煮干しの中盛と・・・豚ラーメンです。」



と言う奥さんの言葉により、私の隣のおじさんと、恐らくその息子さんにラーメンが提供された。


陸王で中盛りを頼むとは・・・。
このおじさん・・・なかなかやるな・・・。


息子さんらしき人は勢い全開で豚ラーメンにがっつく。
若人よ・・・どんどん啜れば良いさ・・・。









数分後、食べ終えた我々が席を立とうとしたときだ。
おじさんは、言った・・・。

「おい、頼む・・・




























食ってくれ!!!」
















そう言っておじさんは息子さんの丼に麺を入れようとして、息子さんに止められていた。

当然だ。
混ぜちゃダメ!!!











goukakuigakubuさん!!!
野菜を上手に活用しないと、塩分多めのスープでしたね。
もう一袋あるので、次はコレをベースにラーメンを作ろうと思っています・・・!!!


arakannkoalaさん!!!
このホテルはまさに最高!!!
当時は宿泊代もリーズナブルで、最高でした!!!
また・・・行きたい・・・!!!


Pちゃんさん!!!
そうなんです、美味しんぼのヤツなんです!!!
すいません、私の文章表現が良くなかったですね。
缶に入って出てき来たのは鮮度を落としたくなかったからと言う理由で、試食ではなく朝食の一部だったんです!!!
貴重なバターですから、量はこれしかなく、お代わりしたのは・・・白米でした・・・!!!