g13longkillの飯(ラーメン・居酒屋・自炊飯)

食事の感想と料理のレシピです。好きなブロガーさんの記事に酷似しているのは御愛敬

陸王 醤油ラーメン あっさり
















時短料理。























レンチンで簡単に。














良く見かけるこんな文言。
社会がデジタル化するにつれ、料理界にも余波が来ているのだろうか・・・。

時間が無い人間が増えれば「中々自分で作る時間が無い」と言う結論が導き出され、そして簡単な料理作りが求められることになるのかもしれない。




加えて、簡単でも「時間を掛けた料理と同じくらい美味しい」と言うことであれば、尚問題なし。










と、すれば、である。

あまりそんなことに興味がない私は、その内無用の長物になるのであろう。








先日ふぁそらさんとそんなコメントのやり取りをさせて頂いた。

https://www.fasorakitchen.com/about



この人はマジで化物。
マジで、マジで化物。

最近では特にミートローフの記事。
凄まじい技術を持っている。




私は「ふぁそらさんの様な方が「時短料理」を紹介するのは納得出来るが、「基礎が出来ているかどうか疑わしい方の時短料理」は、多少納得出来ない」と言う旨の話をさせて頂いた。




やはり、ノーマルの料理の経験値と言うのは必要な人に必要なのではないか、とは思う。










まぁ、これはただのクソオヤジの一意見である。



自分が良ければそれで良い訳で。
ちゃんと作る必要も無い訳で。
腹に入れば皆同じな訳で。







私が何を結論としたいか、と言うと・・・・

目的と手段が逆であると言うこと。



つまり、私の料理は「目的」。
手段では無い、と言うことだ。



































作るのが楽しいんじゃッッッッ!!!!!




















f:id:g13longkill:20210224160731j:plain

いや~やはりこの化物店長のオーソドックスをたまには食わねばならない。


先日、ある方が普通のラーメンを頼んだら

「今日コレステロール過多で、死ぬかもしれませんよ。」

と、言われて出てきたラーメンが




牛出汁のローストビーフラーメン。



肉の脂部分は全て削り取り赤身と、「ホルモン周りの脂」のみを抽出したエキス&脂でラーメンを作ったらしい。





この店長は・・・鬼才過ぎて

美味しいラーメンを作ることを手段として利益をあげると言う目的を果たしているように見えて





美味しいラーメンを作ることを目的として、採算は度外視。


危険な男だ・・・・・・。


て言うか・・・メンマの量!












f:id:g13longkill:20210224161638j:plain

ぬぬぬぅぅ・・・・・・・・・・









































アッッッッッツァァァァッッッッ!!!!!!
























画像を再度ご覧頂きたい。
完全なる非乳化・・・・。スープと脂の分離度合いをッッッッ!!!!!


そして、素晴らしい甘さッッッッ!!!!!!!

至高の一杯が登場した訳だ・・・・。













f:id:g13longkill:20210224161952j:plain


本日も榮倉奈々よろしく、よめちゃんさんの前髪並みのパッツンは健在。

「この麺が好きで陸王に足しげく通う」客も多いのだから恐ろしい。

なんか・・・・ギュウギュウに詰まってんな・・・・麺が上手く引っ張り出せねえ!















f:id:g13longkill:20210224162518j:plain

本日の遠慮なしのメータージャンパー。
メンマがメートルを越える店なぞ、あるのだろうか。

これは「メンマラーメン」でも「メンマ増し」でもないのだ・・・・・。

しかも味は超甘旨、ときたもんだ。


これで・・・・・・飯を食えるレベルですよ・・・。














f:id:g13longkill:20210224162912j:plain

レモンで脂が中和されていく・・・・。
半分程度まで食べ進めると知らぬ間に「乳化」スープに変貌しているから焦る・・・。


この辺まで来ると、かなり腹一杯になっているので落ち着いて食べよう。











f:id:g13longkill:20210224163259j:plain


麺を引っ張り出した画像をご確認して頂ければお分かりだが「その影響で卵が割れる」程柔らかい味玉。

レンゲでしか掬えない味玉、恐ろしい話だ。
そしてこの甘旨・・・・・恐ろしい話だ。













f:id:g13longkill:20210224163952j:plain












ごちそうさまでした。




鬼才のパワーはシンプルなモノを食べると、より際立つ。

あの脂の量を見て「どこがあっさりなんだ!!!???」と言うツッコミは無しにして頂きたい。

ここのこってりは凄いんだから・・・・!!!!







ただ、遅い時間に陸王に来ると半分程のメニューに✕が付いている。

私は本日も油そばを食いそびれた・・・・・と言うのは内緒にして頂きたい・・・。

あぁ・・・・陸王の・・・・・油そば食いてぇ・・・・。




























気付けば手段と目的が入れ替わっている、なんてことは私には良くある話で、料理だけに留まる話ではない。


いずれにしろ、料理は趣味。

趣味の段階でやはり「作ることこそが目的」なのかもしれない・・・。




さぁ・・・・・































明日のおでんの仕込みだッッッッ!



















昨日のおでん作りの前に食いに行ったんでさぁ・・・・・!!!




Pちゃんさん、とんでもないです。あれはあれで本当に凄い!
豚スジの方がもしかしたらあっさりしていて、食べやすいと思います!