g13longkillの飯(ラーメン・居酒屋)

食事の感想と料理のレシピです。好きなブロガーさんの記事に酷似しているのは御愛敬

旭川ラーメン さいじょう 特選味噌ラーメン
















秋田市の、日曜日も強敵だ。



















ファミリーはこぞって外で昼食を取りたがり、そしてこの寒さ。

やはり体を暖められ、かつ手軽な価格のラーメンに走る。







つまり・・・・・・何処へ行っても混んでいるのだ!












こういう時、一番行ってはならないのが

「桜木屋・五作・チャイナタウン・竹本商店」辺り。
ある程度駐車場も大きく、秋田の定番が食べられる店は、中々無理。

しかもこの連日の雪で、道の狭いところのラーメン屋など、「中途半端なタイミングで除雪車とかち合ったら終わり」問題も勃発する。






用事があったため、新国道界隈を走る。

「そういや、まだ若虎家に行ってなかった」ことを思いだし、通ってみればアホかって位の大渋滞。












ならば、行こうじゃないか。

現在私の中でアンダーグラウンド親父2強の一角」。
1つは勿論りょう馬だが・・・・・。
























f:id:g13longkill:20210110135553j:plain

普通の味噌と比較すると

モヤシ・挽き肉・チャーシュー等、具が豪華と言うことらしい。

















f:id:g13longkill:20210110135713j:plain

なんか・・・・・すげースープが多いな・・・。




店内を見れば、客は6人。
しかも内5人がご老体。

以前来たときは真夏。
客は私の他、1人しかいなかったが・・・・・。

やはり謎の人気店。















f:id:g13longkill:20210110135923j:plain


ぬぅ・・・・・・・・・・・。
























アッッツァァッッッ!!!!!!!!










またやっちまった・・・・。

このミスティック・・・。
湯気の量で「逆に」油断してしまった。



後味にフワッと酸味を感じる、コクのある味噌だが、コイツもベースのスープが深い。

何処にでもある味噌ラーメン、とは言い難い「色んな味が見え隠れする」タイプの奴だ。















f:id:g13longkill:20210110140242j:plain





・・・・・・美味えッッッッ!




麺、麺美味え!




成る程・・・・・。
やはりラーメンも主食。
麺が旨くなければ話にならんと思うが、結局麺が旨過ぎてもバランスは崩壊する。


何が言いたいのか、と言うと、このスープにこの麺は「相性がグンバツ」と言うことだ!














f:id:g13longkill:20210110140532j:plain

私の「県内三大チャーシュー旨い店」の1つである。



・さいじょう
・りょう馬
・一平


この3店舗、危険です。
2枚しか入っていない、のではない。
これが2枚も食えりゃあ十分なのだ。












f:id:g13longkill:20210110140807j:plain

なんか、この間の4倍位旨くなった気がする。

店内のストーブの前でメンマを乾かしている。


なんか、蜜柑の皮みたいな感覚の絵面に「流石の親父パワー」を感じてしまわざるをえない。














f:id:g13longkill:20210110141019j:plain










ごちそうさまでした。


皆さん、先にも述べましたが、とんでもないスープの量。
「残し過ぎ」では無いんです!

今度は是が非でも「ちゃんぽん」を食べようと思う。

麺とスープの相性のバランスの重要性
を改めて思い知らされた一杯である。

流石ここの親父も危険だ!
























「いや~今年もよろしくね。また来るわよ。」




お婆さんが親父(店主)に話し掛ける。

「ところで、この間の停電大変だったでしょ。ここらも全部電気が付かなくなって。」




「そうですね~。大変でしたね~。でも・・・・























営業しましたよ。」

























ハァァァッッッッ!!!!!!!!!?????


























「だって、うちはガスさえ使えりゃ良い訳で、え?照明?・・・・・・































太陽の光で十分でしょッッッッ!

毎度ありぃ!」
































「毎度ありぃ」じゃねえッッッッ!!!!!!!















今日は徒歩で来た、と言うこのお婆さんは、こんなに豪雪なのにも関わらず、さいじょうのラーメンを食いに来た。

そして、今年も宜しく、と言い合う。





テレビに出て、有名になり、支店をだし・・・・・。
それはそれで良い。




しかし、こんな店も良いじゃないか。
これはコンセプトの違い。

飲食は基本、独占形態では無いから、どの客層を引き込むか、も念頭に入れるべき。


お年寄りから子供まで、「行きやすく・食べやすい」。




流石、ここの親父はやってくれる。