g13longkillの飯(ラーメン・居酒屋)

食事の感想と料理のレシピです。好きなブロガーさんの記事に酷似しているのは御愛敬

NOODLE BAR オクト 特製 味噌らーめん 背脂有





















陸王が休みで、私が休み。

















1月で中々ホームに帰還できない「難民」となった私は「たまには新規開拓でもしよう」と言う気になってしまっていた。







ところで、昨年中頃、インスタグラムに急に「これから開店するラーメン屋の画像が乱発」された。

よくは知らんが「浅草開化楼の麺」なるモノを引っ提げ、毎日の様に投稿される画像。


どうやら「味噌基準」であった為、当時の私には特に興味はなかった。
なんてったって「ふっく」のらーめんを食ってしまったのだ。



当時、私の心情は多大に閉鎖的になっていた
















しかし、である。



陸王」・「よし虎」・「どりるまん」・「りょう馬」等、やけに美味い味噌ラーメンを提供してくれるラーメン屋があることも事実。

私の態度は今や、大分軟化している。






歩いても時間は掛からない。
トボトボ歩いて開店時間に間に合わせてみれば、Googleの口コミにもあるように、
清々しい接客に出迎えられる。

グループ単位で極力席を離しての席誘導や、店員同士の仕事内での会話も、淡々としながらも相手に対する尊重が見え、ホスピタリティーの高さを実感することができる。





そんな風に考えながら待っていると・・・






















f:id:g13longkill:20210103113646j:plain


これまた随分味噌ジェニックなモノが登場したもんだ・・・。


なにか、見た目は先日のどりるまん系の見た目。
様式美が感じられる見た目である。














f:id:g13longkill:20210103114051j:plain


この手のラーメンのスープは一旦撹拌しないと「ただの油膜」を掬ってしまうことになるのを我々は皆、本能的に知っている・・・・。


























アッツァァッッッッ!!!!!!








流石の油膜下におわします熱量。




ぬぅ・・・・・・・・。
美味いし・・・・何より・・・・深い。

麹系の風味も感じられ、やはりそこらの「味噌の味しかしない味噌らーめん」とは確実に一線を画すモノだと言わざるを得ない。














f:id:g13longkill:20210103114635j:plain

これは・・・・・・。


美味え、太めの奴やッッッッ!!!
太いが、しっかりと味噌をキャプチャー。
ナイスオーション!!!と言わざるを得ない噛み応え。

若干、割りと若干縮れた太麺。
良いんです!












f:id:g13longkill:20210103120631j:plain

この巻かれたチャーシュー。
箸で持つと現状維持が難しいレベルの奴だ。

直前にフライパンで何かしら施されたのかなんなのか、理解できるのは残り3枚はとにかくスープに沈めてから堪能しよう、と言うことである。


コイツも味噌の味を損なわない、が単体でも十分に旨い。

柔らか旨い、の権化が登場した。















f:id:g13longkill:20210103121807j:plain

味玉のクオリティも申し分無し。
これは米案件確定事象。

しかし、「牛スジストロガノフ」みたいなメニューがあるこの店・・・。


危険ですッッッッ!!!!!!!!!















f:id:g13longkill:20210103122318j:plain

やはり、美味い味噌には辛味が良く似合う。

スープが相当濃厚な為、かなりの量をぶっかけるべきである。


ラストは穴空きレンゲで全ての具材をサルベージ。














f:id:g13longkill:20210103122713j:plain











ごちそうさまでした。


味噌とスープのレベルのバランス。

味噌ラーメンは味噌に頼ってはいけない。
味噌は旨すぎる調味料の為、出来の良い味噌ラーメンと、出来の悪い味噌ラーメンの差は「80点と60点」程度しかない(ラーメン発見伝より)。


等、味噌ラーメンには悪い噂が堪えないが、反面その「80点」を見極める舌を持たなければならない、と気を引き締めるのみだ。








帰る際、わざわざ調理の手を止めてこちらを向いての挨拶。
染み入ります。






























イッテッッッッ!!!!!!!!















駐車場に戻る際、滑って転んだことは内緒(ショナイ)でお願いいたします。



何にも引き締まってねぇッッッッ!!!!!


アバラは・・・・・死守しました・・・・・。
最後の湘北のディフェンスばりに・・・。