g13longkillの飯(ラーメン・居酒屋)

食事の感想と料理のレシピです。好きなブロガーさんの記事に酷似しているのは御愛敬

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

陸王 ラーメン 醤油

コッテリの衝撃。 否、最早復活。 あれから計3度来店し、3度とも券売機のコッテリの文字は煌々と輝いている。何か、こう安心せざるを得ない。 妻は前日からの待望のブラックの食券を購入。意気揚々と椅子に座るが、私は少しの間 ラーメン 醤油(アッサリ)と煮…

ラーメンマシンガン まぜそば スタミナ源たれS 豚増し 生卵

とんでもないジャンク感。 箸が止まらない。 インスタ上で何事か囁かれ始めている噂。 秋田の二郎系のパイオニア、ラーメンマシンガンにおいて「青森名産源たれ」をブチかました二郎が完成したとのこと。 十二分なジャンク感が伺える一品であるが、私は正直、…

麺処 りょう馬 汁なし担々麺(冷やし)

秋田市のスパイスマスター。 危険な親父衆の一角。 このスパイスマスターがまさかの「汁なし担々麺」を夏季限定で提供している、との話を聞き付けたのは、先日5102に行ったときのこと。 しかし、なかなか行くタイミングを逸していた。 そんな折、アホみたいに…

拉麺職人 満大 ワンタンメン(並・醤油)

駐車場はいつも満車。 朝から満車。 実はブログを始める前からも何度も行ってるのだが、あんまり食えていない。いつも「あのワンタン食いてえ」とは思っているのだ。 何せあの店頭4台のみの駐車場かつ、実は秋田市屈指の人気店。しかも朝からの営業のため車は…

打ち立て中華そば自家製麺5102 和風味噌ラーメン

今日はタイヤ交換。 こんな時期に?と思うかもしれない。 しかし、勤務先が多少遠方。 一年間の走行距離平均40000kmともなれば、タイヤに与えるダメージは殊の外大きいと言う訳だ。実家を早めに出発し、どうしてもとんぼ庵に行こうと思っていたのだが、休み…

拉麺 しな竹 にぼしのまぜそば(麺少なめ) TP温玉 煮干しの和え玉

for クロフネさん。 よろしくお願いいたします。 クロフネさんのブログの更新が私のはてなに反映されないことを、先日ご本人にお伝えした。と言うのも、だ。 クロフネさんが「近々秋田に」と言う一報を受けてからと言うもの、全く記事があがってこない。 おか…

陸王 コッテリラーメン 味噌

明日は朝から汗をかくだろう。 ガテン系の業務。 精をつける為の朝飯は格別なモノでなければならない。 よって私は「味噌汁代わりの味噌ラーメン」を食べることに決定。 私の出勤経路で味噌ラーメンを提供する店は幾つか存在するが、週一ルーティンの例の赤い…

麺屋 とんぼ庵 ごま辛めん TP味卵 今日のめし(炙りチャーシュー丼)

ジーニアスの一杯。 定期摂取の必要性。 連日暑い日が続く訳であるが、特に暑さに嫌がる訳ではない。私は汗で衣服が殺られるのと、視界が殺られるのを嫌う(眼鏡野郎は致命傷の可能性)。実際、水分と塩分を確実に補給さえしていれば、炎天下の中、外にいたか…

湯の台食堂 由利牛脂の油そば チャーシュー飯

遠征。 価値ある遠征(今度は我々)。 ここ「にかほ市のジーニアス」の一杯を求め、今我々は南下している。目的地には予想通りの時刻に着くであろう。 ラジオ代わりに「激闘!西表島」の副音声を聞きながら、秋田道を由利本荘市側へハンドルを切る。 この「謎の無料…

麺屋 満開 特製醤油

飲んでいる途中に決定。 Mが自ら選んだ。 2人とも酒が回り、仮面ライダー談義から明日の昼に何処のラーメン屋に行くかの討論が始まる。本当は夜来香の出番だと思っていたが、私の諸事情により不可能。よって「切れのある醤油ラーメン」の三択。 ・「麺屋満開」 え…

濃厚肉そばセンターよし虎 純鶏ラーメン 醤油

Mからの連絡。 遠征したいらしい。 何の遠征かと問われれば、それは無論ラーメン遠征。秋田市に17:00入りし、翌日の昼食までを「暴飲暴食タイム」と位置付け、それに付き合え、と言うのだ。私は翌日の午後から、どうしても外すことの出来ない仕事があるのだが…

お食事処 さくら亭 馬トロ丼

この記事は珍しく短いです・・・。 以前も食ったし・・・。 以前も記事にしたし・・・・・。 ラーメンと違って、なにか、こう響くモノが感じられない、と言う訳ではないのだが・・・。 と言うことにより、特に目新しい記事と言えるモノではないことを先に明言しておく。た…

濃厚肉そばセンターよし虎 ネギ鶏白湯SOBA醤油 TP味玉

先日の悲報。 からの、朗報? 夜には武田店長から連絡をもらっており、翌日は半ドンであった。しかも妻が休みと言うことだが、妻の「食におけるメンタルは絹豆腐並み」のため、よし虎ショックから抜け出せていない。 先日私が行った「竹本モンスターチャンポン」…