g13longkillの飯(ラーメン・居酒屋)

食事の感想と料理のレシピです。好きなブロガーさんの記事に酷似しているのは御愛敬

麺処 りょう馬 汁なし担々麺(冷やし)




















秋田市のスパイスマスター。



















危険な親父衆の一角。


















このスパイスマスターがまさかの「汁なし担々麺」を夏季限定で提供している、との話を聞き付けたのは、先日5102に行ったときのこと。


しかし、なかなか行くタイミングを逸していた。




そんな折、アホみたいに暑い日。

妻の休みに合わせて、私は遂に行くことを決意。仕事終わりから、駅前にいる妻を拾い、保戸野方面へライドオン。



さすがにこの時間帯の道路の混み具合は「秋田の分際で実に鬱陶しい」モノであるが、なんとか入店。




入店する前に「大盛辛味!!!」みたいなポップ(そう呼んでいいものか・・・?)を見て妻は怖じ気づく。



「私・・・五目あんかけめんにする・・・。」



マジすか・・・・・・ッッッッ!!!!!!
まさかここで「辛味」に怖じ気付くとは・・・。



入店し親父に注文を伝える際、「半ライス(無料で付いてくる)少な目で。」


と言うと


「なぁに~少ないのに、少なくするの?!」



と言う謎の一喝をもらった訳だが、笑顔でいなし、待ったと言う訳だ。

























f:id:g13longkill:20210806195205j:plain

・・・・・・・・・・・・・。



























こんなにトマト入ってることある??????!!!????





















f:id:g13longkill:20210806195313j:plain

これが・・・・・担々麺・・・・・・だと・・・・???!!!


こんなにカッティングされたトマトが乱立している担々麺があるのか・・・・・。


そうか・・・・・・これは・・・「解釈」の問題か・・・。



この「絶対に中華料理畑」を歩いてきた親父・・・。
普通ではないことは理解していたつもりだが・・・、俺が甘かった・・・。


一体どんな感じになっているんだ・・・・・。


















f:id:g13longkill:20210806195645p:plain

ぬぬぬぅぅぅ・・・・・・・コイツは・・・!?!?!?!?!?
































TA...KO...SU(中華風)じゃねーかッッッッ!!!!!!!





















親父ィィィィッッッッ!!!!!!

なんじゃこりゃあッッッッ!!!!!!




タコス-クミン+八角 = 中華風タコス



こんな簡単なのに、味わったことの無い方程式が完成かッッッッ!!!!!!

しかも担々麺でこの太麺とは・・・。
味の濃さがこの太麺のお陰で飛散し、実にマイルドな味わいになっている・・・・!!!

さすが親父の限定の一杯・・・・恐るべし!!!



あんなに怖がっていた妻も「一口食べて大悶絶」している(ただやはり辛いらしい)・・・。

あり得ない、こんな担々麺の概念があるのか・・・。















f:id:g13longkill:20210806200333j:plain

撹拌してからのズルッとは、


挽き肉の旨味と甘味

ゴマの旨味と甘味

トマトの酸味

そして謎の小ネギの食感・・・・・・!!!!!!!


それに加えてこの太麺のモチモチ!!!!
麺は直前で冷水で締められているので、圧縮度合いが半端じゃねえッッッッ!!!



これを狙ってやっているのか・・・・・・。
秋田の親父衆には脱帽するしかないのか・・・・!!!!



もう、ひたすらご満悦で啜る・・・。
まさに至福タイムである。















f:id:g13longkill:20210806200807j:plain
f:id:g13longkill:20210806200849j:plain

これは・・・ネプチューンキング・・・・否・・・・・・































ビッグ・ザ・武道だ(同じやん)ッッッッ!!!!!










まさにパーフェクト(超人)!!!!
無料付属の半ライスを撹拌してみれば、未だかつて無い味のスーパー飯の完成だ!!!

追い飯史上最高峰が、まさかココで食えるとは・・・!!!!

トマトの酸味汁が食べ進めて行く内に溶け出し、マイルドな辛さになっていったところにこの白米が合わない訳が無い!!!



「一杯炊いて余ってるんだから、足りなきゃ言ってね!!!」



と言った親父・・・愛すべき存在である。


















f:id:g13longkill:20210806202023j:plain








ごちそうさまでした。

完全に力量と、そして懐の深さをまざまざと見せ付けられる結果になってしまった・・・。

やはり秋田市のスパイスマスター・・・良い意味で常軌を逸していると言わざるを得ない。

結果、五目あんかけめんを味見したが「海鮮の旨味が凝縮されたとんでもない醤油スープ」の暴力。


「ちょっと待って」と、なかなかレンゲを離さない妻を置いてかえろう、と思ったのは内緒の話である。







































以下は妻と親父の、会計後のやり取りである。







「汁なし担々麺の辛さ控え目って無いんですか?」




「いや~色んなお客さんに「辛すぎるよ!」って言われて、大分抑えているつもりなんだけどなぁ~。辛かった?」



「一口もらって食べたら滅茶苦茶美味しいんですけど、やっぱりちょっと辛かったんで。」



私はこれくらいの辛さだとはっきり言って丁度良いか、物足りない位なので親父に
「辛かった?」と聞かれたが、「丁度良かったですよ。」と、答えておいた。




「でもねぇ~、あれ以上辛味を無くすと、なんかパンチがないんだよ。だってやっぱり・・・






































基準は俺だからさ、ガッハッハッハ!!!!!」






















親父の言っていることが100%正しい。
テメーが美味いと思うモノを提供する、これは飯屋の真理である。




















kami3sakiさん!!!!!
コイツは・・・ただ、食べる量を減らしただけですッッッッ!!!
体なんぞ、一つも動かしてねえ!!!!



Pちゃんさん!!!
マジで・・・・・・・もう見たくないッッッッ!!!



bollaさん!!!!
マジで秒で出来ますので(それは言い過ぎ)、体力つけて下せえッッッッ!!!