g13longkillの飯(ラーメン・居酒屋)

食事の感想と料理のレシピです。好きなブロガーさんの記事に酷似しているのは御愛敬

麺屋 とんぼ庵 ごま辛めん TP味卵 今日のめし(炙りチャーシュー丼)



























ジーニアスの一杯。





















定期摂取の必要性。



















連日暑い日が続く訳であるが、特に暑さに嫌がる訳ではない。

私は汗で衣服が殺られるのと、視界が殺られるのを嫌う(眼鏡野郎は致命傷の可能性)。

実際、水分と塩分を確実に補給さえしていれば、炎天下の中、外にいたからといって、そんなに簡単には熱中症なんかにはならない(30度オーバーの中毎日草刈をしている私が言うんだから)。




しかし、である。
地味にキツいのはその状態で「じっとしている」こと。
動いている事よりも、ダメージが確実に伝わってくる。


一体何の話をしているのか・・・・・。


とんぼ庵みたいなスーパーラーメン屋に行く場合、時間が少しでもずれると・・・






大いなる外待ち確定







と言うことに他ならない。


私と妻は店内を含め、約40分・・・堪え忍んだ、と言う訳だ。
























f:id:g13longkill:20210725173309j:plain

なんと・・・・・・!!!!

暑いときには敢えて熱く、そして辛めが良い・・・。


このメニューを持ってとんぼ庵完全制覇を成し遂げる私は、意気揚々と箸を持ち戦闘態勢完了。


しかし・・・実に素晴らしいラー油の照り返し・・・。上のネギは蜃気楼の影響か?と勘違いしてしまうぜ・・・。

さて・・・




















f:id:g13longkill:20210725173612j:plain

ぬぬぬぅ・・・・・・・・・・・コイツは・・・・・































JUS...TICE...だッッッッ!!!!!!!!!



















この暑さにこの熱さ=正義

この暑さにこの辛さ=正義

この暑さにこの旨さ=正義


完璧な三段論法(まるで意味が違う)がここに誕生!!!
何が危険かって・・・



挽き肉&軟骨挽き肉&ナッツの鬼の三段階の食感

+

ゴマのまろやかさ&香味酢の酸味&花椒系ラー油の香り


= 三段論法の渋滞(だから意味が違う)!!!!!!!!!




ジーニアス・・・・・・・恐るべし・・・ッッッッ!!!!!!




















f:id:g13longkill:20210725181258j:plain

この麺ときたら・・・全てを掴んで離さない・・・。
て言うか、麺だけ食ってもべらぼうに美味いのに・・・。

これは・・・完全降伏案件だ・・・!!!


周囲の具材勢も頬張りたいから、箸と穴空きレンゲのコンビネーションが止まらない。


これぞモストデンジャラスコンビ・・・。
嫌、四次元殺法コンビか(どっちも弱え)・・・・・・!!!!!














f:id:g13longkill:20210725181636j:plain

滅茶苦茶辛そうに見えるのに、ただただ美味いだけの「自家製辛味」を追加し、ブーストに拍車をかけることは、本当に重要な行為である、と断言せねばならない。

本当に「辛くなると言うよりも美味くなる」から実に不思議である。


店長の技術には感服するしかない、そう思うわけだ・・・。








f:id:g13longkill:20210725181922j:plain

おいおい・・・。
この一杯の中にあり、存在感抜群かよ・・・。

卵黄スーパーねっとり系の味玉は米が最高に合う・・・・・。

であるからして・・・・・









f:id:g13longkill:20210725182058j:plain


この鬼のジェニック飯。

炙りチャーシュー丼を食すことになるわけだ。

妻はまぜそばを食べているので、シェアは必須。
このチャーシューもあり得ないレベルであるが、いつも食べることが出来る訳ではないので注意が必要だ。


さぁ、最後の仕事だ。














f:id:g13longkill:20210725182316j:plain

ラストサルベージ。

とにかく掬う、否、救う。

一片も残さず、それは最早ラオウの遺言の如し。










f:id:g13longkill:20210725182449j:plain










ごちそうさまでした。







担々麺、この場合のごま辛めんもそうだが、

ゴマの味わいと挽き肉の味付け、そしてラー油をどうするかや、他の具材をどうするか等が作り手に委ねられた選択肢。


選択肢が少ないので大体の美味い店は「味に大差が出にくい」のが担々麺だと私は思っている。


まさに嗜好品と呼ぶに相応しいと思うのだが、まさかここで「食感の楽しさ」を全面に押し出して来るとは・・・。



まさに脱帽・・・・。


秋田市ジーニアスは・・・ここ「とんぼ庵」におります・・・・・!!!!!!!









































ダメだ・・・。

さすがに今日の暑さは厳しい。


しかもちょい辛めのラーメン。
舌は辛いとは感じていないが、体から流れ出ている汗の量が「体は辛いって言ってるよ」と表現しているようなモノだ。


妻はさっきから私のグレーのシャツがどんどん変色していくのを見て大爆笑。


クッソが・・・。


何か、買いたいものがあると言うことで駅に車を停め、無印に買い物に。


私はスパチュラを購入。
が、妻が何も買う様子が無い。



「目ぼしいモノがなかった。」




と、あれよあれよと駅側に戻るので着いていく。向かった先は・・・










































ディッパーダン・・・・ッッッッ!!!!!!
























さすがに今日のコーヒーフロートは滅茶苦茶美味かった・・・・・・。

















goukakuigakubuさん!!!!!
まさに地獄ッッッッ!!!口ではなかなか言い表せない絵面でした!
同じくッッッッ!!!私もそれ以降、あの唐辛子を放り込んでおります・・・・・・!!!!