g13longkillの飯(ラーメン・居酒屋)

食事の感想と料理のレシピです。好きなブロガーさんの記事に酷似しているのは御愛敬

拉麺 しな竹 にぼしのまぜそば(麺少なめ) TP温玉 煮干しの和え玉






















for クロフネさん。


























よろしくお願いいたします。






















クロフネさんのブログの更新が私のはてなに反映されないことを、先日ご本人にお伝えした。

と言うのも、だ。
クロフネさんが「近々秋田に」と言う一報を受けてからと言うもの、全く記事があがってこない。


おかしいと思い直接伺うと、どういうバグかは知らんが、私のところに反映された記事が来ないのだ(シャルルさんの温泉記事も同様)。


よって私はクロフネさんにコンタクトを取り、そして「クロフネさんが秋田に来た記事を読み漁る」と言うことをした訳だが、奇しくもその時期と私がしな竹に行く時期がニアミスしようとは・・・。














この日はあのMが「腹をしこたまへらして待っている」とのこと。


つまるところ、まぜそばを食うしかない、そう言うことなのだろう。

ただ・・・私はこの「県南最強のスパイスマスター兼まぜそばを提供する店」で、未体験ゾーンに突入したい、そう思ったと言う訳だ・・・。






















f:id:g13longkill:20210721220428j:plain

・・・・・・・。

どうですかお客さん(byスーパージョッキー)・・・。


このドストレートなビジュアルを・・・・・!!!
しかし、やはり通常のまぜそばとは異なり、


煮干+スパイス=和風カレー


の極上テイストがプンプンだッッッッ!!!












f:id:g13longkill:20210722113432j:plain


ぬぬぬぅ・・・・まごうことなき・・・・・










































JAPANESE...CURRY...だッッッッ!!!!!!!


















スパイスマスターの襲来ッッッッ!!!!!

淡い煮干フレーバーの下から、突き上げて来るようなスパイス祭り!!!

やはりマスターの調合は、FFならばドラゴンパワー!!!レベルがわんさか上がるぜ!!!





一口食ったMも

「これは・・・もはやカレーだ・・・・。」




と言い、テメーで頼んだテメーの追い飯を食べ始めた。
一口食って咀嚼し、「完璧だ・・・」とのたまう様はまさに「気持ち悪い人間」のソレだ。

まぁ放っておこう・・・。

















f:id:g13longkill:20210722121151j:plain
f:id:g13longkill:20210722121221j:plain

撹拌してから気付く揚げ玉(天カスではない)。

この「クシュッ」と言う歯応えが素晴らしいのと、何より「甲殻類フレーバー」をプラスしてくれると言う恐ろしさ。


そして店名に恥じない、しな竹よろしくメンマは今日も最高の味付けと食感である。



















f:id:g13longkill:20210722121502j:plain

ココに来たらコイツを忘れてはならぬ。

必殺スープディップ。

この和風スープが与えてくれるあっさり感は、他のラーメン屋じゃ出来やしねえ。

しかもスープも味変し、違った顔を見せてくれるから驚きだ。

如何様にも楽しめる・・・・!!!!












f:id:g13longkill:20210722121752j:plain
f:id:g13longkill:20210722121820j:plain

はい、出ました。
県南最強和え玉です、はい。


煮干の香りが芳しく、しかし醤油ダレとスパイスの混合比は、認識が追い付かない。


はっきり言って「これだけでも全然食えるし確実に一人前の量」なのに、なんと180円ッッッッ!!!!


これは「逆ボッタクリ」と言えるレベルである。
まさにコメダ珈琲殺し!!!




















f:id:g13longkill:20210722122125j:plain


残りの麺とタレ + 和え玉 + 温玉

= 天変地異


ココにまたしても危険な方程式が誕生。
双方のカルシウムを全開で摂取し、骨太な数学者に早変わりである。

まどろっこしいので、箸よりもレンゲで食っても良い、そう思うのだ・・・。













f:id:g13longkill:20210722122409j:plain








ごちそうさまでした。

整理しておこう。
まず、テンプレが美味過ぎる。
そこに

スープ・レモン(まぜそばには付くが、にぼしのまぜそばには付かない)・温玉(是非TPして欲しい)・そして和え玉。


元のまぜそばと、計5種。




しかも二つだけの組み合わせだけでなく三つ・四つと完全なるPermutation。
階乗と順列の復習をせざるを得ない、と言う訳だ。


その分の楽しみが、この一杯にはある。
しかも・・・今日の私の場合



にぼしのまぜそば720円の麺少なめでマイナス20円=700円。

温玉60円

和え玉180円

700+60+180=940円


この満足度で1000円以内と言う恐ろしさ、も魅力であると言える。


スパイスマスター・・・・・・流石です!!!!!!









































「g13さん、コンビニ寄ってもらえますか?」



「あぁ、俺も行こうと思ってた。」



と、ファミマにドン。
私はこの後、酒を飲んで寝るだけだ。

よって、あたりめと酒を購入。



因みに先程のMは



まぜそば大盛・全部乗せ・温玉ライスセット・和え玉」




と言うクロフネさんもビックリの三連単どころか「四連単コンビネーション」である。




「和え玉もう二つくらい食べたいですね」とこのモンスターは余裕綽々の顔で言うからタチが悪い。





そして、だ。
コイツのコンビニへの目的は承知している。


こう言う「濃厚な美味いモノ」を食った後のMは「欲するモノ」が決まっているのだ。


会計を終えた私は車に先に乗ろうと店を出る。


数十秒後、Mが車に乗ったが実に顔色が悪い。
開口一番・・・・・



































ジャイアントコーンが売ってねぇ・・・・。」











































知らんわッッッッ!!!!!!!



















しょうがないから、次のコンビニに行った・・・。
マジで面倒だ・・・・・・。


















SSさん!!!こんなもん、私には予想できる訳が、そして説明できる訳がありません!!!
どういう味噌ラーメンなのでしょう・・・・・・・!?!?!?




Pちゃんさん!!!直ぐにまさんさんに連絡をしなければなりません!!!まぁ・・・陸王に行けば「大体こうなる」んです・・・・!!!!