g13longkillの飯(ラーメン・居酒屋)

食事の感想と料理のレシピです。好きなブロガーさんの記事に酷似しているのは御愛敬

ラーメン マシンガン カレーラーメン TPチェダーチーズ&うずら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

間に合ったか・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ギリギリだったが・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思い返してみれば表題の「ラーメンマシンガン」に行くのは何と二年振り。

以前詳しく紹介させて頂いたが、この店は秋田県における

 

二郎系ラーメンのパイオニア

 

であることに異論は無いはずである。

 

 

 

 

 

 

イオニア「的」ではない。確実にパイオニアである。

二郎系を食べたことのない県民は画像のみでその暴力性を理解せねばならぬ。

しかしその味を「完コピ」とは言わずとも、秋田に普及し、未だでは大仙市へ

 

「ゴールデンファイブヌードル」

 

と言う姉妹店を作り、さらなる普及を目指すこの店の行動力には感服するしか無い。

 

 

 

 

 

 

しかし、マシンガンは「県内の二郎系入門店」的な立ち位置にいると思われ、昨今、より凶暴な二郎系を出す店が存在するのも確かである。

 

 

私がよく紹介する「陸王」や、大館市の雄「バク豚696」(行ったこと無い)なんかは、実際の二郎を食べたことのある方々には概ね好評っていうか

 

 

目隠しして食ったら二郎

 

 

との賛辞。

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、マシンガンはコンセプトが異なる。食べやすい二郎系。そしていろんな味を楽しむことが出来る二郎「系」。

 

そこを理解せず、自己中心的なネットのコメントなんぞ正直言語道断。

 

 

で、だ。

何が言いたいのか、と言えば、マシンガンの冬の限定をいつも食べることが出来ない(雪が多くて駐車場が・・・)私だが、今回ようやく上陸成功に至った、と言う訳だ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美しい・・・何と言う美しいカレー・・・。

ド正面におわしますは既に原型が崩れかかっているチェダーチーズ。やや右に素敵なボリュームの肉。

そして少な目コールなぞなんのその。ガッツリのニンニクと、そして極めつけのうずらの集合体。

 

しかし素晴らしい香り・・・。確実に「日本風」のカレーの香りがプンプンしているが・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぬぬぬぬぬぅ・・・予想通りの・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JA…PA…NE…SE...カレー・・・ッッッッ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

香りの強いスパイスを使用せず、って言うか香りの支配者は確実にニンニク。

旨味にステータスを全振りしたかのような、かつ和風テイストは、予想しうる

 

「最も米・炭水化物がすすむタイプのカレー」

 

と言えるであろう。

これで麺を食う・・・最高じゃないか!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはカレーのない部分から味わうことにして、そしてその威力をまずは痛感。

 

ライト系の二郎の麺とは言え・・・美味ぇ・・・。

ヌルルンッ・・・っと口の中に侵入し、噛みごたえはモチモチの完食。そして、カレーが無いことで、若干の二郎スープの雰囲気も感じられる。

 

官能的かつ暴力的な麺とスープのコラボ・・・。流石の冬季限定か・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つまみとして一杯飲りたくなるレベルのうずらとはこれ如何に。

しみじみとした和風のテイストが、よりカレーを和風に近づけてくれるのも一興。

 

そして・・・・・・この店の「少な目の概念」は一体・・・。

・・・・マシたら一体どうなるんだ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

来店の度に部位と形状が変わっている気がするが、しかしどう言う形であれ美味いことには変わりなし。

 

見張るべきはこのチェダーチーズ・・・。ここまでチーズとの相性が良いカレーとは・・・。これが果たしてラーメン屋のカレーか、と疑いたくなるな・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごちそうさまでした。

マシンガンの最大の罪は「ライスが無いこと」・・・以上だッッッッ!!!

 

しかし、この残りのカレーに米なんか入れた日にゃぁ・・・体重増加一直線のレールに乗ってしまう。逆にライスが無い方が良いのだろう。

 

いずれにしろ、期間限定人気No.1のカレーラーメン・・・最高でした!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

妻は源タレ、私はカレー。

 

双方ともにまぜそばで、ニンニク少なめコールだったけれどもニンニクの総量はあの通り。

 

車に乗り、即ガムを噛む。

 

本当にこのガムの意味はあるのだろうか・・・。

 

 

そんなことを考えながらも、やはり二郎系をベースとしても、あれだけの味のラインナップを誇るマシンガン、パイオニアであるマシンガンには敬意を表したい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

翌日、いつものように出勤の準備をし・・・・・・しかし・・・一晩経過しても・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車内がニンニク臭ぇッッッッ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二人分のパワーがこれか・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

hyakuman_amaneさん!!!

ただし・・・昨今の煮干はハイブリッドな一杯が多く、思い出補正すら帳消しにしてしまうラーメンが多すぎます!!!

 

 

Pちゃんさん!!!

ノーマルの替玉ですとなかなかの量ですが、これは私に丁度いい85gの替玉・・・!!!サイズを選ぶことが出来るのは最高です!!!

かまいたちの夜は・・・・初見プレイだとほぼ必ずサバイバルゲームに突入するので・・・私もトラウマです!!!

 

 

だるころ先生!!!

実に香りが高く、しかし強烈なコクを出している一杯でした・・・。昨今の煮干はマジで侮れません!!!

 

 

ふつ映さん!!!

サウンドノベルと言えばチュンソフト、その巨塔と言えばやはり弟切草かまいたちの夜!!!

何時間プレイしたか分かりません!!!

ほぉ・・・・・・それは・・・生課長にお会いするということですか・・・。羨ましいですな・・・!!!