「アレクサ、ディープ・パープルかけて。」
「はい、ディープ・パープルの・・・」
先日の私の在宅ワーク中での出来事である。私は基本タイピングが主の在宅で、とにかく仕事中はそういった意味で暇である。
妻が現在進行中のペルソナ5をプレイ中は、それをBGMにすれば問題ないが、不在の際は基本音楽を聞くようにしている。
しかし・・・ファイヤースティック→アマゾンミュージック→アレクサ
このラインは・・・・・・実に便利だ・・・。
この日私は
ディープ・パープル
↓
↓
レインボー
↓
スリップ・ノット
↓
フェア・ウォーニング
↓
ザ・イエロー・モンキー
↓
と言うロックを基調とはしているものの、なんともベタなセレクトで音楽を聞いていた。
何曲か聞いて、曲調に飽きれば変更、と言った具合だ。
イエモンくらいから怪しいな、とは思っていたが、まだまだジャパニーズアーティストはサブスクは魅力の無いものなのだろう。
イエモンは、古い曲で言えば2018以降のライブ音源だし(悪いことではない)、ユニコーンも最近の曲で、同様、と言ったところ。
「なんだか邦楽に関してはこの時代のミュージシャンだと曲数が少ないな。」
そんなことを妻に告げる。外出から帰ってきたばかりの妻は既にストーブの前に陣取り、温風を我が物しようと奮闘中。
妻が、言う。
「アレクサに「お薦めかけて」って言ってみて。」
「おいおい、俺さっきからハードロックとメタルしか聞いてねぇぞ。そのジャンルがかかるだけだろ。」
「いや、アレクサは分かってるから。」
一体何が分かってる、と言うんだ・・・。
そしてあんたはアレクサの何なんだ・・・。
取り敢えず、私は言ってみた。
「アレクサ、お薦めの曲かけて。」
「はい・・・」
と言ってかかったのはまさかの・・・・・・
スマッシング・パンプキンズ・・・ッッッッ!!!
気付けば私は寿司屋のカウンターにいて、挙句の果てに
唐揚げを注文し、一つにはガリを乗せる
等という愚行!!!
しかし、このサッパリ感・・・意外と良いぜ・・・。油断して、一発目の飲み物を生ビールにしてしまったため、個人的には相性の良くない生魚と食うわけにはいかない。
逃げ道の・・・唐揚げってことよ・・・。
・・・・・。
コレは一体・・・。
真ん中のサヨリが美味すぎて、他の味も名称も忘れるという緊急事態に発展・・・。
ビビって追加注文したのだが、乗っている生姜を気持ち少な目にすると、より繊細な味を楽しむことが出来る。
あの細長い姿からは想像もつかぬ程の・・・味の濃さ!!!
あまりに美味そうにして食っていたので、妻から一つスティールにあった・・・。
ブリンブリン・・・否、ザックザクの歯ごたえのホタテを頬張る。
歯ごたえと同時に襲いかかる旨味は、生でも干しても最高、と声を大にして言いたい。
今回のイクラは小粒であったが、それこそ仕入れが見える根拠になりうるし、そして・・・店で食うことの安心感よ!!!
ごちそうさまでした。
締めの岩海苔汁の喉の流し込めば、全てが洗い流させる気がする・・・。
しかも・・・いい方向へ・・・だ・・・。
いつもこんな感じで、例えばアラ汁、例えば岩海苔汁のように、〆たい気持ちはあるのだが、そこに行くまでに
「もう水分はいい」
と言うくらい飲んでしまう・・・。
よって・・・今回はある種完璧だ!!!
後日、私はファイヤースティックを立ち上げ、同じセリフを吐く・・・。
「アレクサ、お薦めの曲かけて。」
「アマゾンミュージックでお薦めの・・・・・・
・・・・・・フーファイターズの曲を・・・・・・
おおぅ・・・。
先日のスマパンからの流れがこう言う形で影響してきたか・・・。
しかし、フーファイターズは今の俺にはちょっと曲調がキャッチーだな・・・。
でもまぁ・・・せっかく選んでもらった訳だし、作業用BGMだから良いか、と思って聞いている。
しかし、だ・・・。
私もそこまでではない。数十秒も聞けば
いまテレビのスピーカーから流れている曲がフーファイターズの曲調でないことくらいは分かる・・・。
おかしいぞッッッッ!!!
と思い、テレビ画面の左上を確認。そこに書かれていたアーティスト名は・・・・・・
アリス・イン・チェインズ・・・ッッッッ!!!
俺はそんなにグランジ野郎に見えるのかァァァ・・・アレクサァァァッッッッ!!!
このまま行くといよいよREMとかニルヴァーナと言う王道の片鱗が・・・。
次回から人間椅子ばっかり聞いてやる(あったら)!!!
そうすると・・・・・・プログレ祭りか・・・・・・。
hyakuman_amaneさん!!!
今回のために胃を調整して取り組み、また量も少な目で注文しましたので・・・なんとかなりました!!!
カレーが和風で、アッサリしていたのも良かったと思います!!!
Pちゃんさん!!!
これでも全体的に少な目のボリュームですから、マジで頼めば流石の量が登場します!!!
インスパイアとは言え二郎系・・・油断が出来ませんからね・・・。重火器の速射が待ち受けていることでしょう!!!
だるころ先生!!!
なかなかカレーラーメンを食べる機会ってないですもんね・・・。正直、別々に食べたほうが良いと言う意見もあると思いますし・・・。
ただ・・・この店の一番人気の限定ですから、外せませんでした!!!
ふつ映さん!!!
かなりの威力の一杯でした!!!
しかし・・・あっさり食べることが出来ましたよ・・・!!!