g13longkillの飯(ラーメン・居酒屋)

食事の感想と料理のレシピです。好きなブロガーさんの記事に酷似しているのは御愛敬

あっぱれ寿司 結局食うぞ寿司

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「アレクサ、ディープ・パープルかけて。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「はい、ディープ・パープルの・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日の私の在宅ワーク中での出来事である。私は基本タイピングが主の在宅で、とにかく仕事中はそういった意味で暇である。

 

妻が現在進行中のペルソナ5をプレイ中は、それをBGMにすれば問題ないが、不在の際は基本音楽を聞くようにしている。

 

 

 

 

 

 

しかし・・・ファイヤースティック→アマゾンミュージック→アレクサ

 

このラインは・・・・・・実に便利だ・・・。

 

 

 

 

 

この日私は

 

ディープ・パープル

ヴァン・ヘイレン

レインボー

スリップ・ノット

フェア・ウォーニング

ザ・イエロー・モンキー

ユニコーン

 

と言うロックを基調とはしているものの、なんともベタなセレクトで音楽を聞いていた。

 

 

 

 

 

 

 

何曲か聞いて、曲調に飽きれば変更、と言った具合だ。

 

 

イエモンくらいから怪しいな、とは思っていたが、まだまだジャパニーズアーティストはサブスクは魅力の無いものなのだろう。

 

イエモンは、古い曲で言えば2018以降のライブ音源だし(悪いことではない)、ユニコーンも最近の曲で、同様、と言ったところ。

 

 

 

「なんだか邦楽に関してはこの時代のミュージシャンだと曲数が少ないな。」

 

 

そんなことを妻に告げる。外出から帰ってきたばかりの妻は既にストーブの前に陣取り、温風を我が物しようと奮闘中。

 

 

 

 

 

妻が、言う。

 

 

「アレクサに「お薦めかけて」って言ってみて。」

 

 

「おいおい、俺さっきからハードロックとメタルしか聞いてねぇぞ。そのジャンルがかかるだけだろ。」

 

 

「いや、アレクサは分かってるから。」

 

 

一体何が分かってる、と言うんだ・・・。

そしてあんたはアレクサの何なんだ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

取り敢えず、私は言ってみた。

 

「アレクサ、お薦めの曲かけて。」

 

 

「はい・・・」

 

 

と言ってかかったのはまさかの・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スマッシング・パンプキンズ・・・ッッッッ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気付けば私は寿司屋のカウンターにいて、挙句の果てに

 

唐揚げを注文し、一つにはガリを乗せる

 

等という愚行!!!

 

 

しかし、このサッパリ感・・・意外と良いぜ・・・。油断して、一発目の飲み物を生ビールにしてしまったため、個人的には相性の良くない生魚と食うわけにはいかない。

 

逃げ道の・・・唐揚げってことよ・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・。

コレは一体・・・。

真ん中のサヨリが美味すぎて、他の味も名称も忘れるという緊急事態に発展・・・。

 

 

 

 

 

 

ビビって追加注文したのだが、乗っている生姜を気持ち少な目にすると、より繊細な味を楽しむことが出来る。

 

あの細長い姿からは想像もつかぬ程の・・・味の濃さ!!!

 

あまりに美味そうにして食っていたので、妻から一つスティールにあった・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブリンブリン・・・否、ザックザクの歯ごたえのホタテを頬張る。

 

歯ごたえと同時に襲いかかる旨味は、生でも干しても最高、と声を大にして言いたい。

 

 

今回のイクラは小粒であったが、それこそ仕入れが見える根拠になりうるし、そして・・・店で食うことの安心感よ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごちそうさまでした。

締めの岩海苔汁の喉の流し込めば、全てが洗い流させる気がする・・・。

 

しかも・・・いい方向へ・・・だ・・・。

 

いつもこんな感じで、例えばアラ汁、例えば岩海苔汁のように、〆たい気持ちはあるのだが、そこに行くまでに

 

「もう水分はいい」

 

と言うくらい飲んでしまう・・・。

よって・・・今回はある種完璧だ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後日、私はファイヤースティックを立ち上げ、同じセリフを吐く・・・。

 

 

「アレクサ、お薦めの曲かけて。」

 

 

「アマゾンミュージックでお薦めの・・・・・・

 

 

・・・・・・フーファイターズの曲を・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

おおぅ・・・。

先日のスマパンからの流れがこう言う形で影響してきたか・・・。

 

しかし、フーファイターズは今の俺にはちょっと曲調がキャッチーだな・・・。

 

 

 

 

 

でもまぁ・・・せっかく選んでもらった訳だし、作業用BGMだから良いか、と思って聞いている。

 

 

 

 

 

しかし、だ・・・。

私もそこまでではない。数十秒も聞けば

 

いまテレビのスピーカーから流れている曲がフーファイターズの曲調でないことくらいは分かる・・・。

 

 

 

 

おかしいぞッッッッ!!!

 

と思い、テレビ画面の左上を確認。そこに書かれていたアーティスト名は・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アリス・イン・チェインズ・・・ッッッッ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

俺はそんなにグランジ野郎に見えるのかァァァ・・・アレクサァァァッッッッ!!!

グランジオルタナばっかじゃねーか!!!

このまま行くといよいよREMとかニルヴァーナと言う王道の片鱗が・・・。

 

 

 

次回から人間椅子ばっかり聞いてやる(あったら)!!!

 

 

そうすると・・・・・・プログレ祭りか・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

hyakuman_amaneさん!!!

今回のために胃を調整して取り組み、また量も少な目で注文しましたので・・・なんとかなりました!!!

カレーが和風で、アッサリしていたのも良かったと思います!!!

 

 

Pちゃんさん!!!

これでも全体的に少な目のボリュームですから、マジで頼めば流石の量が登場します!!!

インスパイアとは言え二郎系・・・油断が出来ませんからね・・・。重火器の速射が待ち受けていることでしょう!!!

 

 

だるころ先生!!!

なかなかカレーラーメンを食べる機会ってないですもんね・・・。正直、別々に食べたほうが良いと言う意見もあると思いますし・・・。

ただ・・・この店の一番人気の限定ですから、外せませんでした!!!

 

 

ふつ映さん!!!

かなりの威力の一杯でした!!!

しかし・・・あっさり食べることが出来ましたよ・・・!!!