g13longkillの飯(ラーメン・居酒屋・自炊飯)

食事の感想と料理のレシピです。好きなブロガーさんの記事に酷似しているのは御愛敬

ラーメンマシンガン 醤油S TP生卵 カレーパウダー



















そう言った意味ではパイオニア




















感謝の他無い。














2009年に創業したこの店は二浪不毛の地「秋田」において、それはそれは多大な貢献をしてきた、と言っても過言ではない。



大学や高校の近くに位置し、この店で育ってきた、言わば「マシンガンチルドレン」を多数輩出してきた店でもある。

もちろん、本家との違いは大きい。
インスパイアの宿命と言えばしょうがない。





しかし、マシンガンは味噌や塩、ポン酢や汁無しやフライドオニオン等、凶悪な種類のメニューを作り出し、秋田二郎の土壌を支えて来たのだ。


今でこそ秋田市内では



陸王
チェ・タケダ
よし虎

5102(金曜日限定)
アジト
ブースター
にぼすけ

等、専門ではなくとも二郎系を提供する店は増えているが、やはり






秋田の二郎系 = マシンガン




この図式は変えられるモノではなかろう、そう思うのだ。






マシンガンはある時期から肉の大きさが変わり、何かモノ足りなくなった。
だから行かなくなった、と言う訳では無い。私の胃が縮んだと言う理由の方が大きいのと、何より、陸王の方が近いことに起因する。








この日、病院が終わった妻が急に「二郎が食べたい」と言う。


いや、待て。
晩飯の二郎は「ゼッタイダメ!!!」案件だ・・・。


でも、だ。


私は最近、マシンガンの券売機が一新されたことを思い出した。
ライト系を食いたければ奨に行けば良いのだが、妻はあくまでもヘビーを主張。


よって券売機に一縷の望みを託すことにしたのだ。

























f:id:g13longkill:20210603132429j:plain

何と標高の低い山のお出ましか・・・・・・!!!!


これぞ茹で前180gのSサイズ!!!

さすが「二郎系一筋10年以上」の懐の深さは、サイズとTPの工夫により、熱い状況を作り出してくれる。





因みにノーマルが280g大盛りは380g。

絶対無理だぜッッッッ!!!


そして、ここでしか遊べないTPカレーパウダー。
お遊びが・・・過ぎるッッッッ!!!!
















f:id:g13longkill:20210603132928j:plain

ぬぬぬぅ・・・・・・・さすが・・・・・




































A...MA...ME...だ・・・ッッッッ!!!!!
















これぞ二郎系の本領!
豚の甘さが無ければ二郎じゃねぇッッッッ!!!



しかも溢れるカレーパウダー・・・。
なんて・・・ジャンクなんだ・・・・・。

久々の会合に歓喜を覚える自分がいる・・・。
















f:id:g13longkill:20210603133213j:plain

もちろんスープに浸して野菜を食べるもよし、なのだが、このカエシを忘れる訳にはいかない。

野菜に直接回しかけ、野菜炒め感覚で食うのもまた一興。


だから遣り手は「これにチーズも乗せる」なんて荒業を繰り出すのだ・・・。


そう、マシンガンは「好みにカスタム出来る二郎」なのだ。














f:id:g13longkill:20210603133516j:plain


ワッシワシですッッッッ!!!!
前と形状が異なるきがするのは気のせいか・・・。

しかし旨い!!!
私は二郎で麺を啜ると方々にスープが飛び散る可能性を嫌い、「啜らずに口に詰め込んで咀嚼」する事にしている。


こりゃあ・・・嬉しい悲鳴で顎が疲れるぜッッッッ!!!















f:id:g13longkill:20210603133808j:plain


今の私にはこれで良い、って言うかこれが良い。

適量サイズを食ってみれば、何とも良い味がするじゃねーか・・・。

ただ、マシンガンも「肉を増すと」とんでもないことになる。

秋田のインスパイア軍団は「肉増しの限度を理解していない店が多い」と言うことを、私は声を大にして言いたい。















f:id:g13longkill:20210603134053j:plain

WITH生卵で、すき焼きを楽しむことは、必須。

レンゲでスープを投入し、自分好みに調整することを薦める。



この位から

カレーパウダーとニンニクが完全に混ざり合い、至福タイムが訪れる。


とにかく・・・・噛めッッッッ!!!!!!

















f:id:g13longkill:20210603134318j:plain






ごちそうさまでした。

さすが。
もう「いぶし銀」とも言える秋田におけるパイオニア
間違ったモノは1つも無い。

例えば生卵を提供する際の器は相当底が深い。ディップを念頭に入れた、この年季の入ったのはホスピタリティーは、他の二郎系とは一線を画す。




しかし、である。


噛みすぎた為、180gでも「満腹中枢が破壊確定」の影響で、胃がとんでもないことになることは明言しておきたい。


腹が・・・一杯だ・・・。

























目の前のスーパーに車を移動させ、買い物をしようと思うのだが、もう「食料品を見るだけでちょっと吐き気がする」と言う事態に襲われる。



手遅れの黒ウーロンと酒を購入。

ん・・・・・・妻がいない・・・・・。


クッソ・・・よつばじゃねーんだぞ・・・。
会計するんだよ・・・。
一体何処に・・・・って・・・おい・・・・






































パピコピノ持ってやがる・・・ッッッッ!!!!!



















ピスタチオ味のピノは車で食べていた。
口直し、だそうだ。


パピコは「何かあったら食べる」らしい・・・。


俺には・・・別腹なんて無ぇ・・・・・・。













Pちゃんさん!!!絶対一曲覚えた方が楽ですッッッッ!!!カンペなんて見たら、リムにスティックをぶつけて大変なことになるでしょう(私の場合)!!!
パスタは・・・最高でした・・・!!!!