g13longkillの飯(ラーメン・居酒屋)

食事の感想と料理のレシピです。好きなブロガーさんの記事に酷似しているのは御愛敬

てんぷら みかわ コース
















ここに未来ある若者がいるとする。
都会を知らぬ、純朴な。
その者は才気に溢れ、人柄も良く、情に厚い男だ。











彼はこれから社会に出る身である。そして都会へ出ていく。

世知辛い社会の喧騒の中で、果たして彼は自分を殺さずに成長し続けられるのか。
試されることは数多い。


結果として、ターンすることになる可能性もあるだろう。


そうなった場合、彼を含めて、周囲の皆は後悔しないだろうか。




















今、現実的に考え、迫り来る未来に対する喜びと恐れ。


それは確実に、着々と音をたてずに忍び寄って来ている。

真綿で首を絞められているのか、それとも暖かい真綿にくるまって眠りに落ちているのか、その境目すら認識出来ていない。










そんな風に思うのなら、その予定自体を失くせば良いのではないか、と言う疑問も生まれるかもしれないが、そうはいかない。






今年に2回目の恒例の儀式。

セレモニーなのかアニバーサリーなのか、はたまたイニシエーションか。


私には厳密なことは言えない。

















f:id:g13longkill:20201225165240j:plain


先付けは平目の刺身。
醤油も普通じゃない。

寒い時期で身の締まった平目の甘さ、が伝わる。


久し振りに飲む瓶ビールで喉を潤す。














f:id:g13longkill:20201225165430j:plain

秋田弁で言うところの「ヒロッコ
アサツキの若芽。
一般人が調理すると、固過ぎたり、柔らか過ぎたりしてしまう、調理人泣かせの食材だが・・・。

それとアカメフグのぬた。



流石店主。
やってくれるぜ。

しゃきしゃき、かつ一発で噛みきれる。








f:id:g13longkill:20201225165937j:plain
f:id:g13longkill:20201225165914j:plain


秋田弁で言うところの「ダダミ」。

真鱈の白子である。
にかほ市の特産で、雄一匹、幾らなのか考えたくもない値段。


しかし、「白子を、中心がレアの状態で揚げることが出来る」ここの店主ははっきり言って、化け物ですッッッッ!!!!



因みに食った瞬間爆ぜて、左の口内の皮が無くなったのはご愛敬だ。
















f:id:g13longkill:20201225170257j:plain



・・・・・・・・・

















ウニ警報出ましたッッッッ!!!!!















実はコッソリ一欠片食べたのは内緒(ショナイ)でお願いしたいものだ。








f:id:g13longkill:20201225170420j:plain

何故、ムカゴとはこんなにも豊潤な香りがするのであろう。まさに大地の息吹。


これが自然薯になろうとは夢にも思わないが、とにかくホッコリ食感と甘さ、これに尽きる。









f:id:g13longkill:20201225170605j:plain

このメゴチが凶悪な一品。

何もつけずに食べるのが、やはり一番旨い疑惑はさておき、松葉型に包丁が入ったこの悪魔顔の魚が、こんなにも上品な味になるのか、と戸惑うばかりである。








f:id:g13longkill:20201225170813j:plain

視覚でも十分に認識できる「十分に火が通った生」。


噛む度に複数の味わいを堪能することが出来る訳だ。


それは今まで紹介してきた全てに言える事である。

















ごちそうさまでした。












結局何が言いたいのか、と言うと「満足のいく時間も悲しいかな終わりがきてしまう」と言うことだ(分かり辛えッッッッ!!!しかも前半の若者の比喩、ちょっと違うし!)。




何とも回りくどく講釈を垂れたが、この天ぷらタイムは終わってしまうのがとても残念。



しかし、美味かった・・・・・・。



以前の記事で他の天ぷらはのせているので、今回は必要最低限におさめた。


ナイス天ぷら、ナイスみかわ、以上である。





















もらった天かすをどう使うか・・・、その楽しみも非常に大きい。


焼きそば、炒め物、粉物、何に使おうか・・・。


しかし、アバラ早く治れ・・・。