g13longkillの日記(ラーメン・居酒屋等)

食事の感想とレシピです。好きなブロガーさんの記事に酷似しているのは御愛敬

麺屋 志乃助 コクしょうゆらぁめん














買い物。













他者の依頼における買い物は「お願いする側の計算力」がなければ、ただただ、買う側のイライラがつのるのみである。



例えば、欲するモノが無かった場合。
代替案を想定するのは依頼する側の責任であり、仮に現地でモノが無く、買う側に連絡させる等、愚の骨頂。
初めから想定しておかなければならないのだ。
これに関しては異論は認めない。








「無いんですけどどうしますか?」



「じゃあ、悪いんだけど違う店に行ってもらえる?」






こんな返答をする社会人になるくらいなら、率先して死んだ方がマシ。













じゃあ、「依頼する側がポンコツだから、買う側がそれを想定して動けば良い」と思われる方もいるかも知れない。


では、尋ねるが、だったらその分の対価を支払う覚悟はおありだな?












いずれにしろ、だ。無思考の愚か者共が未だ横行するから、「中途半端なところで腹が減った私」はチャレンジャーになるしかないのであろう。



















f:id:g13longkill:20201229132510j:plain

秋田の桜は「角館」が有名だが、個人的にそんなことはないと思う。ハッキリ申し上げて
井川町の桜の方が遥かに上。



そして、そんな井川町。
なんと「目立ったラーメン屋」がここしかない。

あとは「ドライブインこまち」くらいのものか。




謎のタイミングで訪問しても相当混んでいるが、「例の対策」はバッチリされていると言えよう。

混んでいるにも関わらず5分もしない内に配膳。




いつも通り、ミスト全開画像で恐縮です!
















f:id:g13longkill:20201229132950j:plain

背脂がゴロッと浮いたスープ。
どうやら表題の「コク」と言うのは「豚骨ベースとのブレンド」を意味するらしい。


ぬぅ・・・・・・・これは・・・・・・・・・

























甘めのラーショだ・・・・・・・・ッッッッ!!!!














個人的には悪くない!



しかし、
「味噌ラーメンがメインのラーメン屋で、初見で醤油を頼む愚行」は私の特技。多分、味噌の方が良いと思いますよ・・・。














f:id:g13longkill:20201229133317j:plain

メニューに細麺とは書かれているが「味噌ラーメン屋」の基準であるからして、これくらいが妥当だろう。

しっかりコシもあり、悪くない。


て言うか・・・・完全に甘めラーショじゃねえかッッッッ!!!











f:id:g13longkill:20201229133517j:plain
f:id:g13longkill:20201229133612j:plain


これは「間違いなく賛否両論になりにくい」味だ。

メンマの歯応えもナイス。

チャーシューは米を撒いて食う奴だな。











f:id:g13longkill:20201229133822j:plain




自家製コチュジャンなるものを入れてみる・・・。

おや・・・・・・。






















味噌ラーメンになりましたッッッッ!!!!
















普通のラーメン屋にコチュジャンなんて置いてないから、何とも言えんが、完全に辛味噌豚骨が出来上がった!


結果味噌の味も堪能できるなら、こっちの方がお得なのでは!?


等と無礼な思考に陥るのはこれくらいにして。












f:id:g13longkill:20201229134120j:plain












ごちそうさまでした。



「混んでいるラーメン屋(ラーメン屋だけではないが)」の定義として考えられるのは大きく2つあると思う。


1つは「単純に旨い」



もう1つは「選択肢がそこしかない」





この店はおそらくその二大基準を兼ね備えている。駐車場も軽く20台くらいは停められるし、カウンター席、テーブル席(家族連れも多い)のバランスも良い。


何より、子供からお年寄りまで、気軽に楽しめるメニューが豊富だ。

比内地鶏出汁なんかも普通に有るし、何より秋田県民は「味噌ラーメン好きが多い」と言うのも、この店の人気に拍車を掛けているだろう。




なかなか来る機会は無いが・・・・。


次は土鍋ラーメン、いっとくか・・・・・。

















と言って、買い物を「適当に済ませ」、ダラダラ帰る私が一番の悪である、と言う意見こそ、異論を持つべきではないのである。










Pちゃ・・・・・・否!響子さん!

「ひろっこ」以外の読み方、また地方によって読み方が違ったり・・・結構ややこしい食い物です!