g13longkillの飯(ラーメン・居酒屋)

食事の感想と料理のレシピです。好きなブロガーさんの記事に酷似しているのは御愛敬

麺屋 そうじゅん すたみならぁめん













先日の話だ。













大雪の予想をし、早朝から出社の準備をする。
玄関の扉を開け、悪い予感が頭をよぎる。







「やべぇ・・・・50cmはいってるな・・・・。」








積雪事態は気合いで何とかなる(アバラは痛いが)。
しかし、駐車場から「道路に出るまでの雪」を寄せるのに、少なくとも1時間以上は掛かるし、路面状況を考慮すれば到着までに、大分時間が掛かる。








まぁだからこそ早起きして準備をしているのだが、大きな不安がある。

それは・・・・・・秋田市の人間は意外と雪を舐めている」と言う事だ。





駐車場に行くまでの道程で、不安は確信に変わった。





















ブォーーーン!ブォーーーーーン!!!!!















タイヤの空転音・・・・・・。

時間通りの出社は難しいかもしれない・・・・。




駐車場に到着した私を、絶望に陥れた景色は・・・



























車二台・・・・・・・・ッッッッ!!!!!!!














即救出しようとするも、私1人では厳しい。何せアバラ骨折野郎。力が全然入らん。




て言うか痛ぇッッッッ!!!!!




いずれにしろ、タイヤの付近を掘り起こしてタオルを噛ませ、私が運転を代わり必殺のラッセル走法により、まず1台エスケープ。

続く2台目も同様に、今度は助っ人が4人増え、盤石の体制でKONISHIKIバリのプッシュ!


圧勝である。



しかし、既に40分経過。
しかもアバラの痛みが酷くなってきた時点で、無理な雪掻きは不可能に。

出社断念の連絡をし、そのまま皆のヘルプ兼雪掻きをする事3時間。

私は疲れたのだ。いや・・・・・・

























手袋が死んだのだ・・・・・・ッッッッ!!!


















f:id:g13longkill:20210109125220j:plain





あ・・・・・れ・・・・・・・??????
俺はドンキに手袋を買いに来たのに・・・・???



何故目の前にラーメンが・・・・・・・。


しかも「すたみならぁめん」だと・・・・。
そうか、私は無意識に精のつくモノを欲していたのか・・・。

これなら「暖」も取れるし、いい塩梅じゃないか!














f:id:g13longkill:20210109125521j:plain

ぬぅ・・・・・・・。


















良いじゃないかッッッッ!!!!!!











よもやの甘辛ラーメン
私の好きな「甘さ」がビシビシ伝わってくる。

日本人向けのキムチ的な要素から、酸味を引いた感じだ。
ニラとモヤシだとグンバツの相性だろう。











f:id:g13longkill:20210109125747j:plain

グンバツでした!


この細切れ肉も、実に良い。
こう言うラーメンにはチャーシューたるモノは要らん。こう言うのがええんじゃ!












f:id:g13longkill:20210109125920j:plain


このスープに「細」の「縮れ」でくるとは良い度胸だ!
何より美味いッッッッ!!!

暖かい!
そう、暖かい!


ん・・・・・・・・割に・・・・・辛さが足りん!













f:id:g13longkill:20210109130106j:plain

一味を大量投入し、ラー油を3周。
これくらいじゃないといかん。

でも、まだ「汗をかく」ところまではいかないな。

しかしどうだ、今さら気付いたが「ニンニク欠片」が次から次へと麺に絡んでくる。

これ・・・・ニンニク何個分入っとんじゃ!













f:id:g13longkill:20210109130357j:plain


私の不手際による卵黄の破裂により、今まで蓄積された辛味が中和される事態に陥る。

直ぐ様卵黄を麺に絡め、レンゲで掬うが、時既に遅し・・・。












f:id:g13longkill:20210109130558j:plain










ごちそうさまでした。

すたみな = ニンニク


と言う訳では無いだろうが、単純に好きな味だった為、体力が回復したのは言うまでもない。

そうじゅんも、この雪のため材料の配達が遅れ、開店時間が遅れたとのこと。



この、ドンキ内にある「そうじゅん」。
3キロ圏内に

陸王・五作ラーメン・佐々木屋・潤・ドラゴン食堂・ブッチャーノ・鳥若圓・紀文、等々

そうそうたるラーメン屋の激戦区に居を構え、現役バチバチにヤれていることからも「実力がある」ことは伺えると思う。

元気屋系列・・・・・・中々危険な存在だな・・・。


















帰る途中、至るところからパトカー・救急車・消防車のサイレンが聞こえ、鳴り止まない。

もしかしたら、明日の出社も厳しいかも知れないが、まぁそれはそれ。

1人いないくらいで破綻するような会社は、逆に言えばソイツに頼りすぎ。






さぁ、始めよう。




























雪掻き第二幕ッッッッ!!!!!!!!













コートが乾いてからね。









SSさん!私も・・・分かりません!
酒は百薬の長・・・・・・だと思います!