g13longkillの飯(ラーメン・居酒屋)

食事の感想と料理のレシピです。好きなブロガーさんの記事に酷似しているのは御愛敬

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あっぱれ寿司 移転したから行くしかねぇ・・・

第三弾。 ラストの短歌・・・。 盛り上げるために散々自分本位の解釈をしている私であるが、何とか大目 に見て頂きたい。 なにしろこれで最後であるのだから・・・。 最後は大石内蔵助の辞世の句(と言われいるし、そうでないとも)。 正直本人が読んだかどうかはま…

拉麺 しな竹 にぼしのまぜそば TP温玉 和え玉

第二弾。 第二の短歌・・・。 先日の続きであるからして、興味のない方には申し訳ないのだが、走り始めてしまったのだからどうしようもない。 赤穂浪士は浅野内匠頭の最後を踏まえ、大石内蔵助を中心に動き出す訳だ。 ここで注意。 昼行灯の異名を持つ、と言う…

そば処 紀文 たぬきそば(冷やし)

風さそふ花よりも猶我はまた 春の名残をいかにとかせん by浅野内匠頭長矩・・・。 私は短歌が比較的好きである。31音での表現は実に巧で、覚えたての頃は正直何を言っているのかサッパリ分からなかったが、前職を通じて多少の知識を相容れる運びとなった。 中学…

柳麺 多むら 醤油ラーメン TP味玉

今日の業務は・・・ とにかく買い物・・・。 朝から秋田市で買い物三昧。全て揃えて職場に到着することには既に正午前。 職場で一旦購入した荷物を全て降ろし、再び買い物へ向かうは能代市。 既に時間は正午に差し掛かり、しかし、職場で昼食を取る時間は無く、即…

焼肉ホルモン しょう吉 焼肉を欲する日

意外と好きな・・・・・・ 組み立て作業・・・。 高橋英樹も、別荘の一室は工具で埋め尽くされているらしいが、私も多分に漏れず、工具全般が好きである。 もっと好きなものは調理器具であるが・・・。 とにかく、先日ホームセンターで「テンションの上がるプラスドライバ…

陸王 ラーメン海老 TP海苔

ゲームセンターCX・・・ 課長の有野です・・・パート2・・・。 昔から苦手なゲームもあれば得意なゲームもあった。 現在の年齢から考慮すれば、シューティングやFPS・TPS系は反応が追いつかず、訳の分からない箇所でのゲームオーバーもよくある。 しかし、である。 こ…

NOODLE BAR オクト みそらーめん(背脂半分) TP味玉&モヤシ 

オクトの味噌、カスタムチャレンジ・・・ パート2・・・。 前回の 背脂無し・激辛1 のコラボレーションで分かったことは「辛味を入れるのであれば、少なからず背脂投入が良い」と言うことと、「激辛の量の配分によりスープの元の味がチョイと壊れる」ことにあった。 ま…

津ねや 牛鍋定食

ベランダにて・・・ 人の声を聞く・・・。 時間は18:00を過ぎ、時折居酒屋に入ろうとする客の笑い声なんかが聞こえてくる。 ボーっとしている自分に対して、もうひと踏ん張りだ、これから飯だ、と言わんばかりの背伸びをし、部屋に戻ろうとするとまた遠くから声が…

手打ちそば 忠士 肉そば(親鳥)冷&下足天

狐につままれる・・・ 果たしてその表現で適切か・・・。 この日、「散歩に行きたい」と言う妻を連れた私は、天王グリーンランドと言う道の駅へ。 休日かつ晴天に恵まれ、老若男女問わずの客層に、各種売り場は活気に溢れている。 中途半端な時間からウォーキングを…

麺屋 とんぼ庵 チャーシューめん TP味玉

なるほど・・・。 そう来たか・・・。 最近事務仕事ばかりで、それでもタイピングは一向に早くなることは無い。 正直ブラインドも完璧には程遠いし、ミスタッチも多い。 そう言う職種でもないのに ■ワード・エクセルで資料作成 ■ラインで文章構成の依頼 ■依頼後、…

隠れ家酒場 うつつ ここはいい店なんです

最近・・・・・・ 映画を見ていない・・・。 以前このブログで、私が映画好きになった経緯を簡単に書いたことがある。 高校時代、高校近くのレンタルビデオ屋で 「あ」から順番に借りていくと言う奇行 を敢行。 そのため、内容を好む好まないに関わらず、とにかく知識だ…

陸王 ぴり辛担々麺

今日は久し振りに・・・ 煮込み料理をしている・・・。 先日インスタのストーリー動画を適当に見ていたところ、いつもならばアウトドアクッキングのワイルド軍団が出てくるのだが、急に出てきたアジア系の男。 水流も実に綺麗な、山間の川辺で中華包丁を手に取り、…